Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2012/11 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp

IT勉強会カレンダーに情報を下さる方へ

IT勉強会カレンダーの二次利用について]

Windows 7 /Windows Server 2008 R2 SP1 適用後に発生する不具合とか、適用時に発生する不具合に関する情報まとめ

はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/
count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

メディア・リテラシー教育実践提案の苦しみ・・
【無料】日経新聞記者:著作権×カスペルスキー:スマホのある子育て&ネットのセキュリティ 勉強会は今週末!
子供×ネット 保護者として考えたいこと
久々の投稿すぎて緊張するとかしないとか
どんとこいデジタルネイティブ〜はなこさん スタンプを公開しました
IFTTTを利用してFacebookページに情報を飛ばす
明日、京都女子大公開講座でお話しします!
本当は怖い「Zidory」の利用規約(サイト運営者からのコメント追記あり)
何をやってもダメだった人へ〜Windows8.1でIME言語バーが表示されなくて日本語が使えなくなった時の回避策
そうだタイトルを変えよう!
子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013/12/12
「子供とネットを考える会」独自ドメイン名で運用を開始しました。
2013/9/20 デブサミ関西2013 アンオフィシャル懇親会「コミュニティと出会おう」の申込締め切りは9/16 18時です。
北田千秋さんの講演「豊かな情(こころ)をはぐくむために」を聞きに行ってきた。
やります!2013年07月21日開催「夏休み前に子供とソーシャルゲーム・スマホゲームを考える会」
パズドラの魔法石の購入上限額設定方法が「18歳以上ですか?YES OR NO」と同じに見える
ひょうごんテックで『「いまどきのネットとのつきあい方」〜ソーシャルメディアとセキュリティ〜」』をテーマに話しました。
前略プロフィールのEMA認定は2013/04/29で認定終了。ただし、前略プロフのサイト内記述には変更無し。
子供を被害者にしない為に〜携帯とスマホ 親が知っておきたい10のこと〜というタイトルで5/23(木)午前中に話をします。
正しい?Twitterアカウント削除までの道のり
 | 

2012-11-30

[][]フォークウヱルさんとのやりとりの話と、「勉強会・イベント情報」機能は便利だよという話 09:48 フォークウヱルさんとのやりとりの話と、「勉強会・イベント情報」機能は便利だよという話を含むブックマーク フォークウヱルさんとのやりとりの話と、「勉強会・イベント情報」機能は便利だよという話のブックマークコメント

イベント・勉強会一覧 - Forkwellがリリースされていました。

IT勉強会カレンダー記載情報の二次利用におけるやりとりなど - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)でやり取りさせていただいていたのですが、IT勉強会カレンダーの情報に含まれる「メンテナーが非営利での利用や一次情報変更時の即時更新を条件に掲載」しているものの判別をIT勉強会カレンダー側で提供することができないために、IT勉強会カレンダーの情報は使用されないことになりました。

「勉強会・イベント情報」機能を今度こそリリースしました - 表参道フォークウヱル別館が出ていたので、きちんとエントリーをあげておかないと、せっかくのフォークウヱルさんの便利な機能がもったいないのできっちり書いておきますね。

フォークウヱルさんから頂いた内容

データの更新に関して:

 IT勉強会カレンダーを6時間に1回クロールし情報更新

非営利での利用を条件に掲載しているものへの対応:

 IT勉強会カレンダーのイベント情報に、何かしらそれを判別できる付加情報をつけれないか

 何か良い案はないか?

私の返した答え

データ更新に関して:

 API経由で取得は、IT勉強会カレンダーとは関係なく、

 IT勉強会カレンダーよりも素晴らしい内容だと思いますし、

 IT勉強会カレンダーというよりは、各イベントサイトの規約等に問題なければいいのではないかと思います。

非営利での利用を条件に掲載しているものへの対応:

 IT勉強会カレンダーのイベント情報にこれ以上何かをしるしとしてつけるのはちょっと大変

 良案思いつきませんごめんなさい

というわけで

フォークウヱルさんの今回、新たに公開された「勉強会・イベント情報」機能にIT勉強会カレンダの情報が、そのまま掲載されることはなくなりました。

しかし、IT勉強会カレンダーは人の目が介在し、メンテナーの趣味嗜好による追加もされていることから、ATND BETA、eventATND、Zusaar、connpass、PARTAKE などに載ったものが即座に反映されることはありません。フォークウヱルさんの機能ではその部分が自動化されているため、早く情報を入手したいという人にはうってつけかもしれません。

また、関連する技術のタグはIT勉強会カレンダーには欲しいなと思いながらもつけると、めっちゃ邪魔になるよねGoogleカレンダー。と思っていた部分もあるので、自分の興味のある技術分野から勉強会を探したい人にはいいと思います。

 | 


12/17 11:35 脆弱性"&’&lt;&lt;&gt;¥ Advent Calendar 2014 (17日目) - 葉っぱ日記
懐かしいお話。
12/17 10:50 子供とネットを考える会|スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ
心のフィルタリング というタイトルで書いてくださった 「子供」×「ネット」アドベントカレンダーの16日目。 http://www.adventar.org/calendars/450
12/10 21:18 THE WATCHERS | Online Security
連載物。STOP.THINK.CONNECT :-)
12/09 14:14 世界人類がユーチューバーでありますように。 - Everything you’ve ever Dreamed
夢がユーチューバーかぁ…あれ、なんか政党のCMでもそんなのみたきがががと思ったらあれは「夢は正社員」だった。
12/03 10:20 Raspberry Piを使ってノートPCを組み立てることが出来る「Pi-Top」 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
物欲ふつふつ
12/03 07:12 嫁 Advent Calendar 2014 - Adventar
愛を感じるヽ(´ー`)ノ
12/03 07:11 iOS向け「Yahoo!キーボード」無償公開、iWnn採用、スワイプで入力モード切替 - ケータイ Watch
かわいい。後で調べる。
12/03 07:08 sonification - 家族写真の可聴化について - Qiita
素敵だ! " Macが奥さんの声でしゃべると元気が出る "
11/27 17:21 オプトアウト | DDAI
加盟広告提供サービス・団体の広告一括オプトイン&オプトアウト設定サービス。
11/25 19:08 IT系イベント主催者各位 そろそろドラ娘ってやめませんか? (Kanasansoft Web Lab.)
銅鑼たたくのはかまわないけど、銅鑼娘って呼ばれるのは年を経てくると違う気がしてました。 『終わりを告げる者』だとなんだか恐ろしいイメージ(ΦωΦ)

NINJA TOOLS あわせて読みたい Panda ActiveScan - On-line Virus Check Trendmicro Online Scan
E-ページランクE-ページランク
スカウター : インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)