旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

チョウチョデニムで・・・(2)


昨日の続き。縫い方始めました。
かちかちに固いデニムではないので、縫いやすいような、縫いにくいような・・・。複雑な感じ。
これだけは言えるってことは、ミシン目を解きにくいってこと。しっかりと布に縫い糸が絡んで、リッパーや目打ちが入りにくい。しかも、糸色がぴったりなので、これが困ったことに見えにくい。
縫い間違いがないように、一回で標通りに縫わなくちゃ。



できあがった部分。
まずは衿。

今回のは台衿が付かないので、このままのできあがりになる。
いつものシャツ作りのように台衿に襟ぐりの縫い代を納められないので、始末を工夫しないとね。


後ろ身頃のヨーク。

写真にうまく撮れないけどね。



それからポケット。雨蓋付き。

アイロンの仕上げ方がうまくいってなくて、お直ししたいものが写ってしまったけど、次の段階で前身頃の裾付近に付ける予定。ただ、心配なのは、私の寸法よりも着丈が短いので、ポケット位置が高くなってしまわないかと思っていること。
う〜ん、どうなるだろう。




続く。




ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です