旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

開催3日目、行ってきました〜

昨日の人混みに圧倒されて、覚悟して出かけた土曜日の今日。覚悟したのが良かったためか、昨日の混雑よりはマシかなぁ・・・って感じでした。(それでも盛況で、人は多かったけど。)
本日のお楽しみはお友達に会えること。何年ぶりだろうか。渋谷のデパートのキルトサークル展でお目にかかって以来だったから、う〜〜ん。(←正確に思い出せない。)
ぺこすけさん、ひろみさん。そして、ひろみさんの生徒さん。会場での立ち話でしたが、楽しいひとときを過ごせました。お会いしている最中にめまいしてしまって、ごめんなさい。同年代の方々の優しいお言葉は嬉しかったです。そして、お三方のパートナーシップキルト、ステキでした。
ぺこすけさんから情報をいただいた加賀指ぬきの実演。ケースに収められたステキな指ぬきの数々。細かい針仕事の作品にため息出ました。ぺこすけさんの先生はメガネかけられていなかったけど、裸眼で作業できてすごいなあ。
糸1本ずつが規則正しく折り重なって模様ができていくなんて、目の前で見学させていただいても理解できてない私です。

ぺこすけさん御手作りの美しい指ぬきをいただきました。すごくステキで、すでに宝物です。ありがとうございました。


アリーナステージで表彰式も行われていました。受賞した方々、嬉しそうでした。おめでとうございます。

トラディショナルキルトと和のキルト部門の展示ブース。じっくりと帰る間際まで見てました。ひと言では言い表せない。すてきだとか、すごいとか・・・。いつか自分も大作を・・・と、改めて思う。サンプラーも小物作りも額装キルトの構想も、次回作を考え始めてもおかしくないよね。(と、刺激を受けた直後はそう思う。持続させなくちゃね。)


今回は買い物も楽しかった。藍無地木綿のハギレセット、パリッとした麻布のセット、手芸パーツの詰め放題。おもしろいもの買いまして、そこそこ満足です。


これで、私の今年のキルトフェスティバルは終わり。
会期は来週水曜日までなので、大勢の人に楽しんでもらいたいです。
明日は帰宅します。




ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。