旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

2枚分、たたんだよ。


昨日の続きで、今日のは2枚分。板締め用にたたんだ。染める時間が取れるのが、ちょっと先なので、板には挟まずに糸で仮留め。写真は昨日のも含めた3枚分。
   
予定では玉葱の皮を使おうと思ってる。でも少し、馴染みの化学染料も恋しいなぁ・・・。たくさんの色が出せるし、煮込み時間がないし・・・。その件は、染める直前に決めることにしよう。



[その他]そして・・・。

久々にパッチワークで小物作り。何年ぶりだ〜?あ!いや、この前のクリスマス以来か。
作るものは先日買った本に載ってた藍布の帽子。パッチ部分、型紙だけで48枚。(全て違う大きさ・形)中心で折り返し、裏返しの型紙を使うのでその倍。96枚の小さな布をつなげていくのだ〜!
   
意気揚々で始めたものの、ピースのこの細かさ!正直少々びびってる。
う〜ん。


ランキングに参加してます。一日一回のクリックが投票されます。応援よろしくお願いします。クリックもコメントも大歓迎です。

こちらにも登録しました。
ハンドメイド ブログランキング

ブログセンター・ランキング★手芸



先日、密かに業務用ブログ、開設してました。
「手製布雑貨の店 あれこれ 店長のひとりごと(仮)」
業務用と言ってますが、ご訪問・コメント、大歓迎です。以後、お見知りおきを・・・。