Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2012/12 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp

IT勉強会カレンダーに情報を下さる方へ

IT勉強会カレンダーの二次利用について]

Windows 7 /Windows Server 2008 R2 SP1 適用後に発生する不具合とか、適用時に発生する不具合に関する情報まとめ

はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 


count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

小さい会社に不審な?メールが着弾した時の対応を考える。
大学を選ぶということ
Gmailのラベルを工夫して「重要」メールを見やすく整理する方法
Microsoft MVPとして11年目の表彰をConsumer Securityで頂戴しました
Osaka ComCamp 2016 powered by MVPsスタッフをした話を会社ブログに書いた。
IT勉強会カレンダーの更新を停止して1年が経ちました
おさいふPontaで持てるJCBプリカは13歳以上ならOKというお話
いつめんアプリ「Dear」の利用規約を読んでみた〜運営会社は電気通信事業者レベルの通信の秘密を守るの?(末尾に追記有)
今年はやります 2016/2/20(土) ”ComCamp 2016 powered by MVPs”ハッピーアワー! #MVP #Microsoft #拡散希望
「プロフェショナル 仕事の流儀」NHK公式アプリがFacebookとTwitterに投稿できないわけ
2015/12/30からTwitterで複数アカウントが禁止されてるようだというお話(追記有)
テレビのアプリ、レコーダーのアプリ そして 「子供」×「アプリ」+「α」について。
二日目の「鍋」どうします?
「子供」×「アプリ」+「α」 Advent Calendar 2015 - Adventar日替わりコラム書きませんか? #safewebkids
投稿した内容を映画化するかもよ!ってうたっている利用規約の話
アプリ内のメッセージ機能(現時点で未実装)の利用の行方が恐ろしい、妖怪ウォッチぷにぷにの利用規約を読んでみよう。
グループポリシーでChromeのLINE拡張機能やChromeリモートデスクトップを禁止しよう!
匿名で「いじめ」を学校に報告できると”うたっている”サイトについて思うこと。
ゲリラ雷雨防衛隊2015のサイトがどう見てもEnlightened の Agent が構築したとしか思えないデザインの件。
ネットパトロールは「みどりのおばさん」か否かというお話の続き #パトロール #safewebkids
 | 

2012-12-20

[][]FacebookアカウントでAmazonからシェアした書籍情報リンクは、設定次第で『広告』表示とトラッキングID『hydfbook-xx』が入ることがある 16:39 FacebookアカウントでAmazonからシェアした書籍情報リンクは、設定次第で『広告』表示とトラッキングID『hydfbook-xx』が入ることがあるを含むブックマーク FacebookアカウントでAmazonからシェアした書籍情報リンクは、設定次第で『広告』表示とトラッキングID『hydfbook-xx』が入ることがあるのブックマークコメント

追記:2013/01/10

『ソーシャル広告の表示』の公開範囲を『公開』にしていた場合、『非公開』に変更しても、今まで投稿して広告扱いになっていたものは残念ながら『広告』のままのようです。

先日、知人のFbタイムラインである書籍に関する書評を書いた投稿があったのですが、その投稿の公開範囲横に『広告』って表示があったので気になって調べてみた。

f:id:hanazukin:20121220153919j:image

『広告』表示が追加されている場合の書籍紹介リンクは普段と異なっていて下のような違いがある。

普段貼られているリンク:

 http://www.amazon.co.jp/dp/4899773420

『広告』表示が追加されたときに貼られているリンク:

 http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2F4899773420%2Fref%3Dcm_sw_r_fa_dp_DGM0qb0MJSYY3%3Ftag%3Dhydfbook-22%26ascsubtag%3DJP-SAGE-1355572307673-BWPLL

何が違うんだろうと考えてみた。

どうして『広告』表示が追加されるの?

書いている本人は、普通の書評を書いているだけで、決して特殊な設定をしているわけではない。

企業の広告塔になりたくない人に送るFacebook設定の見直し | Social Magician Makoto Sakataに書かれている『外部広告の設定』で『ソーシャル広告の表示』の公開範囲を『友達のみ』にしている場合に表示されているようです。

もっとも、『ソーシャル広告の表示』の説明には、以下のような説明がきっちり書かれているので、デフォルトの設定は『友達のみ』なので、意図して設定を変更しない限りは、友達に対して『広告』の文字が表示されることになるわけです。

友達がどんなことに興味を持ち、どんな製品をすすめているかは貴重な情報です。

このため、Facebookでは広告に友達に関する情報を挿入しています。

これにより、友達のおすすめやお気に入りの情報にもとづいて、新しい製品やサービスについて情報を得ることが可能になります。

また、仕組みについても、以下のように明言されているので、『Facebookページへの「いいね!」』などの『など』にどうやらAmazonの書籍リンクも含まれているようです。

■ソーシャル広告では、広告コンテンツに加えて、Facebookページへの「いいね!」など、ユーザーが実行したアクションが表示されます

■ソーシャル広告に適用されるプライバシー設定

■Facebookがユーザー情報を広告主に販売することはありません

■自分に関するソーシャルコンテンツを承認済みの友達だけに表示する

■写真が使用される場合、ユーザーのプロフィール写真が使用され、写真アルバムからの写真は表示されません。.

友達相手に『広告』と表示されるのが嫌だなと思う場合には『外部広告の設定』で『ソーシャル広告の表示』の公開範囲を『非公開』に変えましょう。

自分のタイムラインを見た場合には『広告』と表示されないので、友達に『広告』と表示されるかどうかは自分の設定を見ない限りは気付かないかもしれません。

Amazonの書籍を紹介したらいつでも『広告』が追加されるの?

そんなことはありません。

何パターンか試して友人に確認してもらいました。

Case.1 ダイレクトにリンクを貼ってみる

http://www.amazon.co.jp/dp/4899773420

この場合には『広告』表示が追加されませんでした。

Case.2 はてなブックマーク経由

http://www.amazon.co.jp/dp/4899773420

をブックマークしたらリンク先が↓でFacebookに貼られてしまった。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4899773420

しかも、じぶんのブックマークページを見ると

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4899773420?tag=hatena-bu-22

と、トラッキングIDが付与されている。

ただし、Facebook側では『広告』表示が追加されませんでした。

Case.3 Amazonのシェアボタン経由

http://www.amazon.co.jp/dp/4899773420

内にある『シェア』と記述された文字の横にあるFacebookのシェアボタンをクリックして、Facebookにリンクを貼ってみる。

f:id:hanazukin:20121220160342j:image:w450

 ↓

f:id:hanazukin:20121220160718j:image:w450

これで、このブログの冒頭に書いた『広告』表示が追加された投稿が出来上がりました。

でも、コレ、自分で確認できないんだよね。自分のタイムラインには『広告』って自分の投稿について書かれないんだもの。

ちなみに、シェアボタン経由でFacebookにリンクを貼ると、Fbの右にある広告欄に広告として利用されるようです(勿論、これはそういう利用されますよと書かれているので当然ですね)。

f:id:hanazukin:20121220161532j:image

『広告』が付いたAmazonのリンクはどう変わるの?

先に書いたように、『hydfbook-xx』というトラッキングコードが追加されます。

普段貼られているリンク:

 http://www.amazon.co.jp/dp/[ASINのコード]

『広告』表示が追加されたときに貼られているリンク:

 http://www.amazon.co.jp/dp/[ASINのコード]/ref=cm_sw_r_fa_dp_[広告のコード?]?tag=hydfbook-22&ascsubtag=[なんかのID]

実際に、自分以外の友人の投稿リンクを確認してみてください。

『hydfbook-xx』が追加されていることを見ることができるでしょう。

Case.3の説明で書きましたが、自分のタイムライン上のリンクには『?tag=hydfbook-22&ascsubtag=[なんかのID]』以降は表示されないので、確認できないんだよなぁ・・・

まとめ

『広告』表示されたAmazonのリンクにはトラッキングID『hydfbook-xx』が追加され、クリックされた紹介料はFacebookに入ってるんだろな。

御社サイトを収益化しませんか? Amazon.co.jpへのリンクを検討されている法人の方へ:Amazon アソシエイト (アフィリエイト)を見ると、法人プログラムの価格設定を見ることができます。

なぜトラッキングIDの末尾に「-22」が付加されるのですか?:Amazon アソシエイト(アフィリエイト)を見ると、

「-22」は日本のアソシエイト・プログラムのアソシエイトであることを示しています。

なので、日本のプログラムに参加したFacebookのアカウントってことかな。

Twitterで検索したら『hydfbook-21』と『hydfbook-22』を見つけることができるので、21はどこの国なんだろうなぁ。

追記:アメリカが20で、英独仏伊西が21だそうです。

無料でFacebookを利用しているのだから、自分が紹介したリンクを経由してFacebookの収益に貢献したいなと思う場合には、『外部広告の設定』で『ソーシャル広告の表示』の公開範囲を『友達のみ』にしておくほうがいいのかな。

設定をどう変えるかは自分次第なので、そういったことをしっかり理解したうえでいろいろ変更したらいいのかなと思う。

ただ、できたら、自分で『広告』って表示が入ってることは確認したいなぁ。

dame_sarudame_saru 2012/12/20 16:56 amazon tracking id 21 でぐぐってみたら、co.ukがトップだったので、英国ですかねー>21

hanazukinhanazukin 2012/12/21 09:27 アメリカが20で、英独仏伊西が21だそうです。 21幅広い!

 | 


06/25 07:23 COGY | あきらめない人の車いす
色々あるので、頭の片隅に置いておきたい
06/25 06:57 3分でわかるイギリスのEU離脱問題とその影響について - さようなら、憂鬱な木曜日
順序立てて説明されていてわかりやすかった。
06/25 06:37 歩きスマホ中は脳が活性化 東北大研究 転倒予防・リハビリに応用 - ITmedia ニュース
脳の働きを解明して、役立てたいだけで歩きスマホがよく見えるようなタイトルはあかんとおもう。→ 追記:元のプレスリリース見たらニュアンスが違うことが分かった http://bit.ly/28RI2dw
06/24 15:43 「そこに課金つけるとか天才か」『DOAX3』おっぱいが柔らかくなるアイテム登場!! 個性あふれる課金アイテムの数々続々登場!!|おたぽる
ニーズはどこにでも。すげーなー。
06/24 08:46 名古屋城の外堀に巨大外来魚 アリゲーターガー | NHKニュース
三年も… // " 網などで捕獲を試みてきましたが捕まえられていない"
06/23 10:39 ダイドードリンコ「ペーパークラフト自動販売機」をつくろう! | ダイドードリンコ
さっきツイートしたやつ。 こういうのは、多くのお子さんをお持ちの家庭に広まってほしいので、自分ところはずれちゃっても拡散しておきたいので。 #ダイドークラフト自販機
06/22 16:12 空とぶプリンプリン / 木久ちゃんロケッツ
コロンビアミュージックに動画あった。めっちゃ楽しそう。
06/22 16:08 NHK みんなのうた - 空とぶプリンプリン - 木久ちゃんロケッツ
“作詞:林家木久扇”“イラスト:林家木久扇”// 歌詞に「今晩わ」って挨拶があってもにょって調べたらまさかの作詞。
06/22 14:25 消費者庁、Windows 10の無償アップグレードに注意喚起 確認事項を公開 (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース
例のあれの話
06/22 08:04 いじめ被害をツイッターで暴露した少年に騒然!親からの暴行も動画で公開 | 探偵Watch(探偵ウォッチ)
Twitterで、精神の均衡を保っているよう感じる。心が痛くなる。記事に教育委員会や警察等の関与についても書かれているので、当該生徒が安心な生活を得ることができるよう祈る。ネット発信について考えさせら

NINJA TOOLS あわせて読みたい Trendmicro Online Scan