旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

付録と同じポーチを作っています3


このポーチにはまっています。
どんなところにか・・・って言うと。


”簡単なのに侮れない。”
”粗い仕事をするときちんとしたものができあがらない。”
”ていねいな仕事をすると、ちゃんと応えてくれる。”←雰囲気、ちょっとわかりづらいかな。


ちょっとした縫い上がりに誤差が生じても、何とかそれをカバーすることができる。今までの針仕事の経験で、そうやって形にしてきたけど、このポーチは「そうは問屋が卸さないよ〜!」という気分にさせられる。


寸法通りしるし付けて、針打って、その通りに縫うとキチッとできあがる。




何か潔い作品だなぁと思う。



できあがり17cm角のポーチ。
修行みたいな製作。




なので、もう3つ分、布を裁ってしまった。



さて、縫うよ〜・・・と行きかったけど、貧血気味による体力不足。
長時間の昼寝をしてしまった。




続く。




ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。

図書館の新刊で見つけました


十分に見て楽しむこともできずに、図書館に返す日が来てしまいました。さすがに新刊だけあって、次の予約の方がいらっしゃるからです。(私も予約して2週ほど待ちました。)

斉藤謠子の 毎日着る服、毎日持つ布バッグ

斉藤謠子の 毎日着る服、毎日持つ布バッグ

ゆったりとした身幅で、布の動きもゆっくりとしたかぶり型の服が載っていました。



日が経って、書棚で見かけるようになったら、また借りてみようと思います。







にほんブログ村