Hatena::ブログ(Diary)

どことなく技術屋な日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-05-29

[][]

 弟夫婦ヘルプ千葉に行っていた母親が昨夜実家に戻ってきた。

 今週は野良仕事などは特に無かったが、母親の顔をみがてら昼過ぎから実家へ。

 むこうで取った孫の写真など整理が必要かと思ったが、忙しすぎて写真はほとんど撮れなかったとのこと(というか月初の一時帰宅の前からそうで、今回はカメラを持っていかなかったらしい)。代わりに帰りに寄った増上寺パンフレットなど見せられた。

2016-05-25

[][]

 実家に弟からメロン(優香メロン)が送られてきたということで定時で仕事を上がって実家へ。

 途中でホームセンタースーパーで買い物をし、日没直前に畑にも寄ってエンドウタマネギと終わりかけのイチゴを大急ぎで収穫。

2016-05-23

[][]

 個人的な研究?工作用に、355nmの紫外線LEDを通販で発注した。さすがにこれだけ短波長になると1個1600円もする。

[][]

婚渇女子  2巻 (ヤングキングコミックス)

2016-05-22

[][]

 午後から実家へ。先週来ると父親に言ってあったのが、忘れていたようでびっくりされた。

[]

 まずは西地区田んぼ肥料まき。その後から父親トラクターで耕す。

 父親が1月に買った新しい肥料散布器を使ってみた。これまでに使っていたのはプラスチックの容器にハンドルがついていて、首から前に吊り下げて使うタイプだった。ハンドルを回すと肥料の粒が跳ね飛ばされる。

 新しいものはリュックタイプで、その右底からホースが出ていてその先に50センチほどの筒が伸びている。ホースを左右に振り回すと遠心力で筒の先から肥料が飛び出る。量は筒の根元の弁で調節する。…て言うかアマゾンで売ってた。

 前に比べると一度に入れられる肥料の量が増えた。20kgの肥料袋まるごとリュックに入る。補充に戻る回数は少なくなるけど、最初に背負うのがちょっと難しいかも。

 その後山沿いの田んぼ2面にも肥料をまいた。耕すのは明日に父親がやることになっている。

 肥料まきの後はそのままその田んぼの防獣柵の修繕。数年前にワイヤーメッシュを固定した結束バンドにそろろろ切れるものが出てきたので、新しい結束バンドで追加固定した。この際なので紫外線に強い屋外用の結束バンドを使ってみた。

 その後は河川敷の畑で収穫。先週と同じスナップエンドウソラマメたまねぎイチゴ。暗くなってきたので農業小屋に戻り、その前の畑に植わってる普通のエンドウも適当に摘んだ。

 帰宅して少し休んでから、収穫したスナップエンドウを茹でてみた。若そうに見えるさやもちょっと筋っぽい気がする。膨らみきったものは言わずもがな。こりゃ普通のエンドウと同じように実だけ食べるほうがいいかも知れない。

 その後は販売する米の準備。収穫した野菜はあらかた米のおまけにする。スナップエンドウだけは無駄に多いので、半分は会社に持っていくことにした。

 シャワーだけ浴びて夕飯は取らずに実家を出発。自宅のアパートに帰る途中で米を配達し、コインランドリーで衣類の洗濯

 今週も結構忙しかった…。

2016-05-21

[][]

 車のオイル交換のため購入店に行ったら、メーカーリコール対応もやってくれた。この店でできると思った無かったので、オイル交換の後でディーラーに寄るつもりだったが手間が省けた。

 時間が浮いたのでホームセンターで買い物など。ぼろぼろになってきていた財布用のウエストポーチと実家の田んぼの防獣柵に使うための屋外用結束バンド、ほかにベランダに掛けるスダレを3本。

 前に掛けていたスダレは、アパートの外装塗り直しのときに勝手に捨てられてしまったので、日差しが強くなってきた機会に代わりを購入。

 なんとなく今年は日差しが強いのかなと感じていたが、むしろ去年まで日差しを和らげてくれていた栗の木などが無くなったからのようだ。去年までアパートベランダ側は地主さんの畑だったのが、この冬に所有者が不動産会社に移り、畑も住宅地駐車場造成された。そのため、今年からは日差しがまともに差し込むようになりそうだ。

 スダレを買って帰ったものの、吊るのに使っていたS字フックも撤去されていた。夜に外出したときに100円ショップに寄ってS字フックをさがしたが、ちょうどいいサイズが無い。ちょっと大きめのを買って吊るしたが、強風のときに外れないかちょっと心配ではある。