Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2005/12 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp

IT勉強会カレンダーに情報を下さる方へ

IT勉強会カレンダーの二次利用について]

Windows 7 /Windows Server 2008 R2 SP1 適用後に発生する不具合とか、適用時に発生する不具合に関する情報まとめ

はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 


count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

大学を選ぶということ
Gmailのラベルを工夫して「重要」メールを見やすく整理する方法
Microsoft MVPとして11年目の表彰をConsumer Securityで頂戴しました
Osaka ComCamp 2016 powered by MVPsスタッフをした話を会社ブログに書いた。
IT勉強会カレンダーの更新を停止して1年が経ちました
おさいふPontaで持てるJCBプリカは13歳以上ならOKというお話
いつめんアプリ「Dear」の利用規約を読んでみた〜運営会社は電気通信事業者レベルの通信の秘密を守るの?(末尾に追記有)
今年はやります 2016/2/20(土) ”ComCamp 2016 powered by MVPs”ハッピーアワー! #MVP #Microsoft #拡散希望
「プロフェショナル 仕事の流儀」NHK公式アプリがFacebookとTwitterに投稿できないわけ
2015/12/30からTwitterで複数アカウントが禁止されてるようだというお話(追記有)
テレビのアプリ、レコーダーのアプリ そして 「子供」×「アプリ」+「α」について。
二日目の「鍋」どうします?
「子供」×「アプリ」+「α」 Advent Calendar 2015 - Adventar日替わりコラム書きませんか? #safewebkids
投稿した内容を映画化するかもよ!ってうたっている利用規約の話
アプリ内のメッセージ機能(現時点で未実装)の利用の行方が恐ろしい、妖怪ウォッチぷにぷにの利用規約を読んでみよう。
グループポリシーでChromeのLINE拡張機能やChromeリモートデスクトップを禁止しよう!
匿名で「いじめ」を学校に報告できると”うたっている”サイトについて思うこと。
ゲリラ雷雨防衛隊2015のサイトがどう見てもEnlightened の Agent が構築したとしか思えないデザインの件。
ネットパトロールは「みどりのおばさん」か否かというお話の続き #パトロール #safewebkids
「おかーちゃんの勝手にネットパトロール」は「インターネットの『みどりのおばさん』」だと思う #パトロール #safewebkids
 | 

2005-12-26

[]高木浩光@自宅の日記 - Phishing対策ツールバーなんていらない! 元々あるIEの機能を使う 18:34 高木浩光@自宅の日記 - Phishing対策ツールバーなんていらない! 元々あるIEの機能を使うを含むブックマーク 高木浩光@自宅の日記 - Phishing対策ツールバーなんていらない! 元々あるIEの機能を使うのブックマークコメント

うちのページでは、既に、フィッシング対策ツールバー紹介しちゃってますが 笑

ツールバーのような、それ専用にカスタマイズされたものは、目的を達成するための操作が容易に行える半面、自身が行った設定などの記憶が残りにくく(信頼済みサイトに一件ずつ追加していく場合、結構、記憶に残ると思います)、あとあと、あれ、どうだったっけ?だとか、ツールバー提供者がカスタマイズして提供する安全性である場合、素人目には記憶以前にわかりようも無い...という場合もありますからね。

一読しましょう。

[]私が日本の MVP 〜コミュニティの達人〜(Microsoft) 18:34 私が日本の MVP 〜コミュニティの達人〜(Microsoft)を含むブックマーク 私が日本の MVP 〜コミュニティの達人〜(Microsoft)のブックマークコメント

なんだか、今(18:14)つながんないみたいですけど (苦笑

Mooさんが!あと、SoftEtherの登さんとかも紹介されていますね。

[]プラネックス、低価格11g無線LANルータ「BLW-04GM」向け新ファームウェアを公開(BB watch) 18:34 プラネックス、低価格11g無線LANルータ「BLW-04GM」向け新ファームウェアを公開(BB watch)を含むブックマーク プラネックス、低価格11g無線LANルータ「BLW-04GM」向け新ファームウェアを公開(BB watch)のブックマークコメント

修正される内容

  • WAN側通信時に機器が不定期にハングアップや再起動する不具合
  • ローカルサーバー設定でポート範囲を指定した場合にポート番号が0から始まってしまう不具合
  • ダイナミックDNSの自動更新が行なわれない不具合

[]年末年始はWinny接続数増加、ネットエージェントが情報流出調査サービス(Internet Watch) 18:34 年末年始はWinny接続数増加、ネットエージェントが情報流出調査サービス(Internet Watch)を含むブックマーク 年末年始はWinny接続数増加、ネットエージェントが情報流出調査サービス(Internet Watch)のブックマークコメント

情報がWinnyに流出しているかどうか調査します――。Winnyによる通信を遮断できる「One Point Wall」やWinny上の通信を検知するシステムを開発・提供しているネットエージェントが26日、「Winny経由の情報流出調査サービス」を開始した。価格は税別で1回95万円程度〜。

ネットエージェントの新しいサービスですね。

Winny調査サービス開始キャンペーン

Winny怖い、不安、うち大丈夫?なんだか漏れている気がするなぁ...という場合に活用かな。期間限定 5社までのトライアルだそうです。

[]Wiki小話/Vol.4 18:34 Wiki小話/Vol.4を含むブックマーク Wiki小話/Vol.4のブックマークコメント

12/22に開催された「Wiki作成者が知っておきたいセキュリティ・トラック」の発表資料等。

wakatonoさんのPDFはWebアプリだけでなく、OSやその上で動いているWebアプリのさらに下にあるアプリケーションなども含めセキュリティを考えないといけないよ。というお話。bunさんのはまだ準備中ですが、公開されるのが楽しみです。

[][]W-SIMに電話・メールが受信できなくなる不具合(ケータイwatch) 13:09 W-SIMに電話・メールが受信できなくなる不具合(ケータイwatch)を含むブックマーク W-SIMに電話・メールが受信できなくなる不具合(ケータイwatch)のブックマークコメント

対象機種:ウィルコムは、PHS通信モジュール「W-SIM」(RX410IN)全て

発生事象:パケット通信終了後に電話・メールが受信できない場合

回避策:無し(この不具合が発生した場合、端末の電源を入れ直すか、電話を発信することで、受信できない現象を解消)

WILLCOM|W-SIM利用における一部事象についてにも詳細はまだ無い。

18:00追記:ウィルコム、W-SIMの不具合でバージョンアップを案内

[]超嫌いな事務仕事をダイエット!エンジニア印の特効薬/Tech総研 11:26 超嫌いな事務仕事をダイエット!エンジニア印の特効薬/Tech総研を含むブックマーク 超嫌いな事務仕事をダイエット!エンジニア印の特効薬/Tech総研のブックマークコメント

エンジニアの嫌いな事務仕事ワースト5のなかの1位のやつって、結構後回し、後回しになりがちなものが多いかも。

常駐先の場合、なにせフォーマットが多すぎる。

  1. 常駐先に提出する月間報告書 2種(15分刻み、5分刻み)
  2. 常駐先に提出する残業報告書 1種
  3. 週間報告書         1種
  4. 月間スケジュール(毎週見直) 1種
  5. 自社提出勤怠表       1種

はっきりいって、うざいです(涙

まぁ、書かないわけにもいかないので、書きますが、同様の内容でフォーマット違い、記述方式違いってのがなんだかなぁな気分を盛り立てます(あかんやん。

とりあえず、ヘルプデスク周りの書類だけはとめないようにしないと、ユーザさんに迷惑かかってしまうので、目標来年はWeb上でかなぁ。記事内にもさまざまな工夫が書かれているので、そういった工夫を自分なりに加味して、こなしていければよいですね。

仕事をやっても、「報告書が無ければ、仕事の評価をされない」ということを肝に銘じて、報告書もきちんとこなしましょう。

[]三井住友銀行:金融犯罪にあわないために〜簡単!やさしいセキュリティ教室〜 10:33 三井住友銀行:金融犯罪にあわないために〜簡単!やさしいセキュリティ教室〜を含むブックマーク 三井住友銀行:金融犯罪にあわないために〜簡単!やさしいセキュリティ教室〜のブックマークコメント

セキュメモから。
面白れ〜。とるべき対策なども、わかりやすく書かれていると思います。
必読。

[]そのときどうするウイルス感染(前編)/SAFETY JAPAN 2005 [特集]/日経BP社 10:20 そのときどうするウイルス感染(前編)/SAFETY JAPAN 2005 [特集]/日経BP社を含むブックマーク そのときどうするウイルス感染(前編)/SAFETY JAPAN 2005 [特集]/日経BP社のブックマークコメント

記事的に微妙かと...

気になったのは

1. 踏んでも感染前に退治してくれる〜パソコンでこんなメッセージが表示されたら、それは“安心のあかし”なのである〜

 ぇーっと、まず、件名や差出人で怪しいと思うなら、踏むな。

 記事内でウィルス見つかったよん。って言ってるのは、Eicarなのでテストウィルス*1だけど、その時々に流行っているウィルスの使用する件名や、普段英文なメールを送信しない友人が英語タイトルのメールを送ってきているだとか、まったく知らないメールアドレスからのメールは開封前に削除、もしくは、プロパティなどでヘッダを確認すべき。そのぐらいの自衛もしないで、ウィルス対策ソフトに依存していると、パターンファイルが未対応な時に痛い目にあいますよ。

2. 「踏んでもセーフ」が理想

 ぃぁ、だから、踏むな。

3. そのときどうするメールで「感染してますよ」

 最近のウィルスは、送信元を詐称しているものが大半なので、万が一、感染していたとしても、「君ビンゴ!」な状態を他人からは推測され難いです。かといって、放置プレイも微妙なので、まずは自身の端末が本当に感染していないかどうなのか?はチェックしましょう。無論、最新のパターンファイルと検索エンジンを使用することが前提条件です。また、ひとつのウィルス対策ソフトではなく、複数のウィルス対策ソフトなので検索し「安全だ」ということを自身で判断することも大事でしょう。

LucaLuca 2005/12/26 23:41 始めましてー、「踏むな」の一言に大変感じ入り、勝手ながらこちらのブログにて引用させていただきました。
清清しいですね、はい。

aspxaspx 2005/12/27 01:40 ひやー。ひっそり公開したつもりがー

 | 


05/26 11:56 イケメン16人大集結!熱すぎる「イケメン付箋」開発裏話を直撃 [T-SITE]
ちょっとほしい。
05/24 23:16 Amazon.co.jp: 3びきのかわいいオオカミ: 本: ユージーン トリビザス,Eugene Trivizas,Helen Oxenbury,こだま ともこ,ヘレン オクセンバリー
思わず買ってしまったじゃないかwww
05/24 22:47 Trello
Trelloもスマホアプリあったのか。こっちにしようかな、既にアカウントあるし。
05/24 22:45 ツリー形式のシンプルなタスク管理 | TASKMAN(タスクマン)
タスク管理をスマホでもWebでもできるやつ探していたのでメモ
05/22 13:03 ロジテックがまさかのWindows XP搭載の新PC発売 XPでしか動作しない一部環境向けに - ねとらぼ
" 搭載されているXPは「Embedded Systems」"
05/20 10:05 どんどん萌えからホラーへ Windows 10のアップグレード通知を擬人化した漫画が全ユーザーの恐怖を表現している - ねとらぼ
ちょwwwwwwwww
05/19 16:49 技術者「仕事がないので早く帰りまーす」←!?!?!?!? - めぐりめぐる。
営業が取ってきた仕事をやるキャパがない技術者を増やしてどうする。//"技術者というのは、本来営業マンよりも遥かに上手に仕事を取ってくることができるはずだ//
05/19 11:16 「死にそうで暇なでぶ」“一発屋”髭男爵、健康番組は貴重な食いぶち - withnews(ウィズニュース)
ゴセイジャーでもいい味出してたし嫌いじゃなかったんだのな。 文章も面白い。
05/19 00:02 (社)10000日記念日
なんだこれ "「10000日記念日」の公式HPでは、生年月日を入力すると、生まれてから10000日目が正確にいつか、簡単に調べることができます"
05/18 23:44 あかるい職場応援団 -職場のパワーハラスメント(パワハラ)の予防・解決に向けたポータルサイト-
仕事で使えるのでメモ

NINJA TOOLS あわせて読みたい Trendmicro Online Scan