Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2012/12 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp

IT勉強会カレンダーに情報を下さる方へ

IT勉強会カレンダーの二次利用について]

Windows 7 /Windows Server 2008 R2 SP1 適用後に発生する不具合とか、適用時に発生する不具合に関する情報まとめ

はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 


count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

【注意喚起】LINE@のアカウント運用に注意をして成り済ましを防ごう!
「ポケモンGO」の「AR」を無効にして盗撮の疑いや不審者扱いを軽減しよう!
Windows Insider MVP Programに参加しました
小さい会社に不審な?メールが着弾した時の対応を考える。
大学を選ぶということ
Gmailのラベルを工夫して「重要」メールを見やすく整理する方法
Microsoft MVPとして11年目の表彰をConsumer Securityで頂戴しました
Osaka ComCamp 2016 powered by MVPsスタッフをした話を会社ブログに書いた。
IT勉強会カレンダーの更新を停止して1年が経ちました
おさいふPontaで持てるJCBプリカは13歳以上ならOKというお話
いつめんアプリ「Dear」の利用規約を読んでみた〜運営会社は電気通信事業者レベルの通信の秘密を守るの?(末尾に追記有)
今年はやります 2016/2/20(土) ”ComCamp 2016 powered by MVPs”ハッピーアワー! #MVP #Microsoft #拡散希望
「プロフェショナル 仕事の流儀」NHK公式アプリがFacebookとTwitterに投稿できないわけ
2015/12/30からTwitterで複数アカウントが禁止されてるようだというお話(追記有)
テレビのアプリ、レコーダーのアプリ そして 「子供」×「アプリ」+「α」について。
二日目の「鍋」どうします?
「子供」×「アプリ」+「α」 Advent Calendar 2015 - Adventar日替わりコラム書きませんか? #safewebkids
投稿した内容を映画化するかもよ!ってうたっている利用規約の話
アプリ内のメッセージ機能(現時点で未実装)の利用の行方が恐ろしい、妖怪ウォッチぷにぷにの利用規約を読んでみよう。
グループポリシーでChromeのLINE拡張機能やChromeリモートデスクトップを禁止しよう!
 | 

2012-12-14

[]いろいろ使えるベビーサークルについて 12:18 いろいろ使えるベビーサークルについてを含むブックマーク いろいろ使えるベビーサークルについてのブックマークコメント

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第14回目です。

出産祝い何がほしい?

「出産祝い何がほしい?」って言われたら、ベビーサークルをお願いすることを真っ先にお勧めします。

抱っこひもはいろいろなタイプがあるし、マザーズバックに至っては絶対、よく使うママが選ぶに限ると思います。

でも...

 ベビーサークルって場所とるんだよねー。

 うち狭いし。

 一時的にしか使わないよね。

 子供から目を離さなければ必要ないんじゃない?

とか、言われるし、Yahoo知恵袋とか、OKWaveで「ベビーサークルって必要ですか?」って質問あったら、だいたいそんな反応されていることが多いかな。

なので、そんなことないよ!という理由を一個ずつあげていきます。

そこそこ値段が張るので、あげる人もお祝いだからって気分になれる

私は、ベビーサークルをもらったほうでも、あげたほうでもあるので、感じたことなんですけど...価格は千円〜1万円で、お祝い価格にぴったりの安すぎず高すぎずだと思います。

それに、あげた場合は、なんか大きいものあげたというサイズの満足感もあります(サイズはネットで公開されてるので、もらう・あげる前にサイズ指定や確認が可能)。

でも、出産祝いにあげるなら、事前に要不要の確認は必要ですよ(^−^

参考:

JTC ベビールーム

JTC ベビールーム

もらえなくて購入する場合も、歩行器買うよりは絶対おすすめ。

場所とらない?

上に紹介したベビーサークル「JTC ベビールーム」は、幅1160×高さ610×奥行1160mmと約1m四方。

子供と一緒に中に入って遊ぶもよし、ベビー布団の周りに置くもよしのサイズ。

ジョイント接続なので、変形させて使用することも可能だし、邪魔な時は簡単にばらせます。

長く使えないんじゃない?

そんなことありません。4-5歳まで使い続けてる人もいますよ。

うちの下のお子さんはもうじき3歳ですが、我が家で最も危険人物。

ベビーサークルなくして平穏な日常生活はあり得ません。

  • 0〜1歳くらいまで

そんなに動き回らないけれど、お昼寝の時に転がっていかれたらちょっとーみたいなときとか、1歳が近づいてくると寝返りうつし、ずりばいするし、ハイハイするし...

集中して検証してる時に傍には居るけど安全策として用意しておくのは必須。

リビングのど真ん中に置いていました。

f:id:hanazukin:20121214112250j:image:w150

  • 1歳半くらいまで

そろそろ、つかまり立ちをしたりして、まさに目が離せなくなる時期。

柵が子供にもつかまりやすい形状なので、伝い歩きの練習にも適していると思います。

四つ角にあたる部分がジョイントなので、平行四辺形的に変形して使用するなど、「今日はどうしよっかー?」と話をしながら形を決めるのも日々の楽しみの一つになります。

また、使える玩具が増えだす月齢でもあるので、「玩具はこの中だけでね」というお約束にも使えます。

1歳半くらいまでと書きましたが、それより大きくなっておままごとができるようになれば「○○くんのお部屋」というお部屋ごっこにも使えます。

f:id:hanazukin:20121214112248j:image:w150

  • 1歳半以降

もう、立つ・走る好き放題の時期。手に届くものなんでも触りたいお年頃。

専門書などが入った本棚をリビングに置いていませんか?うちは置いてます。

引っ張り出してビリっとかされた日にはもう涙目。

リビングなのでTVだってあります。液晶テレビ指でぎゅーって押された日には...(ry ← 今まさに、うちのお子さんのやりたいこと

正直、買い替えのきく物はいいんですという考え方をしたとしても、窓、危険ですよね。

こけた時にベランダ窓の桟で怪我とかシャレになりません。ガラスが割れたら大惨事です。

形状をコの字型にしたりL字型にしたり、危険な場所との区切りに本当に便利です。

f:id:hanazukin:20121214112246j:image:w200

どんなタイプのものがいいの?

ここまで読んでいただけたらわかると思うのですが、ジョイント式最強。

壁面に玩具ついてるタイプ、0歳児なら使わなくても、年齢を重ねてくるとゴッコ遊びに活用したり、子供の知恵って無限大。

ベビーサークル不要だよね、危険防止柵でいいじゃん派にもお勧めできます。

だって、変形させたら危険防止柵になるし。

うちはリビングがそんなに広くないのですが、広いリビングでもう少し広々とベビーサークル使いたい場合は、オプションパネルを買い足すもよし、最初からもう少し大きいものを入手するもよしかな。

参考:

ベビールーム オプションパネル JTC ベビールーム8枚パネルセット

まとめ

エンジニア的にどうよって言われると、自宅仕事するエンジニアパパ&ママにはぜひお勧めですよと、声を大にして言いたい育児グッズだと思います。

 | 


08/29 12:37 LINEへの新規登録が、パソコン・タブレットからも可能になりました! : LINE公式ブログ
08/28 20:33 ゆき(みっと)さんのツイート: "知人の爺がクレカ入り財布を落とした →財布の中には暗証番号メモもいれてある →やばいじゃん!? →爺「問題ない。暗証番号は5つ記してある」 →? →
08/27 14:40 「ゴルスタ」の件を消費生活センターに取材した人の話 - Togetterまとめ
08/27 14:40 マウスでブロックをつなげるだけで作曲できる「BLOKDUST」 - GIGAZINE
08/25 07:42 試験監督中にアダルト動画、教室全体に音声 教諭を処分:朝日新聞デジタル
家に帰るまで我慢すればよかったのに。 その場にいた高校生が可哀想だわー。
08/24 13:52 大流行中の“イヤホンガンガン伝言ゲーム”に潜む音響外傷のリスク 耳鼻科医は「絶対にやらないで」と警鐘 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
定点観測範囲でも見かける。
08/23 22:04 PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - 個人 - Yahoo!ニュース
読みごたえのある記事。ようやく読めた。
08/23 10:32 グーグル、「Windows」「Mac」「Linux」向け「Chrome」アプリのサポートを段階的に終了へ - CNET Japan
Chromeリモートデスクトップとかもあるよな//“Chrome Web StoreでのWindows、Mac、Linux向けChromeアプリの提供は2017年後半に終了し、2018年初頭までにこれ
08/19 15:04 「ln.is」で始まるリンクにご用心 2013年のスパムが「語彙力テスト」きっかけで再び拡散中 - ねとらぼ
“日本語ボキャブラリーテスト”が原因ではないって最初に書いておいてあげないと、最初の数行だけ読んで“日本語ボキャブラリーテスト”してるやつ情弱乙みたいになってしまいそうな流れ。
08/19 00:44 Hotels.com日本のミレニアル世代を対象としたPokémon GOと旅行先に関する調査結果を発表|Hotels.comのプレスリリース
“旅先での大きな楽しみである豪華なレストランでの食事を押えて、ポケモン探しが37%を占め、第一位”

NINJA TOOLS あわせて読みたい Trendmicro Online Scan