Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2013/03 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp
はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 


count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

#関西インターネット老人会 に参加してきた話
Facebookのグリッド表示が超便利な件について
ITな女子会で『「Microbit」で簡単プログラミング体験』をやってきた。
マシュマロの説明がわかりやすい
詐欺サイトを見つけた場合の通報先などに、フィッシング対策協議会とサイバー犯罪対策課への通報を追記しました。
「urlquery」で「VirusTotal」の検知理由を調べよう!
Facebookの日本語イースターエッグ「大丈夫」「おめでとう」と英語でいろいろイースターエッグ
Facebookで「大丈夫」と投稿すると「いいね」のアニメーションががが
詐欺サイトを見つけた場合の通報先など
「電脳犯罪対策探究会」に京都府警ネット安心アドバイザーとして参加した
子供と作るアイロンビーズ
低学年児から育てる情報リテラシー/「子供/保護者/学校」×「情報リテラシー」 Advent Calendar 2017 #safewebkids
「スマホ世代の子どものための主体的・対話的で深い学びにむかう 情報モラルの授業」レビュー
止まらない迷惑メール・フィッシングメールとどう戦う?/「子供/保護者/学校」×「情報リテラシー」 Advent Calendar 2017 #safewebkids
OWASP Kansai DAY 2017 in Osaka 〜初心者でもわかるサイバーセキュリティ〜に登壇します
白浜シンポジウム オープンセッション 怖がらせすぎないセキュリティ啓蒙についてに参加してきた話
メルカリさんに聞こう!子供とフリマアプリを考える会 2017年3月4日 大阪府で【無料】開催するよ
WEBマンガ「みんな知っている」の最終話を読んで〜わたしは人気者。リアルでも、ネットでも...で始まる物語。
篠原嘉一氏の講演を聞いてきた(情報モラルを考えている人に読んでほしい
小学校登下校時の横断歩道の見守りに見る意見の違いについて
 | 

2013-03-12

[][][]任天堂なんだから、DSで閲覧可能なサイトは安全なんですよね?という質問を受けた。 15:24 任天堂なんだから、DSで閲覧可能なサイトは安全なんですよね?という質問を受けた。を含むブックマーク 任天堂なんだから、DSで閲覧可能なサイトは安全なんですよね?という質問を受けた。のブックマークコメント

2/20に兵庫県の某小学校PTA交流会にお呼びいただき子供を取り巻くインターネットとその問題点〜親は何をすべきなのか〜というお話をさせていただきました。

以前、別の小学校でお話させていただいた際には、

・ウィルス対策ソフトの更新って必要なの?1年ぐらい「更新しなさい」という表示が出るんだけど、あれを消す方法ないの?

・子供がよくゲーム機もって出かけるんだけど、ゲーム機でネットできるの?

等と質問を受けましたが、今回受けたのは、

・ゲーム機でネットできるって知りませんでした!でも、任天堂なんだから、DSで閲覧可能なサイトは安全なんですよね?

・子供ではなく口コミサイトをよく見るんだけど、口コミサイトに書かれているリンク先が正しいリンク先か知る方法ある?

の2点。

任天堂信頼されているなぁと、Twitterでこの話を書いた時に言われましたが、あー、そういう考え方があるのか!とびっくりでした。

2013/03/11 16:26 追記

ニンテンドー3DS向けWebフィルタリングサービスの無料提供が発表に - ファミ通.comをFacebookで教えてもらいました。

id:ezookojo もはてぶで書いてくれてるので、3DS使用されている方はぜひチェックしていただきたい情報です。

我が家にあるのがDSとDS LLで対象がないんだけど(ry

参加者の方から頂いた感想(抜粋)

 ・ネットの世界がわからないので子供に触らせることに臆病になる。いいこと、悪いことに対処しつつ子供の世界を広げたい。

 ・進化し続けるゲームやパソコンの機能についていけない、いろいろ学べる機会でした。

 ・自宅の無線LAN設定を確認したい。

 ・子供がパソコンに触れる前に今からルールを考えたい。

 ・実際に使用できるウィルス対策ソフトなど、役立つ情報が聞けた。

 ・6年生だと卒業式前に携帯電話を持ち始める子も多く、携帯電話を欲しがられる。

 ・今日聞いた話を入り口に親として勉強したい。

と概ね、よい感想を頂けてホッとしました。

こういう機会を頂けるのは本当にありがたいです。

資料は、何を知りたいのか?どういったことに重点を置きたいのか?を確認させていただいた上で作成し、事前確認対応させていただいていますので、もし、PTA等でうちにも来れる?座談会程度なんだけど、などなどお話を頂けるならぜひお声掛けください。

 | 



NINJA TOOLS あわせて読みたい Trendmicro Online Scan