Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2017/04 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp
はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 


count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

メルカリさんに聞こう!子供とフリマアプリを考える会 2017年3月4日 大阪府で【無料】開催するよ
WEBマンガ「みんな知っている」の最終話を読んで〜わたしは人気者。リアルでも、ネットでも...で始まる物語。
篠原嘉一氏の講演を聞いてきた(情報モラルを考えている人に読んでほしい
小学校登下校時の横断歩道の見守りに見る意見の違いについて
18歳未満の子供の銀行口座が僕を苦しめる
Cloud and Datacenter ManagementでMicrosoft MVPを授賞しました。
私の日々の生活をとっても豊かにしてくれた活動量計という名の腕時計
学校の先生はどこまで指導をする必要があるのか?頭が下がるという話
柚子香る鶏肉団子と柚子を丸ごとぶっこんだ鍋
コミュニティと企業の距離感とか
そういえば、4か月ぶりの更新だった。
保護者間の連絡手段、どうしていますか?
【注意喚起】LINE@のアカウント運用に注意をして成り済ましを防ごう!
「ポケモンGO」の「AR」を無効にして盗撮の疑いや不審者扱いを軽減しよう!
Windows Insider MVP Programに参加しました
小さい会社に不審な?メールが着弾した時の対応を考える。
大学を選ぶということ
Gmailのラベルを工夫して「重要」メールを見やすく整理する方法
Microsoft MVPとして11年目の表彰をConsumer Securityで頂戴しました
Osaka ComCamp 2016 powered by MVPsスタッフをした話を会社ブログに書いた。
 |  

2017-01-01

[][]Cloud and Datacenter ManagementでMicrosoft MVPを授賞しました。 23:59 Cloud and Datacenter ManagementでMicrosoft MVPを授賞しました。を含むブックマーク Cloud and Datacenter ManagementでMicrosoft MVPを授賞しました。のブックマークコメント

1月度の審査で頂戴いたしました。

以前頂戴していたWindows insider MVPとのW授賞でありがたく思っています。

一年間、また、邁進いたしますので、よろしくお願いいたします!

2016-12-15

[]私の日々の生活をとっても豊かにしてくれた活動量計という名の腕時計 00:55 私の日々の生活をとっても豊かにしてくれた活動量計という名の腕時計を含むブックマーク 私の日々の生活をとっても豊かにしてくれた活動量計という名の腕時計のブックマークコメント

この投稿は「今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016 - Adventar」の15日目の投稿です。

14日目は、Hisho1neさんのフリーランスのデザイナーとして生きていく為の必需品(2016年度版) - モンスターボール100個でした。

今年買った家族のもの

今年は色々なものを買った。

子供が高校に合格したので、制服にカバンに部活用品含めて子供関連一式。

子供が小学校に入学したので、ランドセルに子供関連一式。

そういえば、年末には、半オーダーのスーツを旦那さんに買ってみた。

と、家族の買い物ばかりをしていたわけだけど、家族の買い物は楽しい。

何を喜んでくれるだろう、どんな顔をしてくれるだろう?

うんうん、一生懸命働いて喜ばれる買い物は楽しいなぁと思うわけですよ。

でも、やっぱ、今年買って一番よかったものは自分のものを書いておこう。

今年買った自分のもの

コレコレコレ!

活動量計なんですけどね、もう、何がすごいってスマホを使わなくても時間が見れるんですよ!

あ、ちょいマテなんて突っ込みは無しですよ。

もう、再発見的な喜び。

機能はこれだけたっぷりモニター表示で見れるんです

  1. 時計機能(時間確認、アラーム)
  2. 活動量計(歩数計、カロリー計、距離測的な機能)
  3. スマホの着信表示(LINE、SMS、メール、そのほか諸々)
  4. 睡眠計
  5. カメラシャッター機能(独自アプリのみ)

今まで、腕時計って金属部分が当たって、金属アレルギーな私にはもう地獄の装着物だったんですけど、ラバーのベルトすげぇ良い!

アラーム機能は何気に重宝。講演会の時間把握に、開始30分後、終了20分前、終了5分前みたいな感じで何個も設定できるのが良い。

仕事中にスマホを出さなくても着信表示見れるの最高!

そして、何より利用が長続きする原因が、USBのポートにサクッとさすだけお手軽充電&1週間は充電が持つこと。

こういった活動量計って、充電頻繁にしないといけないのって超絶面倒くさい。

面倒くさいと長続きしないしね。

それで2000円台って神ですよ神!

って、つけ慣れてしまったら落とし穴が...orz

あまりにも自然にフィットして装着していたので、海に入るときに着けていること忘れてそのまま海水浴...orz

兵庫の海でスマホからAmazonアプリ立ち上げて2本目発注しましたよ><

という程度にとっても使いこんでいるので、これから活動量計とか着信表示見れるものほしいなぁ、まずは試しにこちらをどうぞ。

超絶お勧めですよ!

iWOWN i5 Plus スマートブレスレット 0.91” OLED スクリーン Bluetooth Bluetooth4.0 防水IP65 スポーツブレスレット睡眠監視 歩数計リモートカメラ コントロール iPhone 6 6S Plus Samsung S6 S7 Plus などスマートフォン用

防水と書かれていまずが、大雨でずぶぬれになって壊れた人もいるので、雨が降ったら隠すようにしましょう。

何せ、2000円台ですから :-p

2016-12-06

[]学校の先生はどこまで指導をする必要があるのか?頭が下がるという話 23:59 学校の先生はどこまで指導をする必要があるのか?頭が下がるという話を含むブックマーク 学校の先生はどこまで指導をする必要があるのか?頭が下がるという話のブックマークコメント

このエントリーは、「子供/保護者」×「オンラインコミュニケーション」 Advent Calendar 2016の6日目のエントリーです。

昨日(5日目)は、 kudo0828 さんの小学生の保護者への期待値は高くて、その後ぐんぐん下がるという話でした。


書こうと思ったテーマは「先生と生徒のオンラインコミュニケーションについて」。

これは、昔前なら想像もつかなかった世界。


生徒とのLINEやメール禁止という世界

今から約2年近く前に流れたニュース記事を改めて見直してみた。

記事中には、埼玉県だけではなく、広島県や岡山県、千葉県や神奈川県の事例にも触れられている。

そういえば、そこからさらに数年前は、生徒のLINE利用も禁止という学校があったことを思い出した。

今、いろいろな学校での講演や、記事などの方向性を見れば、使わせなければOKというよりはむしろ、いかに上手くオンラインコミュニケーションを学び付き合っていくか?というように変わっていっていることを考えると、数年後には教員と生徒のLINEやメール禁止という世界も昔の話だったんだよねとなるのかもしれない。


子供たちがLINEでつながるはやさについて

さて、子供が高校に入学する時に驚いたのはLINEグループのできる早さ。

うちの子供は入学前LINEグループには参加していなかったけれども、他所の高校でも入学前LINEグループは確実に存在していた。

きっかけはTwitter

  • #○○高校受験する人RT
  • #○○高校合格した人RT
  • #○○高校入学する人RT

うん、受験前からLINEグループあるの定点観測で見てたけどね。

LINEグループが本格的に膨らんだのは合格発表のあと。

風の噂(他の保護者の話)では、合格発表当日に既に100人越えのグループになっていたようだ。

1学年300人ちょっととして、新1年生の1/3がLINEグループで入学前からやり取りをしている状態だ。

中には、入学前にLINEクラッシャーが登場して、荒れに荒れて入学式が憂鬱という生徒もでる始末。

そして、入学式が終わってクラス分けされると、翌日にはクラスのほぼ全員が参加するLINEグループが出来上がっている。

そこから、部活動のLINEグループという流れ。


部活でのLINE利用

で、うちの子供の高校の様子を見ると、生徒と先生のLINEでのやりとり禁止にはなっていないようだ。

もしかすると、本来は禁止で、生徒とやり取りをする際には先生方はどういった目的でLINEやメール等で連絡を取るとかいう書類を交わされているのかもしれないけれども、一生徒の保護者としては知りようもないのだけれど。

子供に聞くところによると、1つの部活でもこれだけのグループに参加しているそうだ。

  1. 先生+部活全員のグループ
  2. 先生+1年生+部長のグループ
  3. 先生が参加しない部活全員のグループ
  4. 先生が参加しない1年生だけのグループ

先生が参加しているグループは学年別にあるようなので、先生は最低4グループには参加していることになる。

一番最初に1年生が学ぶことは、言葉のやりとりについて。

先生が「明日は○○時に××に集合すること」という投稿をしたものに対して、1年生の返信はこれだ。

  • 「りょ」
  • 「り」
  • 「了解」

そして、先生からの文字でのコミュニケーションに対するリアルタイムなダメだし。

この話については子供とネットを考える会で2016/05/06に書いていたのだけれども、↓のような使い方が今も続いている。

連休中の学食が開いていないのでお弁当を用意するかパンを買ってくるようにや、

部費の回収封筒を必ず保護者に渡すようになどのメッセージが来たりと、

口頭でも伝えたけれども改めて連絡を文字で伝えるなどに利用されています。

もちろん、LINEでいつでもメッセージが送信可能な距離で先生とつながっているけれども、子供はやみくもに先生にメッセージを送らないし、先生も用もないのメッセージを送ることもない程よい距離感。

とはいえ、先生からすれば、生徒から不意の連絡を受け取る可能性はゼロではないし、気が休まらないのではと思うこともある。

でも、生徒からすれば、何か困ったときにすぐに先生を頼ることのできる距離感にいることは少しは安心感もあるようだ。

入学早々の、部活でのLINEの言葉指導のおかげか、子供が入っている部活でのLINEグループでは問題という問題も起きていないと子供から聞くと、そういった指導にありがたさを感じつつも、学校の先生には頭が下がる思いがしました。


禁止ではなく適切に利用するということ

子供だけでなく学校の先生も一緒に利用することで、子供たちはオンライン上でも成長ができるということを感じます。

全て、禁止!と極論に走ることなく、いかに適切な利用をしていくのか。

それこそが、子供の成長をサポートすることになるのではないかと思っています。


そんな話をつらつらと書きながら、気が付けば日付が変わってしまったのでタイムスタンプを50分ほど前にねつ造したのはヒミツです。

今日もか!と突っ込まないように。

明日は、@cchanaboさんです。

2016-12-03

[]柚子香る鶏肉団子と柚子を丸ごとぶっこんだ鍋 22:46 柚子香る鶏肉団子と柚子を丸ごとぶっこんだ鍋を含むブックマーク 柚子香る鶏肉団子と柚子を丸ごとぶっこんだ鍋のブックマークコメント

この記事は鍋 Advent Calendar 2016 - Adventarの3日目の記事です。

昨日の記事は@tomihisa[コソ鍋・弐佰参拾壱]タツ鍋、ご存知ですか? – 鍋、つつこ。 – nabe22.coでした。


さて、「我が家の子供が大好きな鍋の話」を書きますって書いてたので、我が家の子供が好きな鍋を思い出してみた。

冬になると鍋ですものね、うちの家でも例にも違わず鍋めっちゃやってます。


子供の好きな具材

子供が好きなのは何といっても鶏肉団子です。

材料はこんな感じ。

鶏ミンチ

レンコンの擦り下ろしたの

柚子皮の擦り下ろしたの

餅の5mm角程度に刻んだの

葱の刻んだん

塩と片栗粉適量

ひたすら練る!練る!練る!

練ったら、丸める!丸める!丸める!

どんな出汁の鍋に入れても、鶏肉は口の中でホロホロ崩れる感じでふわっふわ。

餅いいですよ餅!

柚子の香りがふわー。

似たようなレシピがクックパッドにあったんだけど、柚子の香りの☆鶏団子 by くまのかなほこれだと、レンコンの皮を剥くようで勿体ないので、皮は剥かないように!

これポイント。

我が家は、レンコンやゴボウ専用にキッチンスポンジを用意しています。

100均とかでちょっと固めのやつがあると思うので、それを使って、擦る程度で。

野菜の皮の栄養については野菜は皮に栄養があるの?|JAグループ福岡あたりがお勧めです。

是非一読。


子供の好きな出汁

我が家の子供は、基本、親と違って素材の味を楽しみたい人なので薄味ベース。

材料はこんな感じ。

おこぶ

塩麹適量

日本酒適量

そして、柚子皮が切り取られた柚子丸ごとぶっこむ

子供たちは、それで十分に喜んでくれるんですよね。

柚子皮剥いてもまだ柚子の黄色い風合いは残っているし、何といっても香りがいい。

見た目にもきれいです。

子供にしたらシブい?


さて、大人は少し物足りないので、七味やぽんず、辛み大根、大葉や茗荷あたりを用意しておくと酒のアテにぴったりですよ。

ちなみに、あわせ薬味はストックしているので、鍋の季節は合わせ薬味のレシピ 21品 クックパッドあたりで、自分に合うあわせ薬味を作っておくのもお勧めです。


明日の鍋 Advent Calendarは Makoto Osaki さんです。

楽しみにしています :-)

2016-12-02

[][]コミュニティと企業の距離感とか 23:57 コミュニティと企業の距離感とかを含むブックマーク コミュニティと企業の距離感とかのブックマークコメント

このエントリーは、IT勉強会/コミュニティ運営 Advent Calendar 2016の2日目のエントリーです。

昨日(1日目)は、 snowoy さんのIT勉強会/コミュニティ運営 Advent Calendar 2016 (Adventar版) 1日目 - 13日の金曜日仏滅生まれのブログでした。


子供とネットを考える会について

IT勉強会という括りに、私がいま運営している「子供とネットを考える会」が入るのかということをまず考えないといけなんだけど、過去の勉強会一覧を眺めて、たぶん大丈夫だと思ったので子供とネットを考える会についてこのエントリは書くことにした。


過去の勉強会一覧はこち→4 勉強会・セミナー - 子供とネットを考える会


お題にしたテーマとご協力いただいた講師の企業名や立場を表にまとめるとこんな感じ。

回数勉強会テーマ講師
1ソーシャルゲームグリー、ガンホー
2フィルタリングデジタルアーツ、現役学生
3検索ヤフー
4児童ポルノ禁止法弁護士
5ネットと著作権カスペルスキー、日経新聞
6ペアレンタルコントロールAXSEED
7ネット全般トレンドマイクロ
8格安スマホIIJ、ケイ・オプティコム
9ハッカーセキュキャン講師、セキュキャン参加者
10セキュリティボードゲームラック

大いに企業に参加していただいているというか、企業の協力無くして「子供とネットを考える会」の勉強会は成り立っていないと言って過言ではないと思っています。


なぜ、企業に登壇してもらうのか

子供が使っているネット環境ってやっぱ、環境を支える企業があってこそだと思うんですよ。

企業に登壇をお願いするときに、真っ先に伝えていることはコレ。

思いっきり、自社のユーザ向けに頑張っている仕組みや取り組みを伝えてください。

参加者に「そんな取り組みをやっていたのか!」と知ってもらうことが一番の目的です。

こんなに頑張ってるのに!とか、残念ながら知られていないとか、でもOKです。

この取り組みで、どれだけの成果が上がっている!とかももちろんOKです。

という感じ。

企業に出向いていただいて、直接、企業がサービスや製品に対して抱いている思いや意気込みを参加者にダイレクトに伝えてほしい。

そう思っているのです。

だって、日常生活を普通に過ごしている中で、そういった企業の話ってダイレクトに聞くことできないじゃないですか。


勉強会運営で気を使っていること 1

そういうわけで、子供とネットを考える会は企業と絡む勉強会なんですよ。


改めて、先にあげた登壇いただいた講師に書かれている企業名をみていただくと、なんとなくアレ?って思いませんでした?

  • ゲーム会社
    • グリー、ガンホー
  • ウイルス対策ベンダー
    • カスペルスキー、トレンドマイクロ
  • ペアレンタルコントロール系
    • デジタルアーツ、AXSEED、ヤフー
  • MVNO
    • IIJ(IIJmio)、ケイ・オプティコム(mineo)

可能な限り、同じ業種でも多くの企業の取組を聞くこと。

実は、めっちゃ気にしています。

勉強会と企業の距離感については、関西圏で不定期開催している「まっちゃ139勉強会」の懇親会担当として勉強会運営をしていて学ぶことがたくさんありました。

企業の方が登壇される際に、やはり、多方向から意見を聞く必要があること。

こっちの意見を聞いたら、あっちの意見も聞く、的な。


勉強会運営で気を使っていること 2

子供とネットを考える会はIT勉強会!と最初に書いたけれども、参加者層は私が今まで参加したIT系の勉強会とはたぶんだいぶん違う。

保護者、教員、教員を目指す学生

消費者センター方面、警察関係、情報モラル関連講師

企業内セキュリティ担当者、子供

とってもありがたいことに参加者層が幅広い!

普段の生活で、そうそう接点はない人たちが集まって一つのテーマについて語り合う。

参加した人たちが、一人でも多くの人と話して、あぁ、そういう考えもあるんだと持ち帰ってもらう。

そうなってもらうためにも、参加者には話しかける。


話しかけるんです。

例えば休憩時間に、登壇いただいた企業の方に話しかけながら、そのまま参加者の人に「○○見たいですけど、どう思いますか?」的な。

そうすると、そこから、企業の人と参加者が直接対話を持つことができるし、ほかの参加者も同じような距離感で話すきっかけができる...と思って。


コミュニティと企業の距離感

どこのコミュニティでも同じような感じとはいかないけれども、企業の話をガンガン聞きたい!という場合には、こんな運営方法もいかがでしょうか?

3日目は高見知英さんです。

今日のアドベントカレンダーはなんとか、日付が変わる前に投稿できそうなのでタイムスタンプは加工なしで :-)

 |  


04/24 10:34 世界最大の「mstdn.jp」を立ち上げた大学院生“ぬるかるさん”は一体何者か その素顔とドワンゴ入社が決まるまでの10日間に迫る (1/7) - ITmedia NEWS
お母さんが素敵// “気候的に暖かくなってきたころだったので、廊下の窓を開けて涼しい風を入れたりしていました。クラウドに移行したら急に静かになりましたね。”
04/23 10:51 スマホの広告見ていますか?
まっちゃ139目覚ましLTネタ
04/21 09:35 PTA早くなくなれ、なくしてしまえsecond 
すげぇわかる//“別にママ友っていったって、友達じゃないから何言われたって構わない。でも親がママ友に悪く言われることで、ママ友間のトラブルの矛先がその「子ども」にいくことがある。”
04/20 16:26 火花散る舌戦 「先生トイレ」「先生はトイレじゃありません」から長文マジレスの応酬を繰り出す生徒と先生が熱い - ねとらぼ
じわる。
04/20 06:35 Orarioに対する営業妨害と非識別加工情報 | yasuokaの日記 | スラド
"Orarioは、京都大学のセキュリティーポリシーを学生に破らせ、不適法な形で、非識別加工情報を流出する片棒を担がせているわけだ。しかも、学生の一部は未成年"
04/19 06:36 「Orarioガラミで取得した単位は取り消す場合がある」 | yasuokaの日記 | スラド
"OrarioからKULASISへのアクセスパターンを解析した限りでは、そんな風なアクセスパターンには見えなかった"
04/19 00:56 叡山電鉄、観光用の「楕円電車」導入へ 2018年春 | レスポンス(Response.jp)
導入されたら乗りに行きたい // "車体先頭部が大きな「楕円ループ」"
04/18 13:07 ド派手な封筒で「最終警告」…税金滞納者に督促 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
架空請求かDMにしか見えないのはわたしの気のせいか。(つд⊂)ゴシゴシ
04/18 13:00 PTA早くなくなれ、なくしてしまえ
役員なら、規程改訂を投げかければよいのではないのかとか、任意団体なんだし退会すればいいじゃんという意見もあるかと思うけど、残念ながら世の中の多くのおかーちゃんは波風立てないよう必死なんだよ。ほんま。
04/17 22:06 各大学・メディアの報道に対する弊社の安全性に関する公式見解 | Orario
あとで見る予定

NINJA TOOLS あわせて読みたい Trendmicro Online Scan