あれこれ手仕事日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-08-27

ころころした感じのかごバッグにならなかった・・・



何度眺めても、形が変わるわけじゃないので、これはこれで、何かに使おうと思います。

形はともかく、しっかりと丈夫に編み上がっているので、実用できます。



でも、ホントに変な形にできあがったでしょ・・・。

f:id:hanahanna:20160827231526j:image



近々、このかごバッグはもうひとつリベンジをするつもり。

持ち手があった方が使うのに都合が良いかどうか、検討中。



録画してたバルーンの番組を見て、クラフトバル〜ンを作ろうと、気を取り直し中です。




ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。


2016-08-26

ころころした感じのかごバッグ、できたんだけど・・・



できたんだけど・・・と、言葉が弾まないのは、できあがりを妥協してしまったから。

思い描いた丸みにするためには、もっと最初の段階からやり直す必要があることに気付いたので、”とりあえず、これはこのまんま編み上げてしまおう”と・・・。

昨日のやり直しで、ちょっとうんざりした気分になったのが悪かったなぁ・・・。


f:id:hanahanna:20160826224641j:image

完成を急いだ気持ちの乱れもあるかな。


できたんだけどね・・・と、彼に見せたら「魚釣りの魚籠(びく)みたい。」と言われた(笑)

そう、麻紐で腰に結わえたら魚釣りの人みたい(笑)



う〜ん。

びくとして見てみたら、絶妙な丸みの、おもしろみのあるかごに見えるぞ。


日々精進だなぁ。





2016-08-25

ころころした感じのかごバッグ、ちょっと深くなってきたよ


難しいなぁ。

甘く見てたワケじゃないけど、思ってた以上に難しいものだったよ。

f:id:hanahanna:20160825225609j:image

昨日よりも深くなっていたのは嬉しいけど、実は、見た目の2.5倍は編んでる。

編んじゃ編み直し・・・を繰り返すこと数回。

思った形にならないので、ついやり直してしまう。



がんばってます!





2016-08-24

ころころした感じのかごバッグ製作中

ぺたんとした底とは違って、早い段階から丸みのある底になってきた。

まあるいフォルムの片鱗ができてきたかしら・・・。

まだまだかな・・・?

f:id:hanahanna:20160824211427j:image

差し紐を二段階に分けて付けるのは初めて。

一度に付けるのとは勝手が違う。簡単だと思ってたのに、けっこうな難しさ・・・。


感じのいい丸みになるのを目指して、やり直すこと数回。

”あああ、ボンドがはみ出しちゃった・・・。”

・・・と言う箇所もある。



いろいろと楽しいな・・・。




ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。


2016-08-23

昨日のパターンを引いてみた


実物大のパターンと、その型紙作り、展開したつもりの縮小図を引いてみた。

f:id:hanahanna:20160823230144j:image

頭の中でぐるぐる考えて、配色したい布をさわってみたけど、カットするまでに至らず。


ここしばらくは、縮小図をコピーしてから色塗りしてみる段階かな。


実物の寸法も頭の中にあった大きさよりも小さくしたので、使いたい縞の布が合うかどうかも、これから確認していくよ。場合によってはパターンの寸法を変えなくちゃ・・・。


久々に楽しく製図できて満足。

当分の間、続くよ。