旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

まもなく完成!でっかいバッグ・その2


肩掛けを作った。(正確には何て言うんだろう?肩掛けヒモ?ショルダーベルト?)つぎはぎの部分を下にして、表から落としミシン。それで、かっちりとしたものになった。
   
前作同様にキルト綿を入れてふんわり目。違うのは幅と長さ。こっちのがほんの少し細くて、10cm長い。細くした分、う〜んと長く見えていたのは錯覚。



それから、例の”ちょっとした持ち手”は今回の分も作った。
   
いざ、付けようとしたら、付けられる場所が少し困ったことに・・・。片面の大型ポケットの深さに被ってしまうのだ。そのポケットの口に付けるか・・・とも思ったのだが、それも変な状況になってしまって、作業中断。休憩をはさんで再び考えて見るも、良い案が浮かばず、断念。

先に口布巾着を付けることにした。本体に肩掛けをセットして、縫い止め、口布をまち針で止めてぐるっと一周。厚みのある部分は特に慎重に。それ以外は他よりも簡単に縫える。始末もして、終了。


う〜ん、やっぱり無理な部分が出てきた・・・。残念だなぁ。
あともう少し時間がほしいなぁ。晩ご飯の支度をしたら考えてみよう。とりあえず、今日の手仕事はここまで・・・。


ランキングに参加してます。一日一回のクリックが投票されます。応援よろしくお願いします。クリックもコメントも大歓迎です。

こちらにも登録しました。
ハンドメイド ブログランキング

ブログセンター・ランキング★手芸