Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2012/11 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp
はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 


count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

マシュマロの説明がわかりやすい
詐欺サイトを見つけた場合の通報先などに、フィッシング対策協議会とサイバー犯罪対策課への通報を追記しました。
「urlquery」で「VirusTotal」の検知理由を調べよう!
Facebookの日本語イースターエッグ「大丈夫」「おめでとう」と英語でいろいろイースターエッグ
Facebookで「大丈夫」と投稿すると「いいね」のアニメーションががが
詐欺サイトを見つけた場合の通報先など
「電脳犯罪対策探究会」に京都府警ネット安心アドバイザーとして参加した
子供と作るアイロンビーズ
低学年児から育てる情報リテラシー/「子供/保護者/学校」×「情報リテラシー」 Advent Calendar 2017 #safewebkids
「スマホ世代の子どものための主体的・対話的で深い学びにむかう 情報モラルの授業」レビュー
止まらない迷惑メール・フィッシングメールとどう戦う?/「子供/保護者/学校」×「情報リテラシー」 Advent Calendar 2017 #safewebkids
OWASP Kansai DAY 2017 in Osaka 〜初心者でもわかるサイバーセキュリティ〜に登壇します
白浜シンポジウム オープンセッション 怖がらせすぎないセキュリティ啓蒙についてに参加してきた話
メルカリさんに聞こう!子供とフリマアプリを考える会 2017年3月4日 大阪府で【無料】開催するよ
WEBマンガ「みんな知っている」の最終話を読んで〜わたしは人気者。リアルでも、ネットでも...で始まる物語。
篠原嘉一氏の講演を聞いてきた(情報モラルを考えている人に読んでほしい
小学校登下校時の横断歩道の見守りに見る意見の違いについて
18歳未満の子供の銀行口座が僕を苦しめる
Cloud and Datacenter ManagementでMicrosoft MVPを授賞しました。
私の日々の生活をとっても豊かにしてくれた活動量計という名の腕時計
 | 

2012-11-20

[][]IT勉強会カレンダー記載情報の二次利用におけるやりとりなど 06:14 IT勉強会カレンダー記載情報の二次利用におけるやりとりなどを含むブックマーク IT勉強会カレンダー記載情報の二次利用におけるやりとりなどのブックマークコメント

ことの発端は、10月末にIT勉強会カレンダーの情報を使いたいよというお申し出を頂いて、やりとりを行う中、質問させていただいた内容に部分回答のみを頂いていた状態だったので、私の中では一時保留状態だった件について、 id:ripjyr より、公開されてるよ。これって情報更新・改変諸々の件結局どうなってたんだっけ?な話をもらって見てびっくり。

思わずツイートしたのが以下の3つになります。

と書いていたものに以下のリプライを頂きました。また、併せて、一旦クローズとのメールを頂きました

が、はたから見てると「こっちがさっぱりわからないよ!」という状態だと思うので、私の気持ちを書いておきます。

10/25

ツイート頂いた会社の中の人からDMを頂く。

「スキルを軸に、仲間や仕事に出会う」サービスを提供されているとのこと。

また、「データベースに保存してユーザーが検索できるようにする」ということが記載されていたため、以下の内容を返信。

データベースに保存されるということは、保存された情報は更新されないということでしょうか?

IT勉強会カレンダーの情報は

http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/20090225/1235551485

に記載していますが、「入力ミスや情報元さんの更新などにより変更される場合が多々あります。」

そのため、実際は大阪で開催されるにもかかわらず、開催場所を東京などと記載していた場合、

気づけばすぐに変更をしており、そのタイミングも複数人で編集しているため随時になります。

情報を取り込み表示される際には、定期的に内容の更新をお願いしています。

また、登録したURLも(仮 付の場合と、(仮 が取れた場合で変更している場合も多々あるため、

その部分の対応は可能でしょうか?

イベント名:[京都]まっちゃ139勉強会(仮

日時:2012/11/17 終日

場所:調整中

詳細:http://matcha139.hiemalis.org/hiki/

↓更新後

イベント名:[京都]まっちゃ139勉強会〜DNS Day

日時:2012/11/17 10:30-17:30

場所:○○大学×号館

詳細:http://matcha139.hiemalis.org/hiki/?matcha139-25th

のように変更する場合や、(仮 を取るだけでなく サブタイトルのようなものをつけているときもあります。

また、上述のまっちゃ139のようにATND以外の情報も掲載しているため、

APIたたけないものに関しての対応はどんな感じになりますでしょうか?

詳細のURLはTwitterであったり、GoogleSiteであったり、blogや時にはMLである場合もありますので。

10/26

最低でも1回情報更新を行う旨の返信を頂き、内容が更新されていくのだと理解。

ただし、「ATND等のAPIで取得可能情報を優先して取得」併せて「IT勉強会カレンダーの情報も使用」さらに「IT勉強会カレンダーの登録情報を手で詳細情報を編集することもあります」と返信の中にあったことから、さらに問い合わせメール送信。

IT勉強会カレンダーの情報(内容)を加工されるのであれば、

こちらが場所などを変更した内容をさらに都度変更されるということでしょうか?

すごく大変な気がしますし、IT勉強会カレンダーと差異が生じてくるということですよね。

(略)

IT勉強会カレンダーは手更新でメンテナー多忙で入力されないこともあるので、

人材紹介などどちらかというとまともで正確な情報を望んでいるユーザにプッシュされるのに使用するのであれば、

IT勉強会カレンダーからではなく、ダイレクトに上述されたサイトの内容を取得されることをお勧めします。

IT勉強会カレンダーを介さなくても、情報取得可能かと思いますので。

いかがでしょうか?

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

すると、変更内容に関する内容などを返信いただいた。

・関連する技術や提供企業情報の追加

・定員数

また、IT勉強会カレンダーの情報を利用する件に関しては、API経由で取得した情報ではフィルタリングが困難でブログやTwitter等で告知されているものに関しては取得できない「デメリット」があるため利用したいとのこと。

10/27

返信悩んで1日経過。こんな返信を返しました。

自分一人では、なんともかんともよくわからないこともあったので、複数人居るメンテナーにもことの次第を書いて相談。

定員数は、勉強会などに参加されたことがあればご存知かとは思いますが、

会場の都合などにより大幅に変更されることがあります。

申込開始時に予定していた会場が

A会場からB会場へ変更になり人数が大幅に減少した場合、

御社サイドで定員数をIT勉強会カレンダーの情報に追記されていた場合、

その変更などはどうなりますでしょうか?

IT勉強会カレンダーに掲載させていただいている情報の大半は非営利で開催されているものです。

企業関連や営業活動等での参加はお断りさせていただいておりますと明記されているものも多く、

IT勉強会カレンダーはあくまで、勉強会に参加したい個人と勉強会を開催される個人のハブであると思ってます。

もともとの成り立ちは、色々な所に記載いただいていますが、

勉強会開催者通しの情報共有、日程調整を行うものでした。

また、メンテナーも私だけでなく他に数名のメンテナーがおり、今回の件の情報共有を行わさせていただいたところ、

彼らが非営利での利用や一次情報が変更された場合の更新を条件に掲載させてもらっている情報もありました。

そのため、御社側で情報を追記されたものに関して、メンテナーサイドで把握ができませんし、

また、どのメンテナーが非営利ならカレンダーに載せていいよと了承していただいた等の共有も行っていないので、

その情報を提供することもできません。

もちろん、業務としてなさってることですので、御社での変更情報の提供を希望しているということではありません。

(略)

元情報の意味がずれているのかもしれませんが、

私の思う 元情報=勉強会主催者のサイト なのですが、取得できませんでしょうか?

結構記載されている勉強会さんが多いと思うのですが。

もし 元情報=IT勉強会カレンダーに掲載されている情報 であるのであれば、

IT勉強会カレンダーは正確な意味での元情報ではないかと思います。

(略)

ただ、IT勉強会カレンダーを過去の内容などもご覧になっていると分かるのですが、

勉強会名の編集などは極力行わないので、

・大懇親会

・大忘年会

・花見

・○○呑み会

なども入れていますが、問題ありませんか?

文言は、その都度違うので、この文言をフィルタリングすれば大丈夫ですよというのがなく、

全てをお伝えするすべもないので申し訳ないのですが。

IT勉強会カレンダーの情報は何度も書かせていただいていますが内容は保証されません。

二次利用における利用者からの問い合わせやリスクなどへの対処はご自身の責任においてお使い頂けますでしょうか。

返信遅くなり申し訳ありません。

という返信を送信しました。

「二次利用における利用者からの問い合わせやリスクなどへの対処」に明言してほしかったのです。

また、「非営利での利用や一次情報が変更された場合の更新を条件に掲載」している情報に関して、どう取り扱うのかの返信を欲しかったのです。

だって、自分が主催者の時に、定員変えますもん。変えましたもん。でも二次利用されたところに定員が書かれていて、え?無理なん?ってなったらどうなるのかとかすごく気になりますもん。

10/29

「サポート側がたまたま気づくか、ユーザーから指摘がなければ変更されないまま放置される可能性」と返信であったため、先に問い合わせた内容の返信を待つことにしました。

11/19

「勉強会・イベント情報」機能をリリースしました!の話を id:ripjyr から聞く。

現在、

諸事情によりいったんクローズ

と記載されていますが、教えてもらった当初

仕様の話になりますが、イベント情報をどうやって取得しているのかというと、現状は IT勉強会カレンダー の情報を利用させていただいています。当初は各イベント管理ツールから新着情報をまるごと取得しようと考えたのですが、

・IT系以外のイベント情報がノイズとして入ってきてしまう

・独自ページで募集しているイベントの情報が取得できない

という問題があったため、このようにしました。

ただし、このままでは IT勉強会カレンダー には掲載されていないイベント情報に対応できないので、非IT系イベントをフィルタリングする手法に目処がついた時点で、各イベント管理ツールの新着情報を取捨選択して取得するというのもハイブリッドで行う予定です。

とのみIT勉強会カレンダーの件に触れられてはいたものの、メールでやりとりを行った(と思っていた)「サポート側がたまたま気づくか、ユーザーから指摘がなければ変更されないまま放置される可能性」の話に関する件等は一切記載されていませんでした。

そのため、うはぅ。

と思った次第です。

で、どうしたいの?

気にしている点がクリアされたらいいんじゃないかなって思う。

IT勉強会カレンダーに載せないでほしいよ!こじんまりやるんだから!っていう勉強会の人もいるので、そこは拾ってないんだけど、求人系に載るのはなぁという人もいるので。まぁ、そこらへんは、私が絡んだりするんじゃなくIT勉強会カレンダーはあくまでハブなのでダイレクトにやり取りすればいいと思うんだけど、そういう感じです。

きっと、目立たせたほうがいいか所もあるのかもしれないけど、変に色を付けて誇張する&誤解を招くにはしたくなかったので、ぜんぶ同じ文字のサイズと色のままで書きました。

見にくい文章を最後まで読んでいただいてありがとうございます。

おしまい。

 | 


05/18 08:34 『PUBG』←あなたは何と読みますか? | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
気になるのはそこか!www
05/16 00:06 「スイッチ当たるよ」YouTuberが繰り返すプレゼント企画、実は節税にもなる? - 税金やお金などの身近な話題をわかりやすく解説 - 税理士ドットコム
よくあるプレゼント企画を税金面で考えた記事
05/11 09:28 IT系アナログゲームを嗜む会 2018年5月19日(大阪府) - こくちーずプロ(告知’sプロ)
絶賛参加者募集中//当日のゲーム(随時更新)“インフラエンジニア双六、インフラエンジニアかるた、CODE MASTER、セキュリティ専門家 人狼、Not My Fault!、mojibake”
05/09 17:39 まとめサイト「やらおん!」「オレ的ゲーム速報」をTogetterが名指し批判 無断転載で問われるまとめサイトの責任とは (1/2) - ねとらぼ
あとでー
05/09 17:17 「海賊版という認識なかった」 Anitubeに毎月広告費1300万円を支払っていた代理店が取材に応じた (1/2) - ねとらぼ
あとでよむー
05/04 21:01 Win10の4月末更新でChromeがフリーズする不具合、5月8日の更新で対応。MSは一時対処法も紹介 - Engadget 日本版
周りに起きている人かちらほらいていたのでメモ。
04/29 07:17 みふねたかしのイラスト - Mifune Takashi Illustration
いらすとやの中の人のサイト
04/25 07:47 hagex炎上祭り勉強会#1@豊洲 簡易レポ - あざなえるなわのごとし
ちょwww 参加できない場所のレポはありがたい //"他の研修室では、子供たちがきゃっきゃきゃっきゃやってるのに、この第二研修室の魔窟っぷり"
04/25 07:43 道徳の授業で「お母さんの家事にもお金を払うべき」という子供の意見が「母の愛は無償」という教えにかき消された瞬間 #クロ現 - Togetter
時間割に道徳の科目がある日は、いつも以上に子供と対話する必要性を感じた
04/25 07:38 おうちで作る同人誌 | Canon
サンプルとかならいいかもだけど、部数刷ること考えたら向かないだろうな。

NINJA TOOLS あわせて読みたい Trendmicro Online Scan
Connection: close