2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 Sex and the City

今日は夕方、こんな映画を見てしまいました。アメリカ映画らしくハッピーエンドで楽しかったです。

静養

足首が包帯でぐるぐる巻きのため、何もできず、こうしてパソコンの前に座ったり、寝てテレビをみたりの一日になりそうです。なんだかこんな一日は久しぶりです。 そうそう、昨日から倉敷地方は37ミリの雨が降ったようです。これも久しぶりで、本当にほっと…

亀山の歴史校正刷り

が出来上がって着ました。ページ数が予定より少なくなってしまいましたが、なんだか資料が入ってない??いよいよ追い込みになって来ました。

帯高の歴史

かねてからお話があった、新しい歴史本の編集。今日、とうとう第一回編纂委員会が成功しました。なんと11人もの参加がありました。「わしはほとんど知らんからのー」といいながら、出てくること出てくること・・・。なんだか楽しくなってしまいました。私…

雨でした

朝から雨でした。職場に着いたとたんに、足をひねってしまいました。夕方まで何とか我慢をしたのですが、とうとう整骨院のお世話に。「骨に来ているかどうか微妙・・・」のご託宣。当分散歩やフィットネスはお休みです・・・。下記2つの歴史本の構想を練る…

筋肉トレ修正

今日は休みをもらってテルサです。先日イオンで測ったInBody検査に基づいて検討。足の筋肉が減っている。筋肉トレの方法を微調整することにしました。全般には良い傾向が続いているようです。

雨の止み間

降ったりやんだりが続いています。ちょっとの止み間に散歩散歩。

どんより

昨日ほど気温は低くないのですが、風が涼しいです。

9月下旬?

今日の倉敷の最高気温は、25.7℃。平年より4.8℃低く、9月下旬並みだったそうです。最低気温も、20.5℃、平年より5度低かったとか。急に下がるのもどうかと思いますが、暑かった夏が終わってホッ・・・です。でも、また残暑がぶり返すのでしょうか…

朝から雨

細かい雨です。秋の雰囲気ですね。散歩はお休みです。

真夏日解除、でも・・・

今日の最高気温は30度を下回ったそうです。少し前には想像だに出来なかったのに・・。でも、外はなんだかまだまだ暑いです。少し頭痛が・・・。

穂ばらみ

今日は水番。稲は穂を出す少し前で、たっぶりの水を必要とします。

朝霧草

今日のハーブ。ヨモギの仲間だそうです。

蒜山ハーブガーデン

あちこちでいい香りがしています。絶景でしたし、いいところです。

蒜山高原

いい風が吹いています。美味しかったし、たがを外して、いっぱい食べてしまいました。 蒜山高原は本当に久し振りです。

ジンギスカン

なぜか昼からこの豪華さ

地蔵盆・朝

今年は涼しい地蔵盆になりました。 そのうえ、川掃除とも重なりました。十六組合の皆様、お疲れ様でした。

地蔵盆

すぐ近くのお地蔵様です。例年のお祭。 そういえば今日は誕生日だったんです。

久し振りの雨

まとまった雨です。40日ぶりくらいになるのではないでしょうか? 庭の木たちも喜んでいるようです。

お昼

近所の公園です。やっとここで憩える時期がやってきました

稲穂も

超早稲はもう稲穂です。

あれっ

今朝の倉敷の6時の気温は19、8℃。あっという間に7℃も低くなりました。永久に続くかと思いました今年の暑さも、やれやれです。やはり世は移り変わるのですね。 イチジクも熟れ初めました。

す、涼しい

今朝は22℃台。4、5日前から5℃下がりました。やっとやってきました北の高気圧です。でも、もう40日くらい、ろくに雨が降っていません。雨はいつでしょうか。

民放クラブ例会

放水会です。暑いなか、皆さん集まりました。コーヒーを飲んで、お菓子を食べて、ブドウのお土産まて。ゆっくり楽しませていただきました。 ありがとうございます。

盆休みあけ

私は5連休でしたが、職場のみんなは変わらず仕事漬けでした。久しぶりに出会う笑顔がホッとさせます。 みんな本当によく働いてくれています。社会的にも重要な仕事ですし、電話受けと言う仕事は、本当にストレスが溜まる仕事だと思います。横で聞いていて、…

熱帯夜解除

ようやくです。40日も続いたでしょうか?本当に暑い夏でした。 でも今日も34℃とか。暑そうです。 今朝はセミの声もおさまり、道々周りからは虫の声が聞こえています。

北京オリンピック

イオンのスポーツクラブで、時々休みながら女子マラソンを見てしまった。 中村選手は健闘したが、どうも今回の日本選手団は苦戦続きのようだ。期待が大きすぎるのかもしれないが、このところの成績が今の日本なのだろう。金の多くがアテネからの連覇とは、次…

コスモス

早く涼しくなりますように! 昨日は久し振りに図書館しました。 今日はまたイオンのスポーツクラブです。プールが楽しかったですね。

暑いです

今朝も27℃のようでした。何時まで続くんでしょうね。

イオン

今日もイオンにきています。すごい混雑です。 でも私はフィットネスですから、ゆっくりです。水泳とエアロ2本のほか、あんまいすにもお世話になりました。結局時間潰しだろうですって。まあそんなところもありますけれど。