Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2016/01 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp
はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 


count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

学校の先生はどこまで指導をする必要があるのか?頭が下がるという話
柚子香る鶏肉団子と柚子を丸ごとぶっこんだ鍋
コミュニティと企業の距離感とか
そういえば、4か月ぶりの更新だった。
保護者間の連絡手段、どうしていますか?
【注意喚起】LINE@のアカウント運用に注意をして成り済ましを防ごう!
「ポケモンGO」の「AR」を無効にして盗撮の疑いや不審者扱いを軽減しよう!
Windows Insider MVP Programに参加しました
小さい会社に不審な?メールが着弾した時の対応を考える。
大学を選ぶということ
Gmailのラベルを工夫して「重要」メールを見やすく整理する方法
Microsoft MVPとして11年目の表彰をConsumer Securityで頂戴しました
Osaka ComCamp 2016 powered by MVPsスタッフをした話を会社ブログに書いた。
IT勉強会カレンダーの更新を停止して1年が経ちました
おさいふPontaで持てるJCBプリカは13歳以上ならOKというお話
いつめんアプリ「Dear」の利用規約を読んでみた〜運営会社は電気通信事業者レベルの通信の秘密を守るの?(末尾に追記有)
今年はやります 2016/2/20(土) ”ComCamp 2016 powered by MVPs”ハッピーアワー! #MVP #Microsoft #拡散希望
「プロフェショナル 仕事の流儀」NHK公式アプリがFacebookとTwitterに投稿できないわけ
2015/12/30からTwitterで複数アカウントが禁止されてるようだというお話(追記有)
テレビのアプリ、レコーダーのアプリ そして 「子供」×「アプリ」+「α」について。
 | 

2016-01-26

[][]おさいふPontaで持てるJCBプリカは13歳以上ならOKというお話 08:00 おさいふPontaで持てるJCBプリカは13歳以上ならOKというお話を含むブックマーク おさいふPontaで持てるJCBプリカは13歳以上ならOKというお話のブックマークコメント

キミはおさいふPontaを知っているか

screenshot

トップ|おさいふPonta

サイトにはこんな言葉がかかれています。

プリペイド機能が新登場!Pontaカードがパワーアップ!

  • お買い物もPontaポイントも1枚でOK!
  • 国内JCB加盟店約900万店舗で使える!
  • お買い物でPontaポイントがもっとたまる!

そう、セブンイレブンで使えるnanacoとは違って、プリペイド機能はJCBなんです。

つまりは、おさいふPontaを持っていれば、クレジットカード払いが可能ということ*1なんです。

今まで、クレジットカード機能を持ったプリペイドカードといえばVプリカがありましたが、Vプリカは18歳以上でないと会員登録ができませんでした。

参考:アカウント開設(会員登録)できる条件は?|ライフカード

おさいふPontaのよくある質問には年齢についてこんな項目がありました。

入会に条件はありますか?(よくあるご質問|おさいふPontaより)

入会に条件はありません。ただし、未成年者※は親権者の同意が必要です。

※13歳未満の方は、お客様情報登録の際に親権者同意の取得を確認いたします。

13歳以上であれば、親権者の同意があれば利用可能ということ。

現時点で、おさいふPontaの発行手数料・年会費は無料ですし、ローソンに行けば無料でレジ横で容易に手にれることができるんです。

勿論、プリペイド式なので、チャージした料金以上の使用することはできませんし、登録に未成年者の「親権者の同意」が必要であれば安心なのかな...と。

あれ?でもちょっともう一度、先の入会条件を確認してみてください。

「未成年者」という言葉の横に「※」印があって、未成年者=13歳未満と書かれているんです。

ということは、中学1年生であれば、13歳でも親権者の同意なくJCBプリペイド機能を利用しても良いということになってしまいます。

実際、登録画面を見ると、13歳未満のみ親権者同意の入力が必要ですが、13歳以上だと不要なことがわかります。

f:id:hanazukin:20160126094331p:image

JCB PremoとJCB PREPAIDの異なる運用について

おさいふPontaに付属のプリペイドカードはJCBが提供しているのですが、同じくJCBが提供しているJCB Premoは海外渡航などの条件がないと15歳以上でも会員登録して利用することは不可能ですし、基本、18歳以上の会員登録が必要となっています。これは、家族カードでも同様で、家族カードの子となるには高校生を除く18歳以上である必要があるのです。

ただ、JCB PREPAIDに関しては対象年齢についてこんな記述がなされています。

対象年齢(JCBプリペイドカードのお取り扱い開始について|JCBカードより)

JCBプリペイドカードは、カード発行会社によってご利用対象年齢が異なります。

クレジットカード会員の方よりも低い年齢の方が利用される場合があります。

ですので、元もとの運用としては、ありえる話だったわけです。

クレジットカード機能番号保有したプリペイドカードでできること。

1回払いであれば可能なクレジット支払いが可能になるのですから、例えば、ネットショッピングを容易にすることができるようになります。

今までであれば、コンビニ払いやショッピング専用のプリペイドカードを利用していたものが、たった1枚のカードでシームレスに利用できるようになるのですから、利便性はとても良いものです。

例えば、ゲーム機のペアレンタルコントロールを解除する際に、今までであれば、子供が勝手にVプリカを利用していたという話もあったわけですが(そもそも、Vプリカを子供に販売しないようにして欲しいという希望もありますが)、おさいふPontaであれば、今まで以上に、子供たちはドキドキせずにクレジットカード番号と付き合えるようになるのではないかと感じます。

もちろん、あたらしいサービスはそのサービスとうまく付き合っていくことで、子供自身がお金の管理に対してしっかりと向き合うきっかけになるのかもしれません。

子供が利用して頭を抱えるようなサービスに対しては、JCBやVISA等のプリペイドカード番号での支払いは行えないようにするなど、配慮はして欲しいと望むのですが、今後そういった展望はあるのでしょうか。

何でもかんでも、気にしすぎではないか?と自分自身でも思うことはありますが、やはり、こういったことも、保護者として聞いたことがあれば、気をつけたほうがいいのかな?どうしたらいいのかな?と考えることができるのではないでしょうか。

容易に手に入るようになった「クレジットカード番号」について。

子供と対話するきっかけになればと思っています。

*1:1回払いのみ、利用不可店舗もあり

 | 


12/09 10:06 1人の主婦がはじめた、キャンセル待ちが出るほど人気の「計算大会」の秘密・前編 | inspi
関西でもこういう取り組みしたいなー //続編はこちら http://bit.ly/2hbhaeD
12/08 07:36 いかにして忘年会の準備を2日で終わらせたか
一昔前を感じさせるショートショート的な。
12/07 17:06 「ポケGO」ついに複数のポケモンをまとめて博士に送れるように - ねとらぼ
おおおおお。
12/07 13:38 インスタグラム、コメントに「いいね!」他、投稿へのコメントを個別管理できるコメントツールを含むアップデートを発表 | Facebookニュースルーム
仕事で活用するのでメモ
12/06 17:44 mixi放置中の人に注意喚起…黒歴史日記が発掘されるマジでヤバイ企画がスタートする:ハムスター速報
mixiは次男出産の思い出があるので垢消しできないなー。
12/05 11:14 社歌動画コンテスト | HANJO HANJO
条件に書かないと、訪問があると思われるのか。//“※海外への賞品発送及びAKB48 Team8による訪問はできません。”
12/05 10:22 重要なお知らせ | iemo[イエモ]
仕事方面でシェアしてないかチェックして、していなかったのでほっとした。
12/05 09:50 True Style Lab.さんのツイート: "くっ、熊が走ってる!!! ((((;゚Д゚))))))) (実家の兄が撮影しました。in 北海道) https://t.co/qsSZXqYomN"
熊の疾走すごいな。
12/05 09:45 【2016】M-1の優勝結果を見て湧く審査への複雑な感情 - 未分類なブログ
銀シャリよかったと思うので、まぁ、笑いのツボは人それぞれなんだと思うはなし。
12/03 07:46 コミュニティと企業の距離感とか - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)
勉強会に企業の方に来ていただく際の考え方とか、参加者と企業の方の距離感についてとかそんな感じのことをふわっと書きました。

NINJA TOOLS あわせて読みたい Trendmicro Online Scan