風邪を思う

2週間前くらいからのどが痛い。鼻も詰まりっぱなし。
鏡で見ると、喉の奥には突起が数個できていて
何を飲み込んでも痛い。
Tくんには「それはのどが痛いだけだ」
と風邪というものを認めてもらえない。
彼はいつもそうだ。逆に彼が咳をした時に
「どうしたの、風邪引いたの?」と聞くやいなや、
「咳したら風邪なのか」と叱られる。
風邪ってなんなのだろう。
もしかして、今までの人生の中で
私は風邪をひいたことが一度もないのではないか。
昨年の今頃もこういう症状になったが、職場の人に
「それ花粉症じゃないのか」と
やはり風邪とは診断していただけなかった。
風邪薬が効かないのはそのせいか。
とりあえず気分だけでも味わおうと思って
今日はおかゆを作ってみた。
汁気がなくて慌てて水を足して再加熱してみたり。
一生懸命いたわっても今晩は飲み会。
揚げ物とかへっちゃらで食べるんだろうな。へっへっ。