そのうち使うかもの「そのうち」は来ない

f:id:hanabun99:20180826112500j:image

一人でいるとついだらだらしてしまうので私には監視する人が必要なのではと思う今日この頃です(°_°)

本日も部屋の片付けをしています。

試作した人形なども参考のため取ってあったのですがそれらもさようならです。

先日、アシスタントに行った手芸教室にもため込んでいたレースを持っていきましたが、1/3くらいは貰い手もなく残っていたのでまた持ち帰って処分しました。自分が使えなかったものを誰かが使ってくれるのではと、期待するのも手間ですねぇ。

フリマアプリに出品してやりとりするのも段々と面倒になって来ました。売ればいくらかになるのでは、というようなものでもどんどんゴミ袋に突っ込んでいくようになりました。

物をもったいないと思うよりも時間の節約と、精神の安寧を優先した結果でしょうか。

捨てられない!

もったいない!

かわいそう!

というふわふわした気持ちも時間に余裕がなくなってくるとどうでも良くなってくるというね。

 

ひたすら選別。片付け中。

f:id:hanabun99:20180822120451j:image

今日も今日とて部屋の片付けをダラダラとしています。

写真は試作で終わったドクロのストラップ。

となりに写っているレースやらリボンは今週行く手芸教室に持っていくつもり。

だれかもらってくれるといいんだけど(°_°)

その時いいと思って買い集めたものでもいつのまにか、なんだかな〜ってものになっている不思議。

もったいなくて取っておいても結局は使わずに場所を取るだけで終わったりして、人間、日々変わってるんだね。

変わらずにいるようで何か影響を受けて変わってるんだなあ。

転勤が決まりました

6月のイベントからまたずいぶんとブログの更新をさぼってしまいました。

今日はお知らせです。

家族の転勤が決まりまして年内か、来年明けて以降にタイへ引っ越しすることになりました。

今、その準備でバタバタしています。

人形作りをやめるわけではないので、今までもそうですが、ゆるゆると作っていこうと思っています。

毎年、毎回参加していたイベントに出られなくなるのが寂しいですが、結婚して以来引っ越しをしたことがないのでこれからの環境の変化にわくわくしています( ´∀` )

好きに作って、それが、どこかの誰かの目に留まればいいな~という、なんともゆるい活動を長く続けてきました。イベントがなければ作らないくらいのゆるさです。

こちらのブログも今まで通り、これまで通りのゆるさで続けていきますので、てきとうな感じで、気が向いたときにのぞいてくださいませ。

お知らせでした。

箱作り

本日は人形服教室のお手伝いデーでした。

晩御飯に誘われたので待っている間、教室の片隅で箱を作っています。豆乙女を入れる用の箱です。消しゴムハンコをせっせと押しています。

明日はよろしくお願いします(^^)

f:id:hanabun99:20180615183757j:image

 

ドールワールドフェスティバル2018

毎年参加しているドールワールドフェスティバルに今年も出展します。

あいにくイベントのDMはがきには私の人形は掲載されていません。

恥ずかしながら写真提出の締め切りに遅れたからです。

パート先でごたごたしていていっぱいいっぱいだった、なんていうのは言い訳ですね。主催の方にはいつも本当にお世話になっていて申し訳ない気持ちのほうが大きいです。イベントがあるから頑張れるのにねぇ。

 

入場料無料なので浅草観光のついでにでもお立ち寄りくださいませ( ´∀` )

 

 

ほのかシリーズ

新しく製作した文化人形「ほのか」のご紹介です。

5体作りました。

f:id:hanabun99:20180613235308j:image

前回も使用したベルギー製のレース、蝶の部分を前に持って来ました。

f:id:hanabun99:20180613235532j:image

こちらは藤色の着物地で仕上げたほのか。ワイヤー入りのリボンを結んでいます。

このようにワイヤーをくしゅくしゅさせると可愛いです。

f:id:hanabun99:20180614200625j:image

頂き物のハギレを使用しているので少々渋めな色合いに偏っております。文化人形というと赤やピンクなど可愛らしい色のイメージですがこうしたカラーも雰囲気が変わって素敵です。

使いたいハギレありきで作るのも新しい発見があります。

f:id:hanabun99:20180614201231j:image

先日作り直した服はこのようになりました。

この子の髪飾りは骨董市で手に入れたかんざしを利用しています。

f:id:hanabun99:20180614201627j:image

染花教室でいろいろ作った花々が活用されています。

イベント時にはディスプレイにも活躍していますので是非来場された際には見て下さいね!