Hatena::ブログ(Diary)

どことなく技術屋な日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-08-14

[][]

 午後から実家へ。一番広い田んぼ西側に鉄メッシュの防獣柵を設置する。午後4時ごろから作業を開始。柵のポールが不足しているので、父親に下草を刈ってもらっている間に最寄りのホームセンターに買いに行った。

 ホームセンターから戻る途中で雷まじりの夕立が降り始めた。田んぼに着いて急いで小物を軽トラの中に入れようとしたら、メッシュの上で足を滑らせてしまい、手をついたはずみで左手の人差し指の付け根にケガをしてしまった。薄皮がめくれた程度でほとんど痛くもないけど、血は割と出た。やっかいなことに軍手ができない。

 雨脚が強くなってきたので、父親と二人で15分ほど軽トラの中でやり過ごした。小降りになってきたので作業を再開。父親草刈りが終わるまで、ポールとメッシュ運び。

 草刈りが終わったら二人で柵立て。このところ雨が降っていないので土が固い(さっきの夕立だけでは湿りはてんで足りてない)。何本かのポールはうまく土に刺さらずに頭ががつぶれたり途中で曲がってしまった。あと、ケガで左手の人差し指を使えないので、ずっと右手で小槌を使っていたので握力が…。

 土が固かったりケガがあったりで少々難儀したが、6時半までにメッシュ31枚分の柵を立てることができた。

2016-08-11

[][]

 夕方から同僚の娘さんの夏休みの工作の手伝いに、場所を提供してもらっている取引先の作業場へ。