SUPER c:マルチコンバータは注意深くインストールしないと「Babylon Toolbar(なかなか消せないToolBar)」や「RegClean Pro(不安を煽るソフトウェア)」が導入されますよという話

以前から使用していた「SUPER c」という動画コンバータツールを諸事情があって、今使っている端末に導入することになった。
この動画コンバータは非常に使いやすく、Microsoft標準のムービーメーカーで作成した「wmv」拡張子のファイルを「mov」に変換するときなど非常に便利です。
過去のインストール画面や使い方などはあらゆるマルチメディアファイルを相互変換するフリーソフト「SUPER C」 - GIGAZINEに詳しく記載されているので参考にされるといいだろう。
バージョンも新しくなっているだろうし、ダイアログごとに文言をチェックしながら画面を見ていると、インストーラの画面の文言が何かおかしいことに気付いた。


あれ?
なぜに消したくても消せないツールバーで有名な「Babylon Toolbar」や不安を煽るレジストリクリーナー系の「RegClean Pro」のインストール画面がポップアップされるんだ?
このポップアップしたダイアログの裏側には本当のインストーラがしっかりと表示されているんだけど、気づかないと「Babylon Toolbar」や「RegClean Pro」のインストール画面で「Agree」を押しちゃうんだろうな。

↑本当のインストーラ
「SUPER c」は「Decline」を選択しても問題なくインストールされるし正常に使用できるので、マルチコンバータを使用しようとする人は要注意です。

誤って「Babylon Toolbar」や「RegClean Pro」を導入しちゃったよ!という人は以下参照。