お正月

今年のお正月は京都に集合でした。
めいちゃんと私はお昼頃の新幹線に乗りました。私はPAULのサンドイッチを買い、めいちゃんは豆狸のお稲荷さんを買っていったのですが、何と2014年のお正月と全く同じであることに今気づきました(笑)。
到着後は、一度ホテルにチェックインしてから2人で下鴨神社に初詣。夜は、おじいちゃん、おばあちゃんとNちゃん一家と桂心で中華でした。
ちなみに、お年玉用のポチ袋を用意し忘れて、急遽めいちゃんと2人でホテルの便せんで制作。めいちゃんが得意のイラストはこういうときにホント役に立ちます。

今回ゆっくりできるのは2日のみ。めいちゃんの希望で早朝に出て、2人で伏見稲荷へ。ものすごい人出で混むことを覚悟していったのですが、8時くらいに着いたせいもあってそうでもなかったです。特に楽しみにしていた千本鳥居をくぐりながらの山道を登る人はまだ少なくてよかったです。(帰りは長蛇の列とすれ違いながら降りていきました)
ただ、ずっと石段を上るのは予想以上に大変でした。
上って、

四辻のあたりで正直もう止めようかと思いましたが、せっかくここかで来たのだからと頑張って小一時間かけて山頂まで登りました。

降り道は途中でめいちゃんがキツネの絵馬で学業成就の祈願をし、二人でおみくじを引きました。ちなみに私は全日の下鴨神社では「中吉」であまり良くなかったのですが、今回は「大吉」。「永い間の迷いから覚めて、人世を見直して正しく進む兆」だそうです。迷っていた自覚はあまりないのですが(^^;、良い方向へ行くならよしとしましょう。

朝食も食べずに上ったので、2人ともおなかペコペコだったので、さらに下がったところでは私は肉まんを、めいちゃんはコロッケを食べ、伏見稲荷を後にしました。
お昼は、おじいちゃんたちとまた合流して、Le Bouchonにてランチ。以前も来ましたが、ここは本当にパリのビストロの雰囲気で、とても美味しいです。
その後は、朝からの“登山”で昼寝したい誘惑もあったのですが、それだけで今回の旅が終わってしまうのももったいないので、バスで祇園のあたりまで出向いてお店を見て回り、その後、またバスに乗って私の大好きは帝釈天の仏像がある東寺へ。

さらに夜は、粟田山荘にて豪華でありながら繊細な味のお正月懐石を頂きました。

お正月らしいお正月でした。