旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

蚊帳の解きストール。

やっとのことで、染め作業。
玉葱の皮で、久々の合成染料を使わない染め。(おこがましくて草木染めなんて言えない・・・。)


7/14作業分

玉葱の皮をサッと水洗いして、火にかけて色を煮出す。
  
洗っただけでも色が出始めるので、手早く洗うようにしている。

数分、煮ただけでもこの色。(まだ沸騰してない。)
  

この間、染める布の方は水洗いして浸けておく。
  


染め始めた。玉葱の皮を取り除き、水から上げて絞った布を浸ける。火は点けたまま、煮込むような形になる。
  

様子を見ながら、一時間ほど煮込む。その間、付きっきりで見つめてる必要はないけど、まんべんなく染まるように、時折、中をかき混ぜ、布を動かす。



煮上がり〜(笑)一旦、染め液から布を上げる。
今回は、アルミ媒染と鉄媒染の2つにしたいので、別々のボウルに半分量ずつ分けていれ、それぞれに媒染液を入れる。
色の違いは・・・。
  鉄媒染
  アルミ媒染


この液に浸けたまま、完全に冷ます。



本日7/15作業分

染め液から取り出した布は、こうなっていた。
  


それを水洗いする。色が出なくなるまでしっかりと何度も濯ぐ。そして脱水機にかけ、乾かす。
今の時期は外の方が早く乾くけど、日陰干しできる場所がないので仕方なく室内干しに・・・。
  
完全に乾くまで絞りをほどくことができない。
乾くのが待ち遠しい〜!


じぃ〜っと見つめてると・・・。
  


我慢できなくなって、こっそり、一カ所だけほどいてみた。
こんな感じ・・・。

  
 


全部をほどけるのは明日かなぁ。それまで、我慢がまん・・・。
あああ、楽しみ〜!!!




長々と、見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ちょっとでも染めに興味を持っていただけましたら、お帰りにクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ