「はやぶさ応援手ぬぐい」作った

分からん人には全く分からないだろうけど、
JAXAが作った探査機「はやぶさ」が、地球に帰ってきます!


涙なしには語れないストーリーなのですが、
詳しくはこことかここを見てください。


運良くお仕事で片隅の端っこを手伝わせていただいているのですが、
ついついファンが高じて、手ぬぐいを自腹で作ってしまいました


それが今日納品されたのですが、あと3日じゃん


しかも運が素晴らしく良く、その「はやぶさ」が帰ってくる
オーストラリアに出発する一歩手前の山根様(サイエンス系大御所)に
お会いすることができました。
出発間際でしたが、カプセル回収班に渡していただけるとのこと!

手ぬぐいをオーストラリアの先生方が使っていただけるなんて!
感無量です。


アイディアだけあって、なかなか作る暇とかタイミングが無くて
めんどくさいからヤメちゃおうかなと毎日思ってて、
しかもどう考えても持ち出し多そうだし


だけど作って良かったなと、心から思えた1日でした


宇宙に興味がない人も、日曜の晩はちょっとだけ
はやぶさ」の事を知ってあげてください


肉眼では見えないそうですが、7時頃に南の空にいます




手ぬぐいは現在ISAS生協で発売中(まだ残っているかな?)宇宙科学振興会では残りわずかです。
手ぬぐいは色が濃いめのver1.0
明るい色でイトカワの数が増えたver1.02
HAYABUSAナイト特製ver1.1
現在はver1.02が販売中です