旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

コースター


藍絣でコースターを作る。
デザイン決めて、布を裁ってから3日間、手付かずのままおいていたのを仕上げた。
五枚組。
 
一枚ずつではこんな感じ。
  
  
 
裏から縁取りにした藍絣がそれぞれに違うけど、真ん中の藍布はおんなじものなので揃い組になった。一枚だけ、一番鮮やかに見える絣だけ風合いが違うのが気になる。何度、水通しをしてもシャリ感があってかたい。それ以外は優しい手触りの布ばかり。
他に組める藍絣を見つけて作り直すかな・・・と、思案中。


 
泡びいどろのぐい呑みや切り籠のグラスで使ってみるとこんな感じか・・・。他には湯飲みやマグカップにも使えそう。



参加してます。人気ブログランキングへ