携帯電話、新品なのに個人情報データ入り〜ドコモ九州で流出か : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

いろいろなところで書かれていましたが...

NTTドコモ九州(福岡市)の販売代理店で新品の携帯電話を購入したところ、149件の電話番号やメールアドレスが登録されていた。男性に心当たりはなく、別人の携帯に登録された「電話帳」が何らかの原因で流出し、書き込まれたらしい。
(略)
代替機を貸し出す場合は、「他人の情報が残っている」との苦情がしばしば寄せられるという。同社は個人情報を消去したうえで貸すよう指導しているが徹底されないためだ。

ぅーん。原因なんだろねぇ。紛れてた?
「個人情報を流出された「被害者」は特定されていない」というのもやな感じですよね。かといって、登録されていた内容を開示するわけにも行かないし。原因が特定されれば、「被害者」が誰なのか?も特定できるのかなぁ...後述の代替機のデータ消し漏れもなんだかなぁですねぇ。代替機を借りる立場としては、使用後に目の前でデータ消去されることを確認するか、自身で全消去を行うしかないのかなぁ。

BCNランキング::東京都、明日からネットカフェを条例で規制、どこまで進む各社の対応

マンガ喫茶やネットカフェなど、インターネット接続サービスを提供する複合カフェなどに対して、フィルタリング機能をもつソフトを利用するよう“努力目標”を掲げた。
(略)
受付カウンター用のシールにはフィルタリングソフトの使用期限を記載し、適正なサービスが提供されているかを判別できるようにする。

マンガ喫茶や、インターネットカフェでのこういった決め事はありがたいことですね。全国的に導入されても良いのではと思いますが...どこまでフィルタリングするかにもよるのかな。アダルトサイトを自宅や会社では見れないので...という人だと、肌色チェックされた日にゃ、目的の画像が拝めないし、単に、医療系のことを知りたい場合でも言葉の内容がフィルタリングソフト的にダメダメだったら見れないし...どうなるか今後の動向が気になりますね。

"0x800c0133" エラーで受信できない場合の対処方法

受信トレイを含めすべて保存先を移動したが、最終的にはレジストリの修復を行う。
レジストリの修復を行うと、メールボックスの保存位置もデフォルト状態になるため、移動した後のdbxファイルを読み込むようにしてあげる必要がある。ただし、dbxファイルの破損で現象が発生しているため、どのフォルダのdbxファイルが見極めて戻してやらないと、同現象が再度発生する場合があるので注意したい。

TimberLandChapel.com 第2回 Workshop

会場 オネスト YG 研修室
日時 10月23日 14:00〜18:00
定員 20名
会費 1000 円(学生 500 円)
テーマ 「開発者のための SQL 講座 〜ちょっと役に立つクエリ Tips」
  対象者:データベース開発者初心者〜中級者
  概要:相関副問い合わせの使い方から,ちょっと役に立つクエリの考え方の紹介
  担当リーダ:TimberLandChapel
テーマ 「Webアプリケーションのセキュリティ再点検」
  対象者:Webアプリケーション開発に携わるみなさん
  概要:昨今のWebサイト上で起こっている情報漏えい問題がなぜ発生するのか
  担当リーダ:Moo

内容的にMooさんの聞いてみたい気がするけど...江戸はねぇ。残念。

PPT2002/2003 アニメーション GIF を使用すると CPU 使用率が上がる

  • 現象:PowerPoint Version 2002 、2003 にて、箇条書きの行頭に GIF アニメーションの絵文字を利用すると、CPU 使用率が上昇する
  • 解決方法:箇条書きの行頭に GIF アニメーションを使用しないようにします

つーことで、箇条書きの行頭はおとなしく(ぇ

メールボックス ストア データベースが上限の 16 GB に達すると Exchange Server メールボックス ストアがマウントされない

ぃぁ、16GBって...すごいな。

  • 解決方法:Exchange 2000 Standard Edition には、この問題を解決するための新機能が追加されています
    • 一時的にデータベース サイズの上限を 1 GB 引き上げます。
    • データベースの不要な内容を選択して削除します。
    • データベースを最適化して、データベース サイズの上限として定義されている範囲内のレベルまでデータベースを縮小します。

データベースの上限サイズを1GB引き上げる為には、新規にレジストリ値を作成する必要がありますので、注意しましょう。

Lotus Notesに意図しないデータが流出する不具合(Enterprise Watch)

ぐは!...仕事増え(ry
IBM Lotus Software ニュース:Notesファイル添付不具合 - Japanを読むと、

  1. 対象バージョン
  2. 現象
    • ドラッグ&ドロップの特定操作でファイルを文書に添付し、さらに、そのファイルを削除した際、実際のファイルが文書内に残ってしまう場合があります。
  3. 考えられる危険性
    • 上記の文書をインターネット等で外部に送信した場合、受信者は削除されたファイルの参照が可能となり、送信者の意図に反して情報が外部へ開示される可能性があります。
  4. お客様の対処方法
    • 新たに当該現象の文書を作り出さないための対処*2
      1. Lotus NotesクライアントR5.xでは当該問題文書を作成しません。
      2. Lotus Notesクライアント6.0.0〜6.0.3と6.5.0をご利用の場合は、ファイルの添付時にドラッグ&ドロップを使用せず、Lotus Notesクライアントのアクションバーの「ファイル」→「添付」をご使用
      3. Lotus Notesクライアントのメンテナンス・リリースアップ適用(Lotus Notes 6.0.4以降、Lotus Notes 6.5.1以降で対応済)
    • 既に当該現象で作り出された文書への対応(問題文書の検出方法)
      1. チェックツール“LinkAttach.exe”を使用

...orz
詳細:Lotus Customer Support Technote Number: 728556

*1:Lotus Notesクライアントのバージョンに依存します。Lotus Dominoサーバーのバージョンには依存しません

*2:既に不具合が発生している問題文書に対する解決策ではありません

ソニー製CCDの一部に撮影できない不具合〜「クリエ PEG-NZ90」などが該当(PC watch)