2016年12月のお稽古&クリスマスランチ会のご案内と今年を振り返ってのご挨拶

☆携帯版でご覧の方へ:文中の青字は「リンクページ有り」のサインです[モバイル版よりPC版でご覧いただく方が、当サイトはリンクやカテゴリーが見やすい作りになっています]☆

みなさん、こんにちは。
東京は徐々に冬の寒さが近づいてきているようで、夜はかなり冷え込むようになりました。風邪も流行っているようですが、みなさま体調管理はどのようにされていますでしょうか?
我が家は、就寝時は足元に湯たんぽ、首にタオル、加湿器をつけて、あとは食べるものの栄養バランスをなるべく1日から1週間単位という長いスパンも見据えて意識しながら生活しています。効くかどうかわかりませんが、みかんも食べるようにしています。睡眠と水分をもう少し取るべきところかと思いつつ、、おかげ様でいまのところまだ大丈夫です。日々の寒暖の差にやられそうで、、、毎日ドキドキ、です^^; 

以下、①今年を振り返ってのご挨拶、②12月のお稽古とクリスマスランチのご案内です。

①<今年を振り返ってのご挨拶>
今年前半の公開型お稽古@講師自宅は、今年中旬当サイトに書いたことですが、参加者の皆さまからは「楽しかったです!」「充実のお稽古でした!」といったありがたく、とても嬉しいお声を頂いていたものの、かなりお稽古中心で、「サークルの中のお稽古」=「着物が好きな友人・仲間をつくる」を目指すには、ちょっと教室色の方が強すぎていました。
そこを改善したくて、後半からは「サークルらしさを重視したい。そのためにはどうしたらいいかな?!」と考えて、これまでの「習った分だけ頂く参加費」制を改めて、「お互いを知り、着物に興味が増すようなおしゃべりと、お茶やお菓子も楽しみながら、一緒に、楽しい時間を過ごせるサークル(の中のお稽古)」を目指してみよう、と考え、お稽古&茶話会、そしてお稽古の後は、ランチ会も参加しやすいよう企画しました。
来年も同様の立て付け(構成)で開催予定です♪
西麻布のお稽古も、AM着付け&ランチ&PMお茶という、日本文化に精通できる魅力あふれる構成になっています☆彡
着物に興味・関心のある皆さんと一緒に過ごせればうれしいです♪ 開催日のご案内は以下をご確認ください☆

また、今年は以下のようなご報告メールをいただきました。

  • タイトなスケジュールの中で集中プライベートレッスンを受講した方たちから「着物を着て国際交流の行事に参加できました!」
  • 過去にお稽古に来ていた現在育児で大変な中「子どもの卒園、入学に着物を着ましたよ〜」
  • 忙しい仕事の合間を縫って公開型のお稽古に通ってくださった方から「フランス出張先に着物を持って行って、年末のパーティで着ました!」
  • 「趣味のサークルに着物を着ていってます♪」
  • 出張着物コーディネートのサービスにお申込みいただいた方に「楽しかったです!3回分のコーディネートが決まり、今回はいつもの美容室で着せてもらいますが、自分で着られるようになって、着物を楽しみたいと思いました♪参列した結婚式の会場ではコーディネートが他の参列者の方々から大変好評で、知らない方から写真を撮らせてください!と声までかけられてしまいました^-^」

といったご報告メールをいただき、とても嬉しかったです。

今年の当会の幸運の1つは、当サイトを見てくださっていた、現在ゲスト講師として来て下さる山石先生と出会うことができたことです(山石先生ありがとうございますぅ〜)。

来年は更に「サークルらしさ」を高めていけたらいいな、「皆さまと着物を着る楽しみや喜びを一緒に味わえる時間を過ごせたらいいな」と思っています。

みなさまのご支援に感謝するともに、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

キモノさーくる華会
主宰 oto

②以下、年内のお稽古とクリスマスランチ会のご案内です♪

1.華会のお稽古&茶話会@大田区下丸子は12月18日(日)10:30−12:30です

<茶話会&お稽古/女性のみ>

2.X's masランチ/男女参加ok@武蔵新田駅すぐそば 12月18日(日)13:00-14:30

<X's masランチ/男女参加ok>

  • 開催日時: 2016年12月18日(日)13:00-14:30
  • 参加費: 実費(予算1000円前後)
  • 場所: 揚げピザ マルチャーナ@東急多摩川線 武蔵新田駅すぐそば Tel: 03-3750-1411
    • 私のお気に入りのお店で、メインメニューはピザかパスタのみです。食事する場所が2階で、階段が急なので、足の悪い方はちょっと上り下りが大変かもしれません。スペースもちょっと小スペースです。ご了承ください。

スペースの都合がありますので参加の際は事前にhanakai@hotmail.comまでご連絡下さい。

    • ランチ時間の予約ができないお店なので、もしスペースがなかったら、近くのお店に移動します。まずは、当お店で待ち合わせとさせててください。参加の方には必ず参加受付メールを差し上げます。こちらから3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡下さい。パソコンメールが受信できるメール連絡先をお知らせ下さい(迷惑メール設定をご確認下さい)。

※-定員: 12名(先着申し込み順)

3.プライベートレッスン@神奈川県藤沢市鵠沼海岸

ご自身の希望日にあわせたお稽古をご希望の方はプライベートレッスン@神奈川県藤沢市鵠沼海岸または、ご自宅か手配先の会場をあわせてご検討ください。

4.西麻布での公開型お稽古@2017年1月14日(土)10:30-13:00

講師としてお招き頂いて開催している西麻布での来年のお稽古の初回です。ご予約は主催者様のオンラインからお願いいたします♪

<華会主宰イベント>

  • 12月18日(日)13:00-14:30 X's masランチ@揚げピザ店 マルチャーナ@武蔵新田駅そば(上記2を参照ください)

<外部イベント・展示会など>
-

<コラム>

<2015年の活動報告(抜粋)>

【お知らせ】

サイトマップ

華会きつけ教室 参加者累計約800人

華会出張きせつけ/コーディネート

サークルの活動暦(過去に開催したイベントの履歴) 参加者累計約1100名

全国の着付け教室等が検索できるサイト(ご参考)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
今後も活動状況につきましては、随時、当Webサイトおよび華会参加者(希望・依頼のあった方のみ登録)のメーリングリストツイッターでお知らせいたします。引き続き皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

キモノさーくる華会
hanakai@hotmail.com

当サイトは、もともとブログとして使うべきシステムをPC上で、右側のカテゴリーから記事を選択しながら見えば、HPのように見えるよう作成してきました。そのため、携帯版でご覧頂くにはサイト設計にとっても無理が出てしまいます。
それで、少しづつ、記事自体もブログ形式に移行していこうと思ってはおりますが、移行中は、できれば携帯でも「PC版」を選択して、サイトをご覧いただけると、閲覧が比較的楽かと存じます。
当問題点は徐々に何らかの形で解消していきたいと思っています。。しばしご容赦ください。