収穫するのは誰


花一番地のキンカンは薄い黄緑に熟してすでに 甘 甘です
春先の厳しい整枝に耐え元気を取り戻し
 真夏の炎暑をものともせず花を咲かせてくれました
  正月明けの今年も例年のように黄色く実らせています
流石に幹全体が疲れた様子で 葉っぱは黄色く虫だらけ
害虫の防除と施肥を考えてやらねばちょと可哀相かなと考えています


さ〜て この金柑を一番沢山収穫するのは誰でしょうか
 小鳥・・・まず食べないわね
  私こと花一番地・・・試食はしたけどこれ以上はNO〜
   花仲間・・・遠慮せず収穫するよう伝えてあるが多分?NO〜
でもいつの間にかある日突然・ガラリ・と無くなるのです
盗った盗られたは年中行事
此処にキンカンの実が無ければ人は盗る気にも無かっただろうに
唖然としながらも罪作りなことをしてしまったとこちらが後悔します
それよりも一声かけてくれれば盗人にならずに済むものを・・・
人は無くて七癖 秘かに花壇を訪問するのが好きな人もあるようで
人目を欺く内緒ごとはやっぱり嬉しいんかな