あれこれ手仕事日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-28

あと2周で・・・!



すきま時間に、”ちょっと編んでみよう”・・・って、編み始めたレース。

けっこうな長い時間のおつきあいになっていました。

f:id:hanahanna:20170328233319j:image

終わりが見えてきたので、食後に集中して編んでいました。



あと、残すところ2周で編み上がりです。









ランキングにクリック一票ありがとうございます。


クラフトミニバル〜ン、試作してます


去年の編み方でもいいんだけど、もっとかっこよくできあがる方法があるんじゃないかと試作を始めました。

f:id:hanahanna:20170328174724j:image

手前の焦げ茶系のが今までの編み方で、やっぱり編みやすいです。



今回試作しているのは、バル〜ンのてっぺん部分のこれ↓

f:id:hanahanna:20170328175130j:image

真ん中の花結び、かわいく見えないかなぁ。

うまくまとめたいんだけどね。

今までのよりも形がまとめにくいです・・・。

ちょっとずつ、改良が進めばいいなぁ。





いつも見てくださってありがとうございます。

ランキングにクリック一票お願いします


2017-03-27

花結びボタンでヘアゴム


気分に振り回されてちゃいけないけど、気持ちの切り替えがなかなかできないツライ日でした。

それでも、柿渋色のかごバッグには手編みレースが取り付けられたし、格子のかごバッグは面ファスナーを丈夫に付けられました。これで、本当に完成です。



ここ数日のすきま時間に作っていた花結びボタンもヘアゴムになりました。

f:id:hanahanna:20170327233004j:image


このお花、キラキララメのマニキュアでお化粧してます。

机上のマットにこぼれないように、乾かすのに卓上ライトの端っこを使っています。

(恥ずかしいので、ちっちゃい画像で・・・。)

f:id:hanahanna:20170327233506j:image

このライト、重宝しています。

アームが動かせるので、ライトの角度や高さは調整ききますし、付箋とかメモ用紙とか、いろいろ留めておけるのがいいです。

整理整頓が下手な私なので、いつもゴチャゴチャです・・・。




もうすぐ、もう1枚のレースも編み上がりそうです。




いつも見てくださってありがとうございます。

ランキングにクリック一票お願いします


2017-03-26

材料届きました・・・


私の製作ペースとやる気量には過ぎたものですが、また材料を購入しました。

f:id:hanahanna:20170326125604j:image

残念ながら最終在庫限りのだったので、目的のサーモン色50m巻きが売り切れてしまってたけど、30m巻きを5つも買いました。

がんばらなくちゃです。




購入したお店は「紙バンドショップ ♪ちゃこ♪」さん。

http://kotegawa.jp
















花咲いた♪


ほんっとうにほったらかしっぱなしだった花らっきょう。

咲いてくれたよ。

f:id:hanahanna:20170326114539j:image

私を見捨てないでくれてありがとう・・・って気分。



種から育ったダンギクも咲き始めた。

f:id:hanahanna:20170326114753j:image




お世話もしてないのに、花を咲かせてくれて、ありがとう。








2017-03-25

「大西卓哉宇宙飛行士 ミッション報告会 in 肝付町」に行ってきました!


当日受付で会場での先着順800名と言うことで、バルーンほどではないですが、休日としては早起きして出かけました。会場に着いたときには、すでに開場していて、開場時間前から行われているお子様向けのブルースーツ試着会や展示ブースにはたくさんの人で賑わっていました。結局どのくらいの人だったかわかりませんが、会場に入れたので、めでたく人数内だったようです。

f:id:hanahanna:20170325221319j:image

銀河ホールの通路の途中から関係者以外の通行止めになっていて、ちょうどその手前に居たのですが、控え室に入る大西宇宙飛行士のお姿が見えました。ブルースーツ姿です!それだけで、気持ちが高揚します。


大西宇宙飛行士、登場。

f:id:hanahanna:20170325223126j:image

「雨の中・・・」と挨拶を始められ、その中でご自身が雨男であることを打ち明けられました。何でも、打ち上げされる現地は雨の少ない場所なのに、打ち上げ3日前には珍しく雨が降ったらしいことと、今日は一日雨降りだと言うこと、そして明日の講演場所は今日の夕方から空が曇るとのことを仰って、「雨を連れてきた。」と・・・。


第1部はミッション報告会。

f:id:hanahanna:20170325223228j:image

第2部、第3部はトークショー

f:id:hanahanna:20170325223505j:image

「プレッシャーに打ち勝つ方法は?」との質問に、「プレッシャーに負けないために訓練をする。」

と仰いました。たくさんの貴重なお話を聞くことができましたが、その言葉がいちばん気持ちに残っています。



会場ホールの掲示物に、こういうのも見つけました。

f:id:hanahanna:20170325223636j:image

「2013.7.3 肝付町・南種子町 宇宙兄弟宣言」だそうです。

f:id:hanahanna:20170325223720j:image

そういえば、会場に向かう道々。近くなっていくうちに、橋の欄干やちょっとした場所に宇宙に関連するものが設置してあるのを見つけました。

f:id:hanahanna:20170325225953j:image

大西宇宙飛行士も話の中で仰いましたが、町の至る所に宇宙関連のモニュメントがあって、町を挙げて宇宙への気持ちを持っているのだって・・・。



報告会のすべてが終わって、その後向かったのはここ。

f:id:hanahanna:20170325230342j:image

手続きをして車で様々な施設を回ったのですが、雨粒は小さいのに強風に吹かれ、霧は濃くなり、当然冬のように寒い・・・というような、ゆっくりと写真撮りながら見学して回るには悪天候でした。それでも、雨に濡れながらたくさん写真を撮りました。(それはまた別にまとめます。)

見晴らしのいい景色も見られなかったので、見学しやすい天候の日にまた、いつか来たいと思います。




報告会のおみやげにいただきました。

f:id:hanahanna:20170325231020j:image


かいつまんで拙い言葉で日記にしましたので、まったく内容が伝わらないと思います。

今日の報告会の様子はインターネット配信されてるそうなので、詳しくはそちらで・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=ZNIBUxGGLbs





2017-03-24

花結びのマグネットはこれで全部。



手持ちマグネット、全部が花結びのマグネットになりました。

・・・と言っても、まだこんな状態ですが。

f:id:hanahanna:20170324212422j:image



残り数を数えて作っていたつもりでしたが、ひとつ余分に花結びを作っていました。

なので、ヘアゴムにしてみました。

f:id:hanahanna:20170324212618j:image


マグネットを接着したボンドが乾いたらクリップを外してできあがりです。

これも昨日のと同様に、晴れた日にニス塗りをします。


昨日のように雨降りではなかったのですが、今日も晴れませんでした。どんよりと曇って、治りきらない風邪引きの私には寒い日でした。

また明日は雨の予報が出ていて凹みそうですが、楽しい日になってほしいです。










いつも見てくださってありがとうございます。

ランキングにクリック一票お願いします


2017-03-23

また花結びのマグネット作ってます。


今日は雨降りでどんより気分に拍車がかかります。

ここのところ、「これ作ろう!」と言うやる気が出ないので、困っています。

昨日より気温下がって、治りかけている風邪を引き添えそうです。(何度目だ???)


今日は「世界気象デー」だそうです。

空にちなんだ作品を紹介しているサイトを見つけまして、”私も何か”と思わなくもなかったのですが、実行できなかったです。


結局、ちょっとの作業時間確保。

残りのマグネットの分だけ、花結びのボタンを作ることにしました。

f:id:hanahanna:20170323233918j:image


晴れたら、ベランダでニス塗りしましょう♪

f:id:hanahanna:20170323233913j:image







いつも見てくださってありがとうございます。

ランキングにクリック一票お願いします






そうそう、嬉しいことがありました。

この日記に載せていた作品をほしいというお問い合わせいただきまして、これからお渡しできるように最終確認します。イベントにも出れず、作品委託もできず、ネットショップも閉じたまま、作品を買っていただくことから離れていましたので、本当に嬉しい限りです。

これを機にがんばりたいと思っています。

2017-03-22

柿渋色のころんとした底のかごバッグ、その後。


以前作ったこのかごバッグ。

フォルムがすてきにできあがったけど、開けっ放しの状態だったのがどうかな?って少々不安でした。

作ってから時間は経った今、中袋を考えていました。

f:id:hanahanna:20170322215544j:image


なかなか、このころんとした部分にそえる布の形が難しいので、せめて目隠しを・・・と、思いついたのがこれ↓

f:id:hanahanna:20170322215406j:image

前々から編んでいた四角いモチーフの2枚続きのレース。

バッグの口にセットしてみたら、フェミニンなイメージになりました。

まだ取り付けていないけど、こういう目隠しはどうかな?と思案中でした。

片方はかごの編み目に糸くぐらせてレースを縫い留めて、もう一方はそのままかぶせるか、マグネット?



実際に提げてバッグを見たら、こんな風に見えます。(バッグ上の方から見た感じ。)

f:id:hanahanna:20170322220723j:image


物の出し入れの時は、こんな風にめくって・・・。

f:id:hanahanna:20170322220808j:image



いかがでしょう?

f:id:hanahanna:20170322220840j:image





いつも見てくださってありがとうございます。

ランキングバナーにクリック一票お願いします!