旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

たためるマイバッグ、7枚目♪


久々に5時起きの朝。雨降りの予報も出ていたのに、明るい。キレイな色の朝焼けまで見れたよ。
ベランダに出て左、東方向の空。

こっちは右。西方向の空。

昼前の雨の予報も当たりませんように・・・。
このまま雨が降らなかったら、梅雨が明けるかも・・・って話も出てた。


本格的な夏と、雨降りのじめじめ・・・。
どっちも苦手だけど、どっちがマシかな?
洗濯物がバリッと乾く分だけ、雨降りじゃない方がいいのかも・・・。


夕方の地方ニュースでは、なんと、昼間は35.2℃の夏日だったって!
どうりで暑いはずだ〜。




針仕事の方は、たためるマイバッグ増産まっただ中。
(キルトの方は全く進んでいない。実は、これがけっこうな大問題・・・。頑張らねば!!!)


7枚目はこんな可愛い柄。

8枚目の違う布も一部同時進行中。
この柄は一方柄。上下が決まっているので、従来の裁断の仕方では片方が逆さ柄になってしまう。なので、袋の底でつなぐ。そこがひと手間かかるのだ。
(7枚目・8枚目は2つ分取れず、1つずつのできあがりに。)


正面になる方のやや中央にはタグを付けてみた。



今回は忘れないように、ヒモもちゃんと作った。今までのより少々短め。この寸法しか取れなかったのだ。
バッグ口で本結びすれば、ちょうどいい寸法だ。

ヒモ先にはボタンを1個付けてアクセントに・・・。



これから本格的に縫い進めていくけど、バイヤステープをどうするか迷っている。
共布にするか、他のにするか。
先日作ったバイヤステープの布を買いに行ったときに、赤系統のむら染め布も見ていて、その色がこの布にも合いそうな気がして・・・。



共布にすれば落ち着いた感じに・・・と言うよりも無難。
赤いむら染めのパイピングにすれば可愛らしい感じにまとまりそう。



も一度、布を買いに行ってこようかな・・・。






ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です