Hatena::ブログ(Diary)

こころの小窓から

2010-11-20

旅のハナシ

このところ、朝がとっても寒くなってきた。

といっても、まだ本格的な冬支度・・・とまではいかないが

薄手のコートでは用をなさず、さりとてダウンジャケットを羽織るまででもなく

まことに微妙〜な気温である。


今朝は毛染めと髪のカットに行く予約を入れていたので

まずは車を取りに、実家に立ち寄ることにした。


玄関を開けると、廊下の先に続くリビングの窓から西側の景色が見える。

富士山だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!

白く雪化粧をした姿がくっきりと浮かび上がっていたが

もっと朝が早ければ、もっと綺麗に明瞭に見えていたのだろうな。

f:id:hanaaoi:20101119090032j:image




母と一緒に、行きつけの「ユミ美容室」へGo〜!


改装したばかりの店内はとっても明るくて

店内に流れているBGMも、とってもステキなの。


月に一度の自分へのご褒美…という感じだけれど

母も私も1ヶ月もたたずに髪がモサモサになっちゃうのよね。

伸びるの・・・、早いのかなぁ。

f:id:hanaaoi:20101119120330j:image

コッチは母ね。やっぱり、専門家の手が入ると綺麗になるなぁ〜。



私はヘナ染めで黒くした後に、髪全体が重たくならないように軽めにカット。

普段は自分の後ろ姿なんて、あまり見る機会がないけれど、こんな感じ〜。

f:id:hanaaoi:20101119120109j:image

いつもこんな感じに、綺麗にセット出来たらいいんだけどね。

(しっかし、髪のびたなぁ〜)




母も私も綺麗にしていただいたので、まっすぐ帰宅するのも勿体ないね、と

出たついで…にアチコチに車を走らせ、溜まっていた雑用を全部こなしてきた。

といっても、足りない食材を買いにスーパーに行ったり

父の着替えを買いに行ったり、銀行と郵便局に行ったり・・・ね。


今日もしみじみ思ってしまったけれど、この辺りの道路はホントに狭いし

一方通行が多いので、不慣れなところには立ち入らない方がいいナ…と。

更に、その足で父の病院にも行ってきた。


さて。

夜は久しぶりにお客様をお迎えした。

いつも何かとお世話になっている、眼鏡屋さんのお兄ちゃん「ヨコ様」が

奥さまと一緒に家に遊びに来てくれた。


ウレシ〜〜〜〜〜〜〜 (^0^)/ 大歓迎よん♪


この前、ご夫妻で韓国ソウルに行って来られたとのことで

その話はヨコ様のブログで拝読してはいたけれど

直にお土産話が聞きたくて

「遊びに来て下さいぃ〜」ってお願いして家に来ていただいた。


いつも思うのだけれど、ヨコ様の探究心とこまめなリサーチには

物凄いものがあるなぁ〜と思う。

とことん!かつ、徹底的〜!って感じで、話を聞いていても凄く楽しい。


今回は 「ソウル:食い倒れの旅」がテーマだったみたいだけれど

話を聞きながら、「エ〜〜〜!ホントにそれ全部食べてきたのぉ?」と

聞いている方がお腹いっぱいになっちゃって、胸やけしそうになったワ(笑)


その詳細は・・・ヨコ様ブログを是非、ご覧あれ〜〜〜。

凄いよ、ホント!


まるで朝食・昼食・夜ご飯を2度ずつ食べて、更に間食をし続けた様な…

お腹は大丈夫でしたか?って、マジで心配しちゃったけれど

ご当人二人は 「ホント、よく食べたよねぇ〜」って笑ってる。。。


強靭な胃腸に、拍手ぅ〜〜〜。

f:id:hanaaoi:20101119222434j:image

しっかし、「よく食べた」と美味しそうな話を次々としてくれたけれど

その割には全然太らず、スリムなおふたりで、これもまた羨ましい現実だネ。



更に感謝なことに、私へのお土産…もいただきまして。

写真上から、ホットケーキミックス、ならぬ「ホットックミックス」

焼きうどん(←麺は生麺よ〜♪)、そして韓国の岩海苔。

f:id:hanaaoi:20101120000322j:image

自宅でホットックは焼いたことないけど、やっぱり専用の粉がないとね。

中にクリームチーズやはちみつを入れて焼き上げると

物凄く美味しいおやつになるの^^ 近日中に作ってみよう〜!



こちらの焼きうどん、実は辛いバージョンの方もいただいたのだけど

さっさと作ってみんなで食べちゃったの。

結構、美味しかったわぁ〜。

f:id:hanaaoi:20101120000351j:image



海苔は大好物なので、ホントに嬉しい〜〜〜〜。

f:id:hanaaoi:20101120000419j:image



ヨコ様・奥さま〜、また遊びに来て下さいね。

そして、楽しいお話を沢山聴かせて下さい。


自分も旅したことのある場所の「旅の話」を聞いていると

何だかその光景がすぅ〜っと広がってきて、とっても幸せな気持ちになる。

今はなかなか遠出は出来ないけれど、写真や資料を見せていただきながら

ホットな情報を聞くことは楽しい。


いつか、一緒にソウルの街を旅できたらいいなぁ〜と

しみじみ思ってしまった。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hanaaoi/20101120/1290188226