Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2009/01 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp

IT勉強会カレンダーに情報を下さる方へ

IT勉強会カレンダーの二次利用について]

Windows 7 /Windows Server 2008 R2 SP1 適用後に発生する不具合とか、適用時に発生する不具合に関する情報まとめ

はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 


count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

「ポケモンGO」の「AR」を無効にして盗撮の疑いや不審者扱いを軽減しよう!
Windows Insider MVP Programに参加しました
小さい会社に不審な?メールが着弾した時の対応を考える。
大学を選ぶということ
Gmailのラベルを工夫して「重要」メールを見やすく整理する方法
Microsoft MVPとして11年目の表彰をConsumer Securityで頂戴しました
Osaka ComCamp 2016 powered by MVPsスタッフをした話を会社ブログに書いた。
IT勉強会カレンダーの更新を停止して1年が経ちました
おさいふPontaで持てるJCBプリカは13歳以上ならOKというお話
いつめんアプリ「Dear」の利用規約を読んでみた〜運営会社は電気通信事業者レベルの通信の秘密を守るの?(末尾に追記有)
今年はやります 2016/2/20(土) ”ComCamp 2016 powered by MVPs”ハッピーアワー! #MVP #Microsoft #拡散希望
「プロフェショナル 仕事の流儀」NHK公式アプリがFacebookとTwitterに投稿できないわけ
2015/12/30からTwitterで複数アカウントが禁止されてるようだというお話(追記有)
テレビのアプリ、レコーダーのアプリ そして 「子供」×「アプリ」+「α」について。
二日目の「鍋」どうします?
「子供」×「アプリ」+「α」 Advent Calendar 2015 - Adventar日替わりコラム書きませんか? #safewebkids
投稿した内容を映画化するかもよ!ってうたっている利用規約の話
アプリ内のメッセージ機能(現時点で未実装)の利用の行方が恐ろしい、妖怪ウォッチぷにぷにの利用規約を読んでみよう。
グループポリシーでChromeのLINE拡張機能やChromeリモートデスクトップを禁止しよう!
匿名で「いじめ」を学校に報告できると”うたっている”サイトについて思うこと。
 | 

2009-01-09

[][]NOD32定義データベース3733 (20090102) で「bktimer」から検出される「Win32/TrojanDownloader.Agent」は誤検知でしたとのこと 10:13 NOD32定義データベース3733 (20090102) で「bktimer」から検出される「Win32/TrojanDownloader.Agent」は誤検知でしたとのことを含むブックマーク NOD32定義データベース3733 (20090102) で「bktimer」から検出される「Win32/TrojanDownloader.Agent」は誤検知でしたとのことのブックマークコメント

2009/01/07:BK classが配布ソフトウェア「bktimer」にトロイ混入で閉鎖
2009/01/08:NOD32定義データベース3733 (20090102) で「bktimer」から検出される「Win32/TrojanDownloader.Agent」は誤検知か?

で書いていた話の結果。
掲示板に続き情報が載っていた
ESET NOD32の販売元であるキヤノンITソリューションズ殿へ bktimer-0.8.4-1-setup.exe を検体として調査を依頼したところ、誤検出との 回答をいただけました。
で、実際問題、閉鎖されていたサイトはどうなるの?という話ですが
実は症状が発生していたプログラムが手元に残っていません。 すべて削除してしまいました。ソースだけは残っていますので再作成する事は できますが、厳密に言えば別のものになってしまいます。 確認はするつもりですがので、OSの再インストールもしてしまいましたので 多少の時間がかかります。
普通、おいとか無いのか。 別付けのディスクとかに複製を置いておくとか...勿体無い。 サイト自身も更新されています。
この件に関して、ウイルスを検出するアンチウイルスソフトの一つであるESET NOD32の販売元へ、 bktimer-0.8.4-1-setup.exeを検体として提出したところ、誤検出であった旨の回答をいただきました。  【回答の抜粋】  プログラム「bktimer 0.8.4」の調査を行なった結果、ウイルスが含まれているわけではなく、  NOD32のヒューリスティック機能にて、ウイルスとして誤検出している状態でございました。  本現象につきましては、最新のウイルス定義データベース3746(20090107)にて、対応いたしましたので、  動作をご確認いただけますでしょうか。 しかしながら、他のアンチウイルスソフト、他の自作プログラムが未確認であるため、これを持って問題がないとは言えません。 不明な場合には安全を第一にするべきだと考え、プログラムの配布停止とサイト閉鎖を行う事にいたしました。
この問題を考えるのは、どこまでを配布者が確認すべきか?という話ですよね。
他のアンチウイルスソフト、他の自作プログラムが未確認であるため、これを持って問題がないとは言えません。
以前、Vectorで配布されているプログラムにウィルス混入していたたコトがありました。 関連のVectorの対応やサイト ・ライブラリ(ダウンロード)一時停止のお知らせ Last Updated:2006.09.27ファイルダウンロードサービス一部停止のお知らせ Last Updated:2006.10.069月27日(水)に弊社サイトよりソフトウェアをダウンロードされた方へ(修正版)Last Updated:2006.10.05『Vector』のウイルスチェック体制 Last Updated : 2005.07.04今回の問題点と暫定措置、今後の対策 Last Updated:2006.10.05 ・関連記事:ベクターのウイルス問題--専門家が斬る再発防止の策 - CNET Japan もちろん、ウィルス対策ソフトは導入し、検査した上でアップロードし公開しているのは当然ですが、 まずは、もの自身を削除するのではなく、本当にそうであるのか?という確認をウィルス対策ベンダーに問合せを行うこと。 その際に、検知されたプログラム本体の複製は必ず置いておくこと。 可能であれば、イメージとしてそのディスクを置いておくこと。とか、大事かなぁと思う<個人で対応できそうなこと。 あとは、一社だけの検知に頼らず、vilstotalのようなサイトにかけてみるとか、そういうのも大事かなぁ。

naoki0311naoki0311 2009/01/09 13:13 >ドキドキしながら連れて行ってるんです。普段より厳しい目に。
これ激しく分かります。知っている方々は歓迎してくれたりするんですが、初めてお会いする方が居る場合とかはやはりドキドキしてしまいますよね。

「子どもが居るから勉強会に参加しない、できない」ではなくて、「子どもが居ても勉強会に参加したい」と思わせれるような運営ができるのが一番なんですが言うほど簡単な問題じゃないんですよね(個人個人の心情的な部分もあるので)

hanazukinhanazukin 2009/01/09 13:15 >「子どもが居ても勉強会に参加したい」と思わせれるような運営
これは難しいよね。<心情方面

ripjyrripjyr 2009/01/09 16:03 そういえば、以前にまっちゃ139で、子供を肩に乗せて走り回ってた費といましたねwww

 | 


07/25 19:02 ポケモンを捕まえた場所は博士に送るボタンの上に地図で表示される(はずだった) #ポケモンGO - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
あぁ、あの部分は地図だったのか!
07/25 19:00 「ポケモンGO」利用規約に仕組まれた"ワナ" | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
ワナってほどでもないと思う。
07/25 15:00 Doorkeeper料金体系の変更について | Doorkeeper
子供とネットを考える会をこちらに移そうかと思案していたけど、有料開催イベントとか得にしていないので維持費を考えたら乗換えができなくなってしまった。
07/25 08:34 どのようなサポートが必要ですか? – Pokémon GO
よくある質問。購入について、ニックネームと所属チームの変更、アカウント削除、ポケストップやジムの報告、不適切ゲームプレイの報告、不適切な言動についての報告が可能。
07/23 20:00 「ポケモンGO」の「AR」を無効にして盗撮の疑いや不審者扱いを軽減しよう! - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)
そういえば、危ない場所にポケモン見つけたときも「AR」オフにすれば余裕でゲットできるんですよ :-) #ポケモンGO
07/23 03:08 ポケモン go 接続/システム障害発生?サービス中断などの問題をリアルタイムでお知らせ | Down Detector
ダウンディテクターの仕事が早かった #ポケモンGO
07/22 19:32 【リアル】 ポケモンGO配信開始に対するママの反応:秋山大志のそれとりあえず作ってみようか。:オルタナティブ・ブログ
一般の保護者の感覚として、そうだろうなと思うのでメモ
07/22 17:29 ポケストップやジムについて報告する – Pokémon GO
危険な場所にあるポケストップや、ジムを見つけたら報告しよう。
07/22 17:25 「ポケモンGO」について(現時点での基本的な解説): 藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ
学校等における指導に言及されている藤川先生のブログ。
07/22 15:18 楽天株式会社:  楽天、社内規定における配偶者の定義を改定 | ニュース
目を通しておく

NINJA TOOLS あわせて読みたい Trendmicro Online Scan