2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の日々の生活をとっても豊かにしてくれた活動量計という名の腕時計

この投稿は「今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016 - Adventar」の15日目の投稿です。 14日目は、Hisho1neさんのフリーランスのデザイナーとして生きていく為の必需品(2016年度版) - モンスターボール100個でした。 今年買った家族のもの 今年は色…

学校の先生はどこまで指導をする必要があるのか?頭が下がるという話

このエントリーは、「子供/保護者」×「オンラインコミュニケーション」 Advent Calendar 2016の6日目のエントリーです。 昨日(5日目)は、 kudo0828 さんの小学生の保護者への期待値は高くて、その後ぐんぐん下がるという話でした。 書こうと思ったテーマは「…

柚子香る鶏肉団子と柚子を丸ごとぶっこんだ鍋

この記事は鍋 Advent Calendar 2016 - Adventarの3日目の記事です。 昨日の記事は@tomihisaの[コソ鍋・弐佰参拾壱]タツ鍋、ご存知ですか? – 鍋、つつこ。 – nabe22.coでした。 さて、「我が家の子供が大好きな鍋の話」を書きますって書いてたので、我が家…

コミュニティと企業の距離感とか

このエントリーは、IT勉強会/コミュニティ運営 Advent Calendar 2016の2日目のエントリーです。 昨日(1日目)は、 snowoy さんのIT勉強会/コミュニティ運営 Advent Calendar 2016 (Adventar版) 1日目 - 13日の金曜日仏滅生まれのブログでした。 子供とネット…

保護者間の連絡手段、どうしていますか?

これは「子供/保護者」×「オンラインコミュニケーション」 Advent Calendar 2016 - Adventarの1日目の投稿です。今年度初め、長男の中学卒業とともに役目を終了したPTAの環境委員長を後任に引き継ぐために、中学校の役決めに参加しました。卒業生の保護者と…

そういえば、4か月ぶりの更新だった。

ここ最近は、山口 あゆみ(Facebook)でちまちま書いている頻度が高いのと、山口 あゆみ, Author at EducationTomorrowで連載を書かせていただいている感じです。Facebookはフォロー可能にしているので、がんがん情報来てもあまり気にしないよって人はフォロー…