旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

パターン、ひいたよ〜。


   
結局、3枚書き直してパターンが描けた。習作用のパターンが載ってなかったからだ。縦・横12分割で線を引き、やってみた。参考にしたのは、この本。

アメリカン・パッチワークキルト事典

アメリカン・パッチワークキルト事典

表紙の写真がないのが残念。
この本の「ピースドキルト」の口絵写真の中に「生命の木」というオハイオ州1880年頃の作品があった。「9格子」と書かれていたのをたよりに分割したのだった。パターンはオリジナルではないけれど、自力で寸法に合わせてパターンを引いたってことで、この段階ではちょっとだけ満足。
でも、数えてみたら、全部で79ピース。・・・できるんだろうか、自滅したりして。
ふ〜。