Hatena::ブログ(Diary)

花輪北小ブログ

最新コメント一覧

2017年12月15日

租税教室を受けてみて

16:59

 12月12日(火)に租税教室がありました。私は,租税教室を受ける前は,税金なんていらないと思っていました。なぜかというと,商品を買うときに消費税が加わったり,給料をもらうときに所得税で差し引かれたりして,自分のお金が少なくなってしまうと思っていたからです。
 けれども,租税教室を受けた後は,税金は必要だと思うようになりました。税金についてのアニメでは,税金がある世界とない世界を比べてみて,どのような変化があるのかが描かれていました。道路や交番など税金がある世界では無料だったものが、税金がない世界だと有料になっていました。
 つまり,税金とは,みんなが同じ金額を負担しあって日常での生活を便利にしているんだと,私は思います。だから,税金はいらないとは思わなくなりました。           ☆6年ちゃとらさん☆
f:id:hanawakita:20171212113157j:image  f:id:hanawakita:20171212120208j:image
  f:id:hanawakita:20171212120424j:image  f:id:hanawakita:20171212121327j:image

2017年12月14日

福祉体験授業(4年)

18:15

*昨日,鹿角市社会福祉協議会の2名の方を講師に,4年生が福祉体験授業を行いました。
 今回は,「高齢者疑似体験セット」を装着し,2人1組で校内を歩いてみました。普段は,一段外しで駆け上ったり,走り回ったりする階段や廊下も,昨日ばかりはおっかなびっくり・・・貴重な体験となりました。
 次回は3学期,手話や点字の勉強もする予定です。

f:id:hanawakita:20171213115149j:image  f:id:hanawakita:20171213114257j:image
  f:id:hanawakita:20171213114836j:image  f:id:hanawakita:20171213112418j:image

2017年12月13日

スキー大会に向けて

17:07

f:id:hanawakita:20171213170200j:image:left
 私がスキー大会に向けてがんばりたいことは,まず練習です。練習では,いろいろな大会に向けて手や足をきたえて,いい結果を残したいです。特に,DOWAのスキー大会で去年の自分の記録をこしたいです。
 また,校内スキー記録会では,去年よりもタイムを縮めて,友達に勝ちたいです。そのために,これからの練習に力を入れ,少しずつ記録をのばしていき,大会や記録会などでたくさん活やくし,今年も楽しくスキーをしたいです。              ☆6年ぼかろう☆

2017年12月12日

今年のスキーの目標

14:09

 冬のスキークラブ活動が始まりました。
 私の一つ目のスキーの目標は,ライバルに勝つことです。去年,“あと少し”というところで負けてしまい,悔しい思いをしました。だから,今年は勝てるようにたくさん練習しています。
 もう一つの目標は,北秋田市で行われるスキー大会で,5・6年生合わせて4位以内に入ることです。なぜなら,4位以内に入ると全国大会に行くことができるので,全国の速い人とも戦えるからです。 
 この二つの目標を達成できるように,日々の練習を頑張りたいです。
                     ☆6年スキー☆
 f:id:hanawakita:20171212171246j:image  f:id:hanawakita:20171212171240j:image

2017年12月11日

中学校体験入学

18:00

*今日は花輪一中と花輪二中で体験入学があり,6年生がそれぞれの学校に出かけました。
 一中では,国語・社会・数学・英語の実際の授業を体験し,二中では,1年生英語・3年生数学の授業参観をした後,2年生と一緒に体育の授業を受け,ストリートダンスのステップを覚えました。
 その後,両学校の生徒会事務局の先輩が,行事や学校生活,学習,生徒会,部活動など,小学校との違いを丁寧に説明してくれました。
 やや不安気味に出かけた北っ子たちでしたが,笑顔で今日の体験入学を終えました。明日の感想発表が楽しみです。

       <花輪一中体験入学〜花輪小学校と一緒に>
f:id:hanawakita:20171211142256j:image   f:id:hanawakita:20171211141038j:image
  f:id:hanawakita:20171211140709j:image   f:id:hanawakita:20171211143939j:image
       <花輪二中体験入学〜平元小学校と一緒に>
f:id:hanawakita:20171211134429j:image   f:id:hanawakita:20171211140421j:image
f:id:hanawakita:20171211141444j:image   f:id:hanawakita:20171211145326j:image