Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2006/10 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp

IT勉強会カレンダーに情報を下さる方へ

IT勉強会カレンダーの二次利用について]

Windows 7 /Windows Server 2008 R2 SP1 適用後に発生する不具合とか、適用時に発生する不具合に関する情報まとめ

はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 


count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

「ポケモンGO」の「AR」を無効にして盗撮の疑いや不審者扱いを軽減しよう!
Windows Insider MVP Programに参加しました
小さい会社に不審な?メールが着弾した時の対応を考える。
大学を選ぶということ
Gmailのラベルを工夫して「重要」メールを見やすく整理する方法
Microsoft MVPとして11年目の表彰をConsumer Securityで頂戴しました
Osaka ComCamp 2016 powered by MVPsスタッフをした話を会社ブログに書いた。
IT勉強会カレンダーの更新を停止して1年が経ちました
おさいふPontaで持てるJCBプリカは13歳以上ならOKというお話
いつめんアプリ「Dear」の利用規約を読んでみた〜運営会社は電気通信事業者レベルの通信の秘密を守るの?(末尾に追記有)
今年はやります 2016/2/20(土) ”ComCamp 2016 powered by MVPs”ハッピーアワー! #MVP #Microsoft #拡散希望
「プロフェショナル 仕事の流儀」NHK公式アプリがFacebookとTwitterに投稿できないわけ
2015/12/30からTwitterで複数アカウントが禁止されてるようだというお話(追記有)
テレビのアプリ、レコーダーのアプリ そして 「子供」×「アプリ」+「α」について。
二日目の「鍋」どうします?
「子供」×「アプリ」+「α」 Advent Calendar 2015 - Adventar日替わりコラム書きませんか? #safewebkids
投稿した内容を映画化するかもよ!ってうたっている利用規約の話
アプリ内のメッセージ機能(現時点で未実装)の利用の行方が恐ろしい、妖怪ウォッチぷにぷにの利用規約を読んでみよう。
グループポリシーでChromeのLINE拡張機能やChromeリモートデスクトップを禁止しよう!
匿名で「いじめ」を学校に報告できると”うたっている”サイトについて思うこと。
 | 

2006-10-05

[]oreilly.co.jp -- Online Catalog: エンジニアのための時間管理術 20:19 oreilly.co.jp -- Online Catalog: エンジニアのための時間管理術を含むブックマーク oreilly.co.jp -- Online Catalog: エンジニアのための時間管理術のブックマークコメント

うは。これ、読まないと!...で、読む時間をどこで捻出するべきかと悩んでいると読めないとか(ぉぃ
エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術

[]あとで読む 20:15 あとで読むを含むブックマーク あとで読むのブックマークコメント

[]新しいMicrosoft COA(Certificate of Authenticity)ラベルについて:Dell 15:13 新しいMicrosoft COA(Certificate of Authenticity)ラベルについて:Dellを含むブックマーク 新しいMicrosoft COA(Certificate of Authenticity)ラベルについて:Dellのブックマークコメント

先日購入した、富士通のプリインストール版パソコンに貼り付けられていたCOAがどうみても破れているようだったので、
f:id:hanazukin:20061005145942j:image
購入メーカーに問い合わせたところ、こんな感じのメールが返信されてきた。
マイクロソフト社が決めた仕様のシールで、かつ世界基準の破れ方を採用しているので問題無い
ぁー、えーっと、MSの中にCOAの説明(正規の Microsoft ソフトウェア | 正規のCOA/プレインストール版例)見てもそんなの書いてないよ(汗 と、思っていたら、DELLにありました。 MSのCAOの説明の写真(Twin Thread)を良く見ると真ん中に破けがありそうな気がしなくも無いけれど、 やっぱり、薬品使ってとかしてるんだよーとか、そういうことは明記してほしいな。 参考:Genuine Microsoft Software | How to Tell(いろいろなCOAの写真とか)

[]JSOCオリジナルセキュリティコラム「セキュリティ サプリメント」第89号 15:13 JSOCオリジナルセキュリティコラム「セキュリティ サプリメント」第89号を含むブックマーク JSOCオリジナルセキュリティコラム「セキュリティ サプリメント」第89号のブックマークコメント

※ リンクのアドレスは建設予定地です
『インシデントレスポンスお助けグッズを作ろう』という話でいろいろなツールが紹介されていたのでメモ。

[][]Japan.internet.com Webテクノロジー - Microsoft、海賊版 OS の機能制限へ 15:13 Japan.internet.com Webテクノロジー - Microsoft、海賊版 OS の機能制限へを含むブックマーク Japan.internet.com Webテクノロジー - Microsoft、海賊版 OS の機能制限へのブックマークコメント

未だとWGAですよね。その次世代版の話だそうです。
従来の『Windows Genuine Advantage』などに代わる、次世代の正規品認証を実現する技術『Software Protection Platform』を発表した。 同技術により、Microsoft 製品のライセンス認証手続きや正規品認証、そして正規品認証を得ない場合の製品の挙動などが変わる。 (略) Microsoft は最終的に、VistaLonghorn サーバー以外の製品にも Software Protection Platform を導入すると述べている。
ていうことは、新規導入された段階で、Microsoft UpdateWindows Updateでの挙動がまた変わるかも?ということなのかな? わくどき。

[]要らないギ術者一覧:インターネットの独り言 11:29 要らないギ術者一覧:インターネットの独り言を含むブックマーク 要らないギ術者一覧:インターネットの独り言のブックマークコメント

grinさんちから。
犠術者: あちこちに犠牲者を出し、その上にアグラをかいている。 宜術者: 「この仕事宜しとく」と人に任せてばかりで仕事をしない高給取り。
は、思い当たる人が居るんですけど(ぉ こういう『ギ』術者にならないようにしたいですね、ホントに。 インターネットの独り言を見てると「痛さの単位」辺りは、かなり昔に見た気がするなぁ。他も面白そうなので、ゆっくり読んでみよう。

[]ITmedia エンタープライズ:USBメモリにはマルウェアが?――記録メディアに潜む脆弱性 (1/2) 11:29 ITmedia エンタープライズ:USBメモリにはマルウェアが?――記録メディアに潜む脆弱性 (1/2)を含むブックマーク ITmedia エンタープライズ:USBメモリにはマルウェアが?――記録メディアに潜む脆弱性 (1/2)のブックマークコメント

USBメモリを禁止にする為のレジストリの触り方が書いてあります。
ていうか、タイトルキャッチーなんだけど中身と微妙にあっていない気がするのは私だけですか?

レジストリをダイレクトに触るのが怖いよぅ...な場合は、
USBメモリを使えなくするフリーソフト「Disable USB Drives」:GIGAZINEのようなツールを使用すると良いかもしれません。
また、一台一台、そんなことできないよ。という場合は、情報漏えい対策ガイド (Windows 編)を参考にすると良いでしょう。
Windows XP SP2の場合は、書込みのみ禁止とかも可能なので、
"Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載" での機能の変更点 ‐ 第 7 部 : その他の技術にある、
『USB バス上のブロック記憶装置の制御について』が参考になると思います。
手順的にはUSBメモリーへの書き込みを禁止する / デジタルARENAに細かく書かれていますね。

つか、とりあえず、USBメモリに関わらず自動起動とかで、何かが外部媒体から入るかも?を避けたいなら、
挿入時に「Shift」押しながらとか言う手もありますが、
Microsoft Windows XP プログラム CD の自動再生をオフにするを利用して、「すべてのドライブ」を自動再生しないようにしちゃうと楽ですね。

[]asahi.com:三洋子会社、4万人分の顧客情報紛失 車上荒らしで被害 10:05 asahi.com:三洋子会社、4万人分の顧客情報紛失 車上荒らしで被害を含むブックマーク asahi.com:三洋子会社、4万人分の顧客情報紛失 車上荒らしで被害のブックマークコメント

ぁぅ。
車上荒らしに遭い、3万9403人分の顧客情報が入ったUSBフラッシュメモリーを盗まれたと発表した。 顧客情報は00年2月以降、新潟県内にある同社傘下の代理店が新規契約、機種変更などで取り扱ったもので、 氏名と携帯番号の両方のデータが1万9569人分、氏名が1万1800人分、携帯番号が8034人分。
ひどいなぁ。 お客様情報の紛失に関するお詫びとご説明:テレコム三洋株式会社に詳細が書かれていますが、 盗難にあったもの:客様情報を含む経理処理用の資料を 保存していたUSBフラッシュメモリー 含まれる情報:新潟県内の販売代理店において2000/02//29〜2006/09/23に新規契約・機種変更・解約を 行ったお客様の情報        ・「お客様氏名」        ・「携帯電話番号」        ・「機種名」        ・「契約日」        ・「ネットワークサービス申し込み内容」など        ※ 「住所」、「クレジットカード番号」、「銀行口座番号」、「各種暗証番号」などの情報は含まれておりません 携帯電話番号はいやだなぁ...

[][]VAIOも近くリコール出るらしい? 09:39 VAIOも近くリコール出るらしい?を含むブックマーク VAIOも近くリコール出るらしい?のブックマークコメント

asahi.com:富士通のリコール対象台数、28万7000個?-?ビジネスの記事を見て。
10/2に纏めていた各メーカの対応からもリンクしているSONYのプレスリリースを読んでいると、
『電池セルが過剰発熱や発火に至らないよう、各種の安全施策を考慮したシステム構成』といいながらも、
『VAIO につきましては、お客様により一層ご安心いただくことを最優先とし、自主交換プログラムについての検討を進める予定』とあるので、
確かに、検討した結果リコールすることにしました。とか、なりそうにもとれなくはないかな。
ソニーは近く、自社製パソコン「VAIO」に搭載している電池パックのリコールを発表するが、これを足すと800万個を超える見通しだ。
という記事を読むと、『発表する』って断定的な書き方なので、出るのかな。 ただ、安全だけど、念のため変えておきましょうか?的な発想だったら、逆に嫌だな。

[]タネ占い 06:46 タネ占いを含むブックマーク タネ占いのブックマークコメント

最近、こっちには占いはってなかった気がするんですが、かわいかったので(w
ユリのタネだそうですw 「あお」のはじまりのタネ。 冷たく澄んだ空気を好む「あお」のはじまりのタネは、常に冷静沈着。ちょっとやそっとのことでは動じない固い意思の持ち主です。 今がどんなにつらくても、いつかはでっかい花を咲かせて見せるぞ!とコツコツ努力を重ね、少ない日照時間でも確実に成長していきます。 「まじめすぎて面白くないタネ」という印象もありますが、何かのきっかけでスコーンと突き抜けてしまう可能性もあり。 他力本願の天才!? どんなトラブルに直面しても自分からは決して動かず、ただひたすら誰かが何とかしてくれるのを待っているようです。 救いの手をさしのべようものなら、一生つかみっぱなしかも。 頼られた相手も、はじめのうちは自分が守ってあげなきゃとがんばるけど、次第に見て見ぬふりモードに。薄情ものとののしられてもねぇ… 相性のよいタネ:かぼちゃ、まっしゅるーむ 相性のよくないタネ:ぱいなっぷる

aspxaspx 2006/10/05 09:53 うちのVAIO typeSも危険なのかしら

hasegawayosukehasegawayosuke 2006/10/05 15:25 せきゅぷり、フリーのツールといいつつCMD.EXEのコピー勧めてるし…。

hanazukinhanazukin 2006/10/05 15:37 ぁ、ホントだ 笑

aspxaspx 2006/10/05 16:54 MCRDのはなしって、Publicでしたでしょうか(はらはらたいら)

hanazukinhanazukin 2006/10/05 17:22 参加対象見て、オープンだと思ったんですが、違いましたっけ?(汗
とりあえず、一旦削除しておきました。

aspxaspx 2006/10/06 13:58 ぁー、NGともあんともないようなので、エントリ復活させても大丈夫かと。

hanazukinhanazukin 2006/10/06 14:11 イベント検索で来月の検索してもまだ出てこないんですよねー。INETA/かるみにす方面には公開されているっぽいし、某所(えくすこんじゃないよ)のかるみにすコミュでかるみにすの中の人がお誘いしてくださっていますしねぇ...
まぁ、一般向けニュースレターとかに掲載された段階で復活のほうがいいのかなーとか思い直したので、そのときに(w

aspxaspx 2006/10/10 11:20 MCRDのはなしっ:パブリックに公開されましたー(MSDN FLASH)

 | 


07/25 19:02 ポケモンを捕まえた場所は博士に送るボタンの上に地図で表示される(はずだった) #ポケモンGO - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
あぁ、あの部分は地図だったのか!
07/25 19:00 「ポケモンGO」利用規約に仕組まれた"ワナ" | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
ワナってほどでもないと思う。
07/25 15:00 Doorkeeper料金体系の変更について | Doorkeeper
子供とネットを考える会をこちらに移そうかと思案していたけど、有料開催イベントとか得にしていないので維持費を考えたら乗換えができなくなってしまった。
07/25 08:34 どのようなサポートが必要ですか? – Pokémon GO
よくある質問。購入について、ニックネームと所属チームの変更、アカウント削除、ポケストップやジムの報告、不適切ゲームプレイの報告、不適切な言動についての報告が可能。
07/23 20:00 「ポケモンGO」の「AR」を無効にして盗撮の疑いや不審者扱いを軽減しよう! - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)
そういえば、危ない場所にポケモン見つけたときも「AR」オフにすれば余裕でゲットできるんですよ :-) #ポケモンGO
07/23 03:08 ポケモン go 接続/システム障害発生?サービス中断などの問題をリアルタイムでお知らせ | Down Detector
ダウンディテクターの仕事が早かった #ポケモンGO
07/22 19:32 【リアル】 ポケモンGO配信開始に対するママの反応:秋山大志のそれとりあえず作ってみようか。:オルタナティブ・ブログ
一般の保護者の感覚として、そうだろうなと思うのでメモ
07/22 17:29 ポケストップやジムについて報告する – Pokémon GO
危険な場所にあるポケストップや、ジムを見つけたら報告しよう。
07/22 17:25 「ポケモンGO」について(現時点での基本的な解説): 藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ
学校等における指導に言及されている藤川先生のブログ。
07/22 15:18 楽天株式会社:  楽天、社内規定における配偶者の定義を改定 | ニュース
目を通しておく

NINJA TOOLS あわせて読みたい Trendmicro Online Scan