ログイン
i-mobile
記事の一覧
4.前を表示|次を表示6.

2006-03-03

[]富士ゼロックス お客様情報を含むノートパソコンの盗難について 22:44 富士ゼロックス お客様情報を含むノートパソコンの盗難について - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの) を含むブックマーク Add Star

月曜日に会社に報告。

業務終了後に駐車中の車から離れている隙に何者かに車の窓ガラスを割られ、車内にあった業務用のノートパソコンの入った鞄ごと盗難に遭いました。

ノートPCの対策以前に、車に放置のままって、どうよ。と思う。

[]読みたい記事 21:06 読みたい記事 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの) を含むブックマーク Add Star

今日は昼からほぼ座席に居なかったので未読だらけ(涙

[]本日のWinny関係の記事とか 18:53 本日のWinny関係の記事とか - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの) を含むブックマーク Add Star

漏洩ネタはHotfix Report BBSで、倉敷署とか...(ry

公明党の記事で、『各機関は、個人情報を含むデータに関して、コピーの制限など個人が簡単に持ち出せないような体制を整備するとともに、仕事で使用する私有パソコンでのこうしたソフトの削除の徹底や、違反して流出があった場合の厳正な対応などを図るべきだろう。』なんていってるんですが、私有パソコンを仕事で使わせるというのが問題だと思うんですが...与えないといけないものは与えましょう。まぁ、そう簡単にもいかないのはわかりますが...ねぇ。

[]「Winnyで流出した海上自衛隊の情報、3月2日までに3433人がダウンロード」Winnyネットワークを調査、警鐘として発表:ネットエージェント 18:21 「Winnyで流出した海上自衛隊の情報、3月2日までに3433人がダウンロード」Winnyネットワークを調査、警鐘として発表:ネットエージェント - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの) を含むブックマーク Add Star

Hotfix Report BBSにも投げましたが、Winny上から入手した人数とのことなので、入手後に別場所にアップロードされているかも?メールで配布されているかも?ということを考えると、所有者数はかなりの人数になるのでしょうか。

2005/12/26 にとりあげた記事、「Winny経由の情報流出調査サービス」で調査されたんですかね。

発見所有者数のグラフを見ているだけで、不安になります。

[][]SiteAdvisorでWinFixerのページをチェックしてみたw 12:57 SiteAdvisorでWinFixerのページをチェックしてみたw - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの) を含むブックマーク Add Star

■結果:http://www.siteadvisor.com/sites/winfixer.com?safesearch
■ダウンロードされるもの/可能なものの詳細:http://www.siteadvisor.com/sites/winfixer.com/downloads/
詳細の内容が、あまり面白くない...こっちのほうが面白い感じなので、下にWinFixerの紹介ページのチェック結果をw

■結果:http://www.siteadvisor.com/sites/freedownloadscenter.com?safesearch
■ダウンロードされるもの/可能なものの詳細:
http://www.siteadvisor.com/sites/freedownloadscenter.com/downloads/
実際に、それによって書き換えられるレジストリ一覧が表示されるのがいい感じだなぁ...<SiteAdvisor
こんな感じ⇒http://www.siteadvisor.com/sites/freedownloadscenter.com/downloads/138690/ 

[][]見る前に危険なサイトを警告するプラグイン「SiteAdvisor」配布開始(Internet Watch) 11:11 見る前に危険なサイトを警告するプラグイン「SiteAdvisor」配布開始(Internet Watch) - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの) を含むブックマーク Add Star

使用条件
OS: Windows 98/ME/2000/XP (推奨 XP) 
Browser: IE 5.5-6.0 (推奨 6.0) 、Firefox 1.0.7 and 1.5 (推奨 1.5)
CPU: 400 Mhz以上
メモリ: 128 MB以上
HDD空容量: 10 MB以上

■IEダウンロード先:http://www.siteadvisor.com/download/ie.html
■Firefoxダウンロード先:http://www.siteadvisor.com/download/ff.html

実際に入れてみて、GoogleやYahooやMSNの検索結果上で危険度を表示してくれるというので試してみる。

サイト名.jp.comイメージ
Googlehttp://www.google.co.jp/http://www.google.com/
Yahoo×http://www.yahoo.co.jp/http://www.yahoo.com/
MSN×http://www.msn.co.jp/http://www.msn.com/

Googleで赤のチェックがついていたサイトを確認すると赤のバルーンが表示される。詳細を知りたい場合は、そのバルーン内の「more...」をクリックすることで、別ウィンドウにて詳細な結果を表示することも可能(どこにリンクしているのか、ダウンロードされるどのファイルが駄目なのかなどの診断結果が表示される)。この機能はいいですね。

⇒more...をクリックすると表示されるページError

[][]情報漏えい対策 in Vista:日本のセキュリティチームのblog 09:09 情報漏えい対策 in Vista:日本のセキュリティチームのblog - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの) を含むブックマーク Add Star

Vista からは、グループポリシーで USB デバイス等のコントロールが容易になります。 Vista のセキュリティ機能は、個人的に待ち望んでいたものからユニークなものまで数多くの改善があります。

今後、小野寺さんがVistaについて色々語られるのかなぁ。楽しみです。

ここでも紹介されていますが、情報漏えい対策ガイド (Windows 編)をまだお読みになられていない方は是非。

関連商品
4774129100 要点解説 ITILがわかる!
技術評論社,黒崎寛之
yamagata21 ●2006/03/03 12:37
あー、exploit探してるぅ〜。■ぉ〜い!(違w
hanazukin ●2006/03/03 12:38
一番、赤色のアイコンが出そうかなーって思ったんだもん!■なわけじゃないよぅ
コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。
4.前を表示|次を表示6.
●ウェブ検索●