Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2013/03 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp

IT勉強会カレンダーに情報を下さる方へ

IT勉強会カレンダーの二次利用について]

Windows 7 /Windows Server 2008 R2 SP1 適用後に発生する不具合とか、適用時に発生する不具合に関する情報まとめ

はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/
count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

何をやってもダメだった人へ〜Windows8.1でIME言語バーが表示されなくて日本語が使えなくなった時の回避策
そうだタイトルを変えよう!
子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013/12/12
「子供とネットを考える会」独自ドメイン名で運用を開始しました。
2013/9/20 デブサミ関西2013 アンオフィシャル懇親会「コミュニティと出会おう」の申込締め切りは9/16 18時です。
北田千秋さんの講演「豊かな情(こころ)をはぐくむために」を聞きに行ってきた。
やります!2013年07月21日開催「夏休み前に子供とソーシャルゲーム・スマホゲームを考える会」
パズドラの魔法石の購入上限額設定方法が「18歳以上ですか?YES OR NO」と同じに見える
ひょうごんテックで『「いまどきのネットとのつきあい方」〜ソーシャルメディアとセキュリティ〜」』をテーマに話しました。
前略プロフィールのEMA認定は2013/04/29で認定終了。ただし、前略プロフのサイト内記述には変更無し。
子供を被害者にしない為に〜携帯とスマホ 親が知っておきたい10のこと〜というタイトルで5/23(木)午前中に話をします。
正しい?Twitterアカウント削除までの道のり
『お古のパソコンを子供にあげる前に』というコラムを『子供とネットを考える会』に書いた。
「2013 Microsoft MVP 受賞のお知らせ」を頂きました。
子供とネットを考える会というFacebookページを作ってみた。
Facebookで公開された携帯メアドは秘密ではない
年齢登録をすることにメリットがあるように、子供にとっての安全安心について考えてみた
任天堂なんだから、DSで閲覧可能なサイトは安全なんですよね?という質問を受けた。
北河内PTA協議会主催 陰山英男先生講演会に参加してきた
青少年の安心・安全なスマートフォン利用に関するセミナー in 大阪 に参加してきた
 | 

2013-03-12

[][][]任天堂なんだから、DSで閲覧可能なサイトは安全なんですよね?という質問を受けた。 15:24 任天堂なんだから、DSで閲覧可能なサイトは安全なんですよね?という質問を受けた。を含むブックマーク 任天堂なんだから、DSで閲覧可能なサイトは安全なんですよね?という質問を受けた。のブックマークコメント

2/20に兵庫県の某小学校PTA交流会にお呼びいただき子供を取り巻くインターネットとその問題点〜親は何をすべきなのか〜というお話をさせていただきました。

以前、別の小学校でお話させていただいた際には、

・ウィルス対策ソフトの更新って必要なの?1年ぐらい「更新しなさい」という表示が出るんだけど、あれを消す方法ないの?

・子供がよくゲーム機もって出かけるんだけど、ゲーム機でネットできるの?

等と質問を受けましたが、今回受けたのは、

・ゲーム機でネットできるって知りませんでした!でも、任天堂なんだから、DSで閲覧可能なサイトは安全なんですよね?

・子供ではなく口コミサイトをよく見るんだけど、口コミサイトに書かれているリンク先が正しいリンク先か知る方法ある?

の2点。

任天堂信頼されているなぁと、Twitterでこの話を書いた時に言われましたが、あー、そういう考え方があるのか!とびっくりでした。

2013/03/11 16:26 追記

ニンテンドー3DS向けWebフィルタリングサービスの無料提供が発表に - ファミ通.comをFacebookで教えてもらいました。

id:ezookojo もはてぶで書いてくれてるので、3DS使用されている方はぜひチェックしていただきたい情報です。

我が家にあるのがDSとDS LLで対象がないんだけど(ry

参加者の方から頂いた感想(抜粋)

 ・ネットの世界がわからないので子供に触らせることに臆病になる。いいこと、悪いことに対処しつつ子供の世界を広げたい。

 ・進化し続けるゲームやパソコンの機能についていけない、いろいろ学べる機会でした。

 ・自宅の無線LAN設定を確認したい。

 ・子供がパソコンに触れる前に今からルールを考えたい。

 ・実際に使用できるウィルス対策ソフトなど、役立つ情報が聞けた。

 ・6年生だと卒業式前に携帯電話を持ち始める子も多く、携帯電話を欲しがられる。

 ・今日聞いた話を入り口に親として勉強したい。

と概ね、よい感想を頂けてホッとしました。

こういう機会を頂けるのは本当にありがたいです。

資料は、何を知りたいのか?どういったことに重点を置きたいのか?を確認させていただいた上で作成し、事前確認対応させていただいていますので、もし、PTA等でうちにも来れる?座談会程度なんだけど、などなどお話を頂けるならぜひお声掛けください。

 | 


04/24 22:16 読み手・書き手と対話する 大学生のための文章表現ワークブック « 大学出版部協会
そそられたので、購入検討。
04/24 19:02 緊急発言:自民党の児童ポルノ単純所持禁止案、その危険な問題点(園田寿) - 個人 - Yahoo!ニュース
園田寿先生による三号ポルノのお話とか。 過去に美術品や芸術品として取り扱われていた写真とかそこらへんはどういう扱いになるのかな。
04/24 18:01 入稿データ(画像)サイズ計算 |印刷屋さんドットコム
便利そう
04/24 06:18 子供が使える!ビジュアルプログラミング言語5選【日本語対応のみ・体験レポートつき】 | TechAcademyマガジン
全部知ってたヽ(´ー`)ノ
04/16 07:56 アップデートの結果 - mochizuki のICT活用ワンポイント vol5
次は2017年 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1304/09/news088.html
04/16 07:48 Microsoft公式のWindows XP駆逐ゲーム「Escape from XP」がmodern.IEで公開中 - 4Gamer.net
いっそWindowsXPの葬式すればって言ってたけど…がんばるなぁ(笑)
04/16 00:18 【『深・裏・斜』読み】歩きスマホ、渋谷交差点を無事横断は4割のみ! ドコモの衝撃CGに反響、危険再認識を+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
3/31に子供とネットを考える会で紹介した内容が記事になっていました。子供とネットを考える会はこちら→ https://www.facebook.com/SafeWebKids/posts/10203
04/15 18:50 巷を賑わすHeartbleedの脆弱性とは?! — Mobage Developers Blog
はるぷヽ(´ー`)ノ
04/15 07:24 Chromeは既定だとオンラインで証明書の失効確認していないので設定方法を調べてみた - piyolog
今日の課題。// " IEやFirefox等は警告が表示されますが、Chromeは初期設定でオンラインの証明書の失効確認が無効となっているため警告なく表示されてしまいました "
04/14 21:55 <データ流出>高2が教諭になりすまし LINEで流す (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
あかん例// " 教諭が2月28日、卒業式のリハーサルに使うパソコンを操作させるため、パスワードなどを書いた紙を生徒らに渡した "

NINJA TOOLS あわせて読みたい Panda ActiveScan - On-line Virus Check Trendmicro Online Scan
E-ページランクE-ページランク
スカウター : インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)