ワシントンの桜100周年・・・北海道大学の新渡戸稲造博士


ワシントンの桜100周年の今年1月・・・北海道大学新渡戸稲造博士を
訪ねてきました。
アメリカに桜を咲かせようと、奔走されたシドモア女史を
支えた理解されておられた新渡戸稲造博士。

北大のポプラ並木のそばに、
雪をかぶって新渡戸稲造博士はおられました。

合掌。

クラーク博士の胸像のちかくで
私は雪通ですべって転んでしまいました。
怪我はしませんでしたが、銀世界の北大のときに訪れるのは、
覚悟がいるものです。

そうそう、クラーク博士の胸像は二代目とのことでした。
初代の胸像は
なんと、供出されていました。戦争時代に、銃弾にでもされてしまったのでしょうか。
その点、
新渡戸稲造博士は平和を希求されたお人。
 同志シドモア女史のご遺骸を
横浜外人墓地にお納めしようと
努力されたお一人でした・・・・・。
合掌。