2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲郡北駅前の花鉢撤去

5月から約1か月半、蒲郡駅前を飾ってきた鉢を 今朝撤去しました。 84の豪華な花たちは、会員の毎日の世話で 「街なか花飾り」の役目を果たし、 それぞれの会員宅に引き取られました。 期間中、何人もの方から、 駅前がきれいね、 お花のある街は素敵、 観…

高うね

ラベンダーが元気がないのは、 湿っぽい土が原因かと 高うねにして様子をみることにしました。先週くらいに蒔いたコスモスは大分かわいい芽がでています。 植え付けしたブルーサルビアも 早く大きくなってくるといいなぁ。 今は、あじさいが綺麗です。

荒子川公園見学

名古屋の荒子川公園のラベンダー畑を見学に行きました。 担当の方からいろいろお話を伺い ラベンダーについて勉強してきました。 肥料はなくてもよいが、アルカリ土壌を好み、 水はけはいいのが大事だそうだ。 ベイパークは風通しはいいが、水はけが悪いのが…

竹島ベイパーク、ガザニア

ラベンダーの外周に植えたガザニアですが、 チラホラ花を咲かせています。 元は、南部保育園が改装するので 花壇にあったのをいただいたものです。 一時元気がなくて、ダメかも?と思ってましたが、 丈夫な花ですね。(o^o^o) 次々黄色い花が咲いてきます。黄…

出てます!

朝、花畑に見回りに行ったら 先週の金曜日に蒔いたコスモスが、 もう、そろってかわいい芽を出してました。 ちょっと混雑してますが。 週末の雨がよかったのね。\(^O^)/ ヒマワリはまだかなぁ?、 、、

夏秋の準備

今日の一斉の作業は、20人ほどが参加しました。 夏に咲くブルーサルビアの苗と 秋に咲くようコスモスの種蒔きました。 梅雨の雨も、 小さな種や苗には、うれしい恵みの雨。 早く大きくなってね(^0^)♪

刈り取り

ラベンダーの花がいっぱいできれいなのですが、 秋にも咲いて欲しいので、 蕾を残して、花を刈り取りました。 ↑摘み始め ↑刈り取りしたら、ちょっと寂しいなあ・・・ でもまたすぐ、次の花芽が出てきますから。 刈り取った花は、 ミニブーケや花篭づくりに使…

マリンロード花ボラ

来月の蒲郡まつりまでは、まだ先ですが、 たくさんの人出が予想されるので 皆さんに見ていただこうと、 市民会館から厚生館みらいあまでの マリンロードに沿って花壇の花植えをしました。 ガザニア、メランポジウム、ジニア、ペチュニアなど。 約60日後が見…

ラベンダーの花かご作り教室

6月10日(日) 竹島園地の手づくりクラフトのテントで ラベンダーの花かごを作ります。 紫の色美しく、気持ち安らぐ香りのラベンダーグッズで お部屋を飾ってみませんか?

北駅前のまちなか花飾り

先月の11日に設置してから、約3週間。 鉢の花たちも少しずつ成長しています。 昨日は水遣りのお当番で、 朝1時間ほどのお世話に行ってきました。 水道栓にホースがきちんとつなげなくて 何度か外れ(>0<)オーマイガッっつ ホースの先から元まで何度か往復ww…

蒲郡新聞にも掲載されました。

5月20日、園児とのラベンダー摘みの記事が 蒲郡新聞にも掲載されました。