hanafull花フル活動

2017-01-19 駅前広場

レイアウト変更

蒲郡駅北のプランターの位置をちょっと変えました。

f:id:hanafull:20170119100400j:image

島にかためてあった場所は、

駅舎に近く日陰になってしまうので、

雪もなかなか解けなかったみたいですね。

市民憲章前のキンセンカのお世話に市の職員さん、

ナビテラス前のエリアには、ボランティアで草取りしている方が見えました。

f:id:hanafull:20170119100500j:image

ありがとうございます。

もちろん、南側のパンジー

雪にも負けずきれいです。

f:id:hanafull:20170119100800j:image

2017-01-15

真っ白になっています

ベイパークも白い朝です。

f:id:hanafull:20170115081745j:image

f:id:hanafull:20170115081804j:image

ベイパークは誰もいませんでしたが、

竹島橋あたりには。大きなカメラを持った方が

いいショットを求めて何人も来ていました。

f:id:hanafull:20170115081949j:image

2017-01-14 新年早々の大雪

大雪

蒲郡には珍しく大雪です。

昼間は降ったり止んだりでしたが、

夜になって冷えてきたこともあり、

どこもかしこも真っ白になりました。

北駅も

f:id:hanafull:20170114202603j:image

f:id:hanafull:20170114202308j:image

南駅も

f:id:hanafull:20170114202955j:image

f:id:hanafull:20170114202936j:image

明日は、15日のベイパーク一斉作業日ですが、

きっと、一面真っ白で凍ってて

作業はできないかも?

2017-01-02 新年おめでとうございます

冬のベイパーク

駐車場は竹島初詣の参拝客でいっぱいですが、

ベイパークの花壇はちょっと寂しいですね。

水仙が咲いているかと思って行ってみたら、

まだつぼみも堅そう。

f:id:hanafull:20170102115754j:image

でも、ノースポールと気の早い菜の花が少し。

f:id:hanafull:20170102115955j:image

f:id:hanafull:20170102115919j:image

2016-12-28 駅前の衣替え

イルミネーション

蒲郡駅前は11月末からイルミネーションで夜もキラキラしていますが、

正面のデザインが変わりましたね。

f:id:hanafull:20161227185000j:image

f:id:hanafull:20161227185200j:image

竹島水族館のアシカちゃんがお出迎えww

もちろん、お花も引き立っています。

また、駅の近くを通りかかったら見てね。

2016-12-14 雨降りの翌日

花ガラ摘み

昨日は雨がよく降りましたが、

お花の世話は水やりだけではありません。

咲き終わった花ガラを摘むのは、

きれいに保つのと

次の花芽を促すためにも大事な世話ですね。

朝、駅を通りかかったら、お当番さんが出ていました。

f:id:hanafull:20161214110513j:image

f:id:hanafull:20161214110446j:image

お世話様です🍀

2016-12-09 市民病院の花たち

がまごおり花フル会は、地域の施設の花飾りも応援しています。

市民病院玄関前にも、四季の花々のプランターが並び

患者さんや見舞客の目を和ませています。

花フル会もお世話のお手伝いをしています。

f:id:hanafull:20161209085048j:image

f:id:hanafull:20161209085046j:image

f:id:hanafull:20161209085044j:image

f:id:hanafull:20161209085042j:image

f:id:hanafull:20161209085040j:image

f:id:hanafull:20161209085038j:image

水やりお当番のYさんの写真です。

2016-11-30 看板通り

ラベンダー苗植え付け

ベイパークにラベンダーの苗を植え付けました。

f:id:hanafull:20161130115552j:image

ベイパークの看板ですからね🎵

f:id:hanafull:20161130115850j:image

隣はチューリップのエリアになる予定です。

2016-11-27

オンパク体験 ラベンダーの寄せ植え

10月に予定していたオンパクプログラムですが、

花が遅れて用意できませんでしたので、

延期して10月のごりやく市に続き、

11月のごりやく市でも寄せ植え体験を開催しました。

広報に掲載されたまちづくり助成金事業です。

ごりやく市開催中の中央通りの空き店舗を貸していただき、

寄せ植えを楽しんでいただきました。

出来上がりはこんな感じ。

f:id:hanafull:20161127100309j:image

用意した苗は、長崎ラベンダーの他

エリカ、コニファー、パンジーに葉ボタン。

パステルカラーのきれいな鉢に飾ります。

f:id:hanafull:20161127100521j:image

雨の降りそうなお天気でしたが、なんとか午前中は曇り。

でも、参加の皆さんは、ニコニコ笑顔で

寄せ植えに取り組んでいただけました。

f:id:hanafull:20161127101157j:image

f:id:hanafull:20161127100226j:image

ご予約の方以外にも、当日受付でも

楽しんでいただいた方もいました。

出来上がりをお持ち帰りの花鉢を見て、

「どこでやってるの?」って聞いていらした方もありました。

家に持ち帰っても、

春先まで楽しめる体験プログラムですから、

とってもお得ですよね♪

会場は、幼稚園児の絵も展示されていて、

お子様連れのファミリーも観覧に訪れ記念撮影もしてました。

店先には、メンバーの持参した農産物や、

ベイパークで収穫したホウキグサの箒も即売。

こちらもなかなか好評でしたよ。

f:id:hanafull:20161127100505j:image

f:id:hanafull:20161127100441j:image

2016-11-23

春の準備に

11月も末になりまして、

結構暖かった日も続いていましたが、

今週末からは本格的な冬がきそうです。

大方秋の花が終わって、

ちょっと寂しいベイパークです。

でも、ラベンダーセージの青紫はまだきれいですし、

f:id:hanafull:20161123120846j:image

f:id:hanafull:20161123120934j:image

サルビアもまだまだ。

f:id:hanafull:20161123114909j:image

メランポジウムも、ほぼおしまいになってきましたが、

まだ頑張っている株も。

f:id:hanafull:20161123114923j:image

もう、あじさいやラベンダーのエリアに、

春を待ちれずに咲いてるノースポールがいっぱい出てきています。

f:id:hanafull:20161123115013j:image

込み合って窮屈そうなので、

大きな苗は、別のエリアにお引越ししました。

f:id:hanafull:20161123114016j:image