旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

今日のラッキーアイテムらしい・・・?


ポケットティッシュ入れ、またまた作ってしまった。何気なく見ていたテレビのワイドショー。占いのようなものに、私の選んだ色のラッキーアイテムがポケットティッシュだった。「なぜ?」言いたいところだけど、以前にあった「干ししいたけ」よりはず〜っとマシだと理解しておきましょう。(←話が逸れた。)
遠出から帰って数日経ち、そろそろ始めたいなぁと思うのも束の間で、肩凝りから来る頭痛に襲われて思うように捗らず。そんな時は軽いものがいいので、作り慣れてきたものを・・・。いろいろバリエーションを替えるとおもしろいし。
 
2つは同じ布。グレーの花柄。以前縫ったシャツ型のと、同系の濃い色のレースを使ったもの。それぞれの雰囲気の違いはおもしろいなぁ。どっちが良いかはお好みだけど・・・。
シャツ型の。以前縫った時はレシピに書いてある通りの寸法で作ったけど、今回は少しだけ大きめ。どのくらい大きいか、具体的に言うと、できあがりのしるしを付けたときの、その線の縫い代側を縫ってみただけのこと。ほんのわずかなことだけど、できあがりのしるしの線にも太さがあるので、その内側と外側では寸法が違ってくる。その程度のこと。今回のも中身を入れると、少し窮屈そうだと感じるけど前回ほどではない。試してみたことは、まずまずの結果でしょう。
 
ぱつぱつ感は緩和されたように見えるでしょうか?

でも、論外の内容だけど、私はやっぱり中身が入らない時のシャツ型が一番かわいく見えます。


おまけ・・・。
出かける前日、ミシンの確認をしているついでに、こんなポケットティッシュ入れも作ってみた。持って行って使いました。
 




参加してます。人気ブログランキングへ