KIMONO MODERN(キモノモダン)さんと着物イベント、5月(毎月1回のサークル活動)のご紹介

☆携帯版でご覧の方へ:文中の青字は「リンクページ有り」のサインです[当サイトはモバイル版よりPC版でご覧いただく方が、リンクやカテゴリーが見やすい作りになっています]☆

参加連絡・お問合せ: hanakai@hotmail.com

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?
いつの間にか、ずいぶん日が長くなってきましたね。

先日は、西麻布のKONTACTOさんにて開催されたKIMONO MODERNさんの展示販売会に足を運びました。
とっても素敵なお品の数々で、半幅帯2本、名古屋帯1本、帯締めと帯飾り(帯留)を購入してしまいました。ハイ、こうなること覚悟で伺いました(笑)

2017年4月29日(土)〜5月7日(日) 11:00〜19:00(最終日は17:00まで)東京キモノショー/TOKYO KIMONO SHOW 2017 @日本橋三井ホールが開催され、KIMONO MODERNさんも出展されるそうです♪

私は初日の29日に足を運ぶ予定で、とても楽しみです♪ 購入した半幅帯&帯締め帯留でお出かけしたいな♪と思っています。

東京キモノショー/TOKYO KIMONO SHOW 2017 @日本橋に行ってきました☆彡
息子がぐずり、楽しみにしていた着物でのお出かけはかないませんでしたが、久しぶりの着物イベント。

今回の展示は奇抜な面白いコーディネートというものはなく、逆に、コーディネートにお悩みの方にはいろいろ参考になるような、実際のお出かけが可能なものばかりでした。

池坊さんの生け花も見事でした。

花影さんの花嫁着付けも美しかったです。

息子は最初はぐずっていたのですが、画面の前に立つと着物の着せ替えができるコーナーが気に入り、楽しんでもらえて、ほっとしています。

着物が嫌いにならないよう(ママが着物を着るときはいつものようには遊んでもらえないorいない日・・・)気を付けているところなので、こうした遊び心あるコーナーは本当に助かりました^^!

日本橋ですので、いつものように芋屋のけんぴを購入。ぽりぽり美味しくいただいています。

あと、帰りがけにふと立ち寄ったBoConceptというデンマークのインテリア家具のお店で回転いすの虜に。すっごく高級なので、見積書のみでかえって参りましたが、本当に気になる。
⇒実は、GW中に、みなとみらいの店舗で購入。。。5月20日のお稽古日に到着予定デス☆彡
(今年後半は節約節約・・・)

以下2017年度5月以降のお稽古や活動のご案内です。

【5月以降のお稽古や活動のご案内】

1.華会のお稽古&茶話会@大田区下丸子は5月20日(土)の10:30−12:30です
〜インドア/ゆっくり・まったりがお好みの方にオススメ?!

お申込み・お問合せはemailで: hanakai@hotmail.com

  • 参加の方には必ず受付メールを差し上げます。こちらから3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。パソコンメールが受信できるメール連絡先をお知らせください(迷惑メール設定をご確認ください)

<茶話会&お稽古/女性のみ>

  • 開催日時: 2017年5月20日(土)の10:30-12:30
  • 参加費:一回 2000円 (茶話会のお茶とお菓子、「自分で着る」または「人に着付ける」のプチレッスン費を含みます)※2016年から華会ポイントカード発行中(6回通うと7回目の参加費無料、または好みサイズがあえば着物・帯との交換も可)。8回目以降は参加費1500円(ポイントカード発行しちゃいます♪)。
  • 参加対象:女性のみ(着付けの経験は問いません)。男性の方はお問い合わせください。
    • ご参考:過去参加者は初心者から初級レベル。10代から60代まで。
    • お茶を飲みながら、半襟つけをしていたり、着付けの復習&着姿のレベルアップを目指す!なんていう方も大歓迎です♪
  • 場所: 講師自宅 @東京都大田区下丸子(最寄り駅:東急多摩川線 武蔵新田駅 徒歩8分/健脚でしたら川崎市のJR南武線平間駅 徒歩17分)
  • 定員: 5名(先着申し込み順)

お申込み・お問い合わせ: hanakai@hotmail.com 
当お稽古&茶話会に関する詳細は〈このリンクをクリック〉からご覧ください

  • 参加メンバーから「襦袢を仕立てたい」というご希望があり、個人の呉服屋店主さんに久しぶりに来てもらう予定です。

華会が約10年、洗いやお仕立てでお世話になっている方です。
ご希望の方は12:30-13:30にお越しください。
良いものを見るのはとても良いことです。
本当に着物が好きで、綺麗に手早く着られるようになりたい&回数を着るなら、高価ですが、襦袢の仕立てが一番のおすすめです。
洗いや、染め替えなど、迷っているものがあれば、一度相談されてみてはいかがでしょうか。
どんな学びもきっと「百聞は一見(=経験)にしかず」。
そして、良いもの、受け継がれてきたものは、長く、大切にしていきたいですね。

2.西麻布での公開型お稽古@2017年6月10日(土)10:30-12:30
〜都会のお出掛け/散策好きの方に特にオススメ!〜

3.プライベートレッスン@神奈川県藤沢市鵠沼海岸

ご自身の希望日にあわせたお稽古をご希望の方はプライベートレッスン@神奈川県藤沢市鵠沼海岸またはご自宅か手配先の会場〈詳細はこのリンクをクリック〉をあわせてご検討ください。

4.山石先生のお稽古(自装)@四ツ谷駅徒歩5分

昨年ゲスト講師として華会のお稽古をサポートくださった山石先生が四ツ谷駅から徒歩5分という便利な場所でお稽古を開催されることになりました。平日・土日・祝日の午前または午後で1回2時間1000円です。詳細のお問い合わせ・お申込みは以下まで直接お願いいたします。
山石文子先生 090-4029-7273 / y_saita@kub.biglobe.ne.jp

<華会主宰イベント>

  • 6月か7月に恵比寿でランチを企画予定
  • お茶会を計画するかも?

<外部イベント・展示会など>

<コラム>

<2017年の活動報告(抜粋)>

【お知らせ】

サイトマップ

華会きつけ教室 参加者累計約800人

華会出張きせつけ/コーディネート

サークルの活動暦(過去に開催したイベントの履歴) 参加者累計約1100名

全国の着付け教室等が検索できるサイト(ご参考)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
今後も活動状況につきましては、随時、当Webサイトおよび華会参加者(希望・依頼のあった方のみ登録)のメーリングリストツイッターでお知らせいたします。引き続き皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

キモノさーくる華会
hanakai@hotmail.com

当サイトは、もともとブログとして使うべきシステムをPC上で、右側のカテゴリーから記事を選択しながら見えばHPのように見えるよう作成していました。そのため、携帯版でご覧頂くにはサイト設計にとっても無理が出てしまいます。
それで、少しづつ、記事自体もブログ形式に沿うよう移行を試みておりますが、移行中は、できれば携帯でも「PC版」を選択して、サイトをご覧いただけると、閲覧が比較的楽かと存じます。
当問題点は徐々に何らかの形で解消していきたいと思っています。。しばしご容赦ください。