1/10「ブレリオ窹穵」


木、金属、布などを使って組み立てるマルチマテリアルキット。
そう、「ソリッドモデル」とか「帆船模型」に近いアレですね(笑)。
木の部分はカット済みになっているけど、まさか車輪のスポークまで1本1本自分で組み立てなきゃならんとは!
某イベントでの展示のために入手したのですが、さすがに作れる力量も作る時間もないので、工作は知り合いに頼みました・・・。
この飛行機は1909年6月25日、初のドーバー海峡横断に成功した記念すべき一台。
一方でこのブレリオ型は多くの犠牲者を出したことでも知られ、稲垣足穂が盛んにエッセイ等で引用してましたね。
エピソード満載の飛行機で、なおかつ完成すると全長80cm、翼長85cmの大型モデルになるため存在感抜群の1点です。
う〜ん、それにしてもホントに美しい飛行機ですねえ。
完成が楽しみ〜(まるで他人事ww)。