Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2012/11 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp

IT勉強会カレンダーに情報を下さる方へ

IT勉強会カレンダーの二次利用について]

Windows 7 /Windows Server 2008 R2 SP1 適用後に発生する不具合とか、適用時に発生する不具合に関する情報まとめ

はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/
count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

どんとこいデジタルネイティブ〜はなこさん スタンプを公開しました
IFTTTを利用してFacebookページに情報を飛ばす
明日、京都女子大公開講座でお話しします!
本当は怖い「Zidory」の利用規約(サイト運営者からのコメント追記あり)
何をやってもダメだった人へ〜Windows8.1でIME言語バーが表示されなくて日本語が使えなくなった時の回避策
そうだタイトルを変えよう!
子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013/12/12
「子供とネットを考える会」独自ドメイン名で運用を開始しました。
2013/9/20 デブサミ関西2013 アンオフィシャル懇親会「コミュニティと出会おう」の申込締め切りは9/16 18時です。
北田千秋さんの講演「豊かな情(こころ)をはぐくむために」を聞きに行ってきた。
やります!2013年07月21日開催「夏休み前に子供とソーシャルゲーム・スマホゲームを考える会」
パズドラの魔法石の購入上限額設定方法が「18歳以上ですか?YES OR NO」と同じに見える
ひょうごんテックで『「いまどきのネットとのつきあい方」〜ソーシャルメディアとセキュリティ〜」』をテーマに話しました。
前略プロフィールのEMA認定は2013/04/29で認定終了。ただし、前略プロフのサイト内記述には変更無し。
子供を被害者にしない為に〜携帯とスマホ 親が知っておきたい10のこと〜というタイトルで5/23(木)午前中に話をします。
正しい?Twitterアカウント削除までの道のり
『お古のパソコンを子供にあげる前に』というコラムを『子供とネットを考える会』に書いた。
「2013 Microsoft MVP 受賞のお知らせ」を頂きました。
子供とネットを考える会というFacebookページを作ってみた。
Facebookで公開された携帯メアドは秘密ではない
 | 

2012-11-20

[][]IT勉強会カレンダー記載情報の二次利用におけるやりとりなど 06:14 IT勉強会カレンダー記載情報の二次利用におけるやりとりなどを含むブックマーク IT勉強会カレンダー記載情報の二次利用におけるやりとりなどのブックマークコメント

ことの発端は、10月末にIT勉強会カレンダーの情報を使いたいよというお申し出を頂いて、やりとりを行う中、質問させていただいた内容に部分回答のみを頂いていた状態だったので、私の中では一時保留状態だった件について、 id:ripjyr より、公開されてるよ。これって情報更新・改変諸々の件結局どうなってたんだっけ?な話をもらって見てびっくり。

思わずツイートしたのが以下の3つになります。

と書いていたものに以下のリプライを頂きました。また、併せて、一旦クローズとのメールを頂きました

が、はたから見てると「こっちがさっぱりわからないよ!」という状態だと思うので、私の気持ちを書いておきます。

10/25

ツイート頂いた会社の中の人からDMを頂く。

「スキルを軸に、仲間や仕事に出会う」サービスを提供されているとのこと。

また、「データベースに保存してユーザーが検索できるようにする」ということが記載されていたため、以下の内容を返信。

データベースに保存されるということは、保存された情報は更新されないということでしょうか?

IT勉強会カレンダーの情報は

http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/20090225/1235551485

に記載していますが、「入力ミスや情報元さんの更新などにより変更される場合が多々あります。」

そのため、実際は大阪で開催されるにもかかわらず、開催場所を東京などと記載していた場合、

気づけばすぐに変更をしており、そのタイミングも複数人で編集しているため随時になります。

情報を取り込み表示される際には、定期的に内容の更新をお願いしています。

また、登録したURLも(仮 付の場合と、(仮 が取れた場合で変更している場合も多々あるため、

その部分の対応は可能でしょうか?

イベント名:[京都]まっちゃ139勉強会(仮

日時:2012/11/17 終日

場所:調整中

詳細:http://matcha139.hiemalis.org/hiki/

↓更新後

イベント名:[京都]まっちゃ139勉強会〜DNS Day

日時:2012/11/17 10:30-17:30

場所:○○大学×号館

詳細:http://matcha139.hiemalis.org/hiki/?matcha139-25th

のように変更する場合や、(仮 を取るだけでなく サブタイトルのようなものをつけているときもあります。

また、上述のまっちゃ139のようにATND以外の情報も掲載しているため、

APIたたけないものに関しての対応はどんな感じになりますでしょうか?

詳細のURLはTwitterであったり、GoogleSiteであったり、blogや時にはMLである場合もありますので。

10/26

最低でも1回情報更新を行う旨の返信を頂き、内容が更新されていくのだと理解。

ただし、「ATND等のAPIで取得可能情報を優先して取得」併せて「IT勉強会カレンダーの情報も使用」さらに「IT勉強会カレンダーの登録情報を手で詳細情報を編集することもあります」と返信の中にあったことから、さらに問い合わせメール送信。

IT勉強会カレンダーの情報(内容)を加工されるのであれば、

こちらが場所などを変更した内容をさらに都度変更されるということでしょうか?

すごく大変な気がしますし、IT勉強会カレンダーと差異が生じてくるということですよね。

(略)

IT勉強会カレンダーは手更新でメンテナー多忙で入力されないこともあるので、

人材紹介などどちらかというとまともで正確な情報を望んでいるユーザにプッシュされるのに使用するのであれば、

IT勉強会カレンダーからではなく、ダイレクトに上述されたサイトの内容を取得されることをお勧めします。

IT勉強会カレンダーを介さなくても、情報取得可能かと思いますので。

いかがでしょうか?

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

すると、変更内容に関する内容などを返信いただいた。

・関連する技術や提供企業情報の追加

・定員数

また、IT勉強会カレンダーの情報を利用する件に関しては、API経由で取得した情報ではフィルタリングが困難でブログやTwitter等で告知されているものに関しては取得できない「デメリット」があるため利用したいとのこと。

10/27

返信悩んで1日経過。こんな返信を返しました。

自分一人では、なんともかんともよくわからないこともあったので、複数人居るメンテナーにもことの次第を書いて相談。

定員数は、勉強会などに参加されたことがあればご存知かとは思いますが、

会場の都合などにより大幅に変更されることがあります。

申込開始時に予定していた会場が

A会場からB会場へ変更になり人数が大幅に減少した場合、

御社サイドで定員数をIT勉強会カレンダーの情報に追記されていた場合、

その変更などはどうなりますでしょうか?

IT勉強会カレンダーに掲載させていただいている情報の大半は非営利で開催されているものです。

企業関連や営業活動等での参加はお断りさせていただいておりますと明記されているものも多く、

IT勉強会カレンダーはあくまで、勉強会に参加したい個人と勉強会を開催される個人のハブであると思ってます。

もともとの成り立ちは、色々な所に記載いただいていますが、

勉強会開催者通しの情報共有、日程調整を行うものでした。

また、メンテナーも私だけでなく他に数名のメンテナーがおり、今回の件の情報共有を行わさせていただいたところ、

彼らが非営利での利用や一次情報が変更された場合の更新を条件に掲載させてもらっている情報もありました。

そのため、御社側で情報を追記されたものに関して、メンテナーサイドで把握ができませんし、

また、どのメンテナーが非営利ならカレンダーに載せていいよと了承していただいた等の共有も行っていないので、

その情報を提供することもできません。

もちろん、業務としてなさってることですので、御社での変更情報の提供を希望しているということではありません。

(略)

元情報の意味がずれているのかもしれませんが、

私の思う 元情報=勉強会主催者のサイト なのですが、取得できませんでしょうか?

結構記載されている勉強会さんが多いと思うのですが。

もし 元情報=IT勉強会カレンダーに掲載されている情報 であるのであれば、

IT勉強会カレンダーは正確な意味での元情報ではないかと思います。

(略)

ただ、IT勉強会カレンダーを過去の内容などもご覧になっていると分かるのですが、

勉強会名の編集などは極力行わないので、

・大懇親会

・大忘年会

・花見

・○○呑み会

なども入れていますが、問題ありませんか?

文言は、その都度違うので、この文言をフィルタリングすれば大丈夫ですよというのがなく、

全てをお伝えするすべもないので申し訳ないのですが。

IT勉強会カレンダーの情報は何度も書かせていただいていますが内容は保証されません。

二次利用における利用者からの問い合わせやリスクなどへの対処はご自身の責任においてお使い頂けますでしょうか。

返信遅くなり申し訳ありません。

という返信を送信しました。

「二次利用における利用者からの問い合わせやリスクなどへの対処」に明言してほしかったのです。

また、「非営利での利用や一次情報が変更された場合の更新を条件に掲載」している情報に関して、どう取り扱うのかの返信を欲しかったのです。

だって、自分が主催者の時に、定員変えますもん。変えましたもん。でも二次利用されたところに定員が書かれていて、え?無理なん?ってなったらどうなるのかとかすごく気になりますもん。

10/29

「サポート側がたまたま気づくか、ユーザーから指摘がなければ変更されないまま放置される可能性」と返信であったため、先に問い合わせた内容の返信を待つことにしました。

11/19

「勉強会・イベント情報」機能をリリースしました!の話を id:ripjyr から聞く。

現在、

諸事情によりいったんクローズ

と記載されていますが、教えてもらった当初

仕様の話になりますが、イベント情報をどうやって取得しているのかというと、現状は IT勉強会カレンダー の情報を利用させていただいています。当初は各イベント管理ツールから新着情報をまるごと取得しようと考えたのですが、

・IT系以外のイベント情報がノイズとして入ってきてしまう

・独自ページで募集しているイベントの情報が取得できない

という問題があったため、このようにしました。

ただし、このままでは IT勉強会カレンダー には掲載されていないイベント情報に対応できないので、非IT系イベントをフィルタリングする手法に目処がついた時点で、各イベント管理ツールの新着情報を取捨選択して取得するというのもハイブリッドで行う予定です。

とのみIT勉強会カレンダーの件に触れられてはいたものの、メールでやりとりを行った(と思っていた)「サポート側がたまたま気づくか、ユーザーから指摘がなければ変更されないまま放置される可能性」の話に関する件等は一切記載されていませんでした。

そのため、うはぅ。

と思った次第です。

で、どうしたいの?

気にしている点がクリアされたらいいんじゃないかなって思う。

IT勉強会カレンダーに載せないでほしいよ!こじんまりやるんだから!っていう勉強会の人もいるので、そこは拾ってないんだけど、求人系に載るのはなぁという人もいるので。まぁ、そこらへんは、私が絡んだりするんじゃなくIT勉強会カレンダーはあくまでハブなのでダイレクトにやり取りすればいいと思うんだけど、そういう感じです。

きっと、目立たせたほうがいいか所もあるのかもしれないけど、変に色を付けて誇張する&誤解を招くにはしたくなかったので、ぜんぶ同じ文字のサイズと色のままで書きました。

見にくい文章を最後まで読んでいただいてありがとうございます。

おしまい。

 | 


10/23 08:31 バイナリ絵本0000_はなちゃんとバイナリめがね
続編に期待ヽ(´ー`)ノ "「バイナリデータってなあに?」 「コホン」 「すべてのファイルは0と1でで きております。」 8ひきのうさぎがならびました。 みみに0と1がついています。&quo
10/23 08:10 キャッチコピー 集めました。
キャッチコピー集。 キャッチコピーやフレーズば作った人の思いがあると思うので、出典元がちゃんと明記されているので好感。
10/22 08:50 「情報収集をしよう」|笑顔と笑顔のコミュニケーション 株式会社ニコニコム
IT勉強会カレンダーで情報収集をしていた時も、子供とネットを考える会で情報収集をしているときも、勿論仕事でも心がけていることを書いてみました。
10/22 07:07 スマホから子供の健康と安全を常にチェックする「Sync Smartband」 - DMM make × THE BRIDGE
気になるガジェット。
10/18 07:57 大阪府/大阪府立高等学校の英語学力検査問題改革について
"平成29年春の大阪府立高校入試から、難易度が最も高い英語の入試問題を大きく改革"
10/18 06:52 Googleのサービスを利用する際に知っておくべき大切なURLのリスト | コリス
眺めておこう
10/17 23:05 ナルシスト採用の内定者第一号は「男の娘」 社長は「自己プロデュース力」を評価 | キャリコネニュース
自己表現
10/16 09:29 『 Twitterヘルプセンターの「著作権侵害について報告する」はこわい 』
後でじっくり読む
10/11 08:50 桑田&清原ショック…PL野球部が廃部危機、部員受け入れ停止へ (1/4ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)
2ページ目を見ると、宗教法人の学校だからこその必要事項だったのかと//"プロ野球に進んだ多くのOBや保護者からは監督擁立を求める声が相次いだが、学校側は教団を信仰していることを条件とし&qu
10/10 15:47 侍魂に吉野家......一世風靡したテキストサイト管理人の今を調べた - Yahoo!検索ガイド - Yahoo! JAPAN
Yahoo!のプロモ記事なんだけど、懐かしい思い出がわき上がってくる。 テキストサイト読んでたなぁ。

NINJA TOOLS あわせて読みたい Panda ActiveScan - On-line Virus Check Trendmicro Online Scan
E-ページランクE-ページランク
スカウター : インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)