旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

なんの花?


急にレース編みがしたくなったので、ひとひねり・・・。
エンドウ豆のサヤのような布にふちどりのレース編みをしました。
 
本当に簡単な編み方。ほんのちょっとの時間でできあがるくらいです。
 
裁ち目の方に1cmくらいの針目で並縫いして、糸を引きしめるとこんな感じになりました。
 
ふりふりの状態ですけど、端の方からきちんと巻くと、こうなりました。何に見えますか?ちゃんと花に見えるでしょうか?
 
裏の裁ち目をきれいに始末するために、共布にふちどりを編み、まつり付ける予定です。
 
このあと、リボンか手編みのレースを垂らすように飾ってみようかなんて思いつきましたので、実はまだ縫っていません。
そうそう、ピンも付けないと服やバッグに留められませんね。


多くの方がいろいろなコサージュが作られているのを見かけます。私もいくつか作ったことがありますけど、このタイプは初めてです。
とても簡単にできるので、すぐに作れるように準備(手芸キットのように)して母のところへ持っていこうと思ってます。

気軽に作れる作品です。
ぜひ、お試しを・・・。




参加してます。人気ブログランキングへ