あれこれ手仕事日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-07-29

楕円形の底の復習2


昨日はへろへろだったけど、十分に眠って睡眠不足が解消されたのもあって、今日は少し元気になったよ。


3つめはベージュで・・・。

f:id:hanahanna:20160730002107j:image


2つめでまずかったかな・・・って思った部分を注意深く、3つめなので、いちばんうまくできるように作りたかったのだ。



ここまでで、ひと段落。次のレッスンが9月なので、この先はそれまでお預け。

まだ作ったことがない編み方を教わるのだ!

f:id:hanahanna:20160730002139j:image



楽しみだなぁ。





ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。


2016-07-28

今日は寝込んでました

どうにもこうにも踏ん張れず、カットした材を見てはくらくらしてました・・・。

f:id:hanahanna:20160730001443j:image



2016-07-27

楕円形の底の復習1


昨日、紙バンドを買ってきたので、楕円形の底の復習をした。

ふたつ目はグレーで。

f:id:hanahanna:20160728003953j:image

ほんの数日前のことなのに、けっこう忘れてた・・・。なさけないなぁ。

ところどころ、鮮明に覚えている部分はあったけど、レッスンで編んできた底のできあがりを横に置いて、見ながらの作業・・・。



材のカットも、ちょっと間違ってしまったような気が・・・。

(作っていくうちに、どこなのかわかると思うけど・・・。)



3つ目はちゃんと覚えられてるかな。

あともう一つ分の材料をカットして、今日は終了。

・・・残った紙バンドの分量が違うのが、このあとの製作の不安だけどね。





いつも見ていただいてありがとうございます!

ランキングにクリック一票してもらえると嬉しいです


2016-07-26

楽しいこといろいろ・・・


先週中頃から、ずっと朝早い日が続いている。今日は午前中、玄関の目隠し布を縫った。お気に入りのカーテンの残り布なので吊すのが楽しみ。今までは絞り染めの大判ストールを掛けていたけど、髪留めを引っかけて布を傷めてしまってね。ひどくなる前に取り替えようと思ったのが今回のきっかけ。玄関なので当然カーテンレールがない。それを突っ張り棒で代用してカーテンクリップで留めた布を吊すつもり。そのクリップを買うのを忘れてしまったのだった。今日は吊せなかったので、完成写真なし(笑)



可愛いアイテムが仲間入り。クラフトの先生の伝で購入できたもの。

わざわざ届けてくださったミニチュアの机といすのセット。

f:id:hanahanna:20160727000940j:image

f:id:hanahanna:20160727001044j:image

f:id:hanahanna:20160727001113j:image

まだ場所を確保していないので、飾れていない。

ステキに飾れるかな。



地道なキルティングと並行してクラフト製作もしたい!!

・・・ということで、紙バンドを買ってきた。

f:id:hanahanna:20160727002008j:image

楕円形の底の復習をするのだ〜。



クラフトバル〜ンの大3号機は、鎧編みでチェレンジしている。

f:id:hanahanna:20160727002437j:image

うまくできるかな。

編み地と色の出方と、球皮のカーブ。

むずかしいぞ〜。





いつも見ていただいてありがとうございます!

ランキングにクリック一票してもらえると嬉しいです


2016-07-25

お教室の日でした


キルティングした分量は微々たるものだけど、持って行った。今までの作品の最大が掛け軸ほどのサイズだったので、この作品が最大サイズ。その勝手の違いで、キルティングの出来が良くない部分があり、アドバイスをいただこうと思ってた。いろいろな方法がある中で、私の作品向きなご助言をいただけた。解いてお直しするのは、それがうまくいかなかったときの最終手段で良いそうで、差し当たっては、出来の悪い部分が最悪の出来にならないようにカバーしつつ、キルティングを進めること。慎重にがんばるしかない・・・。

先生がミニチュアキルトを製作されていて、数人の先輩が大作の縮小図を書かれていて、その流れで筆記用具の話になった。シャーペンの太さ、芯の濃さ、鉛筆の濃さや使い勝手・・・。使う人と、使う目的で、いろいろ考えて選ぶとおもしろいものだと思った。その中で、先生が0.3mmのシャーペンが便利だとおっしゃった。実際に使われているもので試し書きしてみると、思ったよりも紙が引っかからずに書きやすい。そこで、お教室が終わってから帰りの飛行機まで時間があるので、東急ハンズの文具売り場に寄って探してみた。同じものは見つからなかったけど、いちばん握り心地の良いシャーペンのキレイな色のを買ってみた。入っている芯も濃く書けたけど、Bの替え芯も一緒に購入。

f:id:hanahanna:20160726002658j:image

過去に買ったことがない色のシャーペンにしたのは、芯サイズが違うものなので目立つと思ったので・・・。製図や型紙作りに使おうと思う。以前の、製図用に使っていた0.7mmのシャーペンはシャツや他の図案用にして、これはキルトの図案用にしよう。ちょっとした道具だけど、新しいものが増えると気分が上がってくるね。

・・・シャーペンなんて、ここ数年(十数年?二十年?)自分用には買ってないけど、手頃な値段で売ってるのでびっくり。もしかしたら、昔よりも安くなってるんじゃないかしら。


一緒に写っている針は、上の方の階にあるビーズ専門店で見つけた”テグス針”。ビーズをレース糸に通すのを苦労していたんだけど、この針で少し楽になるかな・・・と思ってお試しに買ってみた。使い心地はどうかな・・・。


いろいろ楽しみです。



買い物の話が多くなったけど、キルトのかけ方、仕上げ方、図案の書き方のちょっとしたコツを勉強できた実りある時間でした。

あとは自分のがんばり方次第・・・。






いつも見ていただいてありがとうございます!

ランキングにクリック一票してもらえると嬉しいです