あれこれ手仕事日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-09-09

長年お世話になりましたので、ご挨拶させていただきます。

はてなダイアリーのサービスが終了すると言うことではてなブログへインポートしましたが、

長年慣れ親しんできたダイアリーの使い勝手とはかなり違うことに困惑しています。

それに、私のノートPCとはてなブログとは相性が悪いらしく、

記事を書こうにも編集しようにも、何度もリロードしないことにはダッシュボードに入れず、

何度も更新を試みましたが、写真のアップロードもままならず、

ここ数日の更新を断念した次第です。

作品の失敗をした記事で終わってしまっているのがとても残念な状況ですが、

他に移動することにいたしました。

はてなブログにインポートした記事は、過去の作品記録として残しています。

今後のブログ更新は、こちらになります。

あれこれ手仕事日記 new!

https://ameblo.jp/hanahanna-hanahanna/

この先の作品製作の様子を見てくださる方は上記ブログへお越しくださいますよう、

どうぞ、よろしくお願いします。

今まで、ありがとうございました。

hana

2018-09-04

結論。もう少し、このまま・・・


はてなダイアリーのサービスが終了すると言うことと、mixiやTwitterの連携が無くなったことで、焦ってはてなブログへインポートしたのですが、ランキングに参加するためのトラックバック機能などが付いていないそうです。苦手な設定を頑張ってみたのに、ショックでした。

しかもサイドバーが消滅するなど、バグらしき症状も現れたのです。

せっかくインポートしましたが、今月末まで、このままのはてなダイアリーを使おうと思います。

最終的には、はてなダイアリーのサービスが終わった時点で、ブログを削除、またははてなブログへのインポートされていないはてなダイアリーは、自動ではてなブログへ移行されるとのことです。

2005年から続けていた過去の日記は閲覧できる状態で過去の記録として残したいと思っています。

その後は、使いやすそうなブログを新規登録するつもりです。

一時は5つ持ってたはてなダイアリーの日記を2つ削除して、残り3つのうちの2つを1つにまとめたりして時間がかかったんだけど、これからまた、ずっとはてなが使えると思って費やした時間だったのに・・・。

今日一日は何だったんだろうね。




2018-09-03

取り返しの付かない失敗。


慎重にも慎重を期して作業していたつもりなのに、ちょっとした勘違いで大失敗。

あんなにも、布に穴を空けることを間違えないようにしていたのにね。


とりあえず、今日はおしまい。

f:id:hanahanna:20180828233105j:image:medium



ゆっくりどうやればお直しできるか、考える。

”不幸中の幸い”な部分が見つかるかもしれない。








2018-09-02

コースター6枚編み上がり。



きちんとした仕上げは明日にするとして、編み代を切り落としたら配色がよくわかるようになりました。

f:id:hanahanna:20180902202654j:image


真っ平らになったら、もっと見栄え良くなります。



どれか自分用におろしたいなぁ・・・と、思いました。









2018-09-01

コースター、続々・・・


すきま時間に編んでいます。

f:id:hanahanna:20180901215201j:image


色合わせが楽しくて、手が進みます。






2018-08-31

懐かしい場所に行って来ました



休日に出かけたい場所がなかったので、車でドライブがてら以前住んでいた界隈に行ってみようと言うことになり出かけました。

f:id:hanahanna:20180901135606j:image:medium


新しくできた店や戸建て、無くなっていたお店、変わらずにそこのある建物やお店、道路、本当に懐かしい気分に浸りました。よく利用していたホームセンターには車を停めて入店したのですが、なんと!一定量巻いたクラフトバンドを取り扱っていました。現住所の最寄りのホームセンターは同じ店なんだけど、取り扱いがないので羨ましかったです。

いちばん驚いたのは、指定ゴミ袋が売られていたこと。

住んでいた当時は、指定ゴミ袋がなく、どんな袋でも紙袋でもゴミ袋として使えていて、市が設置した大きなゴミ箱にいつでも捨てられるという嬉しい状況だったのです。町中にはゴミ箱はありましたが、ゴミ捨ては有料になってしまったようです。

数時間早く行けば、馴染みのお団子屋さんで買い物ができたかも・・・。それが残念でした。








2018-08-30

今日は予定を変更して・・・


昨日までに袋とかごの修正ができているので、今日はそれを組み合わせることにしていたのですが、いつまでも気合いが入らず、布に穴を空ける作業に不安を感じたので止めました。その後、何をしようかな・・・と考えながら、いろいろな家の中の用事をしていたら立ち上がれなくなりまして困りました。たぶん、腰痛からくる不調だと思いますが、左足を踏み込むと大臀筋が痛くてね、ホント困りました。イスには左足を上にして足を組むと座れます。(悪い姿勢に拍車をかけることになってるのでしょうが、とりあえずこうやってしのいでいます。)



間に合わせの製作・・・ってことじゃないのですが、クラフト材の整理も兼ねて、長い端材を6本どりにカットしました。ハギレとは違って、ある程度の長さや本数がないと準備できないので、30mカットの材の残り1mだとか、数本どりが長い状態で残っていたりとか、5m以下の残りとか、そんな残り材でカットしています。


作ったのはコースター。

f:id:hanahanna:20180830210640j:image

その時々で配色を考えるのは楽しいですね。





Connection: close