旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

ひょんなことから、ネックストラップできたよ♪


仕事から帰ってきた彼が、展示会でもらってきたネックストラップを見ながら「自分のが古くなったから替えた方がいいかなぁ」とつぶやいた。現在使っているのがお気に入りだと思っていたので、私が作ろうとは今まで思わなかったのだけど、「あら、景品でいいの?」と思って、ちょっと言ってみた。


作ろうか?


こんな材料あるよ。
そう言って、本革テープを見せた。

お〜?・・・という、好感触。
ちょっと巻きを解いて試し編みしてみた。



できたものを触ってもらい、首当たりを確認して、「いいね。」と彼。
試し編みなので、テープを傷めない緩さだったので、これよりも少々締めて編むと伝え、彼の好みの長さを確認した。



黒だけ、茶だけ、黒×茶のコンビ。
その3つから、茶×黒のコンビを選択。



現在使用中のストラップから、使い慣れた便利なパーツを取り外し、それを元にして編み始める。
本腰入れて、キチッと締めて編んだものは「ちょっとかたい」とのことで、試し編みしたくらいの締め加減で編むことになった。



できあがったものは・・・。


4つ編みの革ロープ。
布にミンクオイルを付けて、編み目を馴染ませた。
ツヤが良くなったかな。



組み合わせ次第で、見た目の色の並びが変わるけど、縦に並んだ色の方が好みらしい。



ちょっと後悔は、本革テープのコバが白かったこと。
同色だったら、もっとできあがりの見た目が良かったよね・・・。


喜んでくれたので満足!
使い慣れた便利なパーツもそのままに、新しいストラップができたよ。

今まで平テープ状のストラップだったのが、丸いロープ状のものになった。
使い心地が良ければ、なおさら嬉しいけど、どうかなぁ。




ひょんなことから夜なべ作業。
楽しかった。