旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

クラフトバルーン作り今日の分と、初体験の遠近両用の眼鏡。

今夜の満月は年一回の「ストロベリームーン」だそうで、ほんのり赤く見える月はキレイですね。
私が見上げた空の月は赤く見えなかったのですが、満月が見られると少し嬉しく感じます。




さて。



パステルベージュで新たに骨組みを作りました。

昨日途中になっていたものを含めて今日は2つだけ。



今年に入ってから眼鏡を新調したのですが、今日、試しに作っていただいた「遠近両用眼鏡」のレンズに入れ直しに眼鏡屋さんへ行ってきました。
作ったのは「中近両用眼鏡」で、初めて作った眼鏡よりもしっかりと度も合って、見えやすい眼鏡だったのですが、眼鏡をかけっぱなしで場所移動するので周囲がぼやけて使いづらい・・・と、私の良くない使い方の悩みを聞いていただいたところ、「遠近両用眼鏡」を試してみませんか?とご提案があったのです。(←外してから移動するのが当然のことですなのですが、私が外さないことが多いもので。)

「中近」と「遠近」。眼鏡をかけた感じが、けっこう違っていて驚きました。(レンズの違いによる特徴は自演にちゃんと説明を受けていましたが、実際に使ってみないと違いがわからないものですね。)

これから、しばらくの間、この「遠近」を使ってみて慣れられるかどうか、元の「中近」のレンズに戻すか、お試しです。






いつも見ていただいてありがとうございます!
ランキングにクリック一票してもらえると嬉しいです