Hatena::ブログ(Diary)

灰羽連盟の感想を探してみよう

 【お知らせ】灰羽連盟 BD-BOX (廉価版)が発売されます。2002年作品なので画質にはご注意
 伊藤真澄さんプロデュースによる Heart of Magic Garden新しくなった Blue flow が!

 灰羽連盟 BD化記念企画 〜懐かしいオールドホームへ〜 作品展示サイトを公開しました

2014-03-16 灰羽連盟の感想を探してみました

[]

■ ちゃんと最後まで見れてよかった

http://d.hatena.ne.jp/nekokoutyou/20140225/1393336122

灰羽連盟は最初はほのぼのしてるけど、中盤からガラっと雰囲気変わったなぁ。

灰羽とはいったい何なのか。罪つきの意味。繭の時にみる夢。

これらのものが、最終話でどういうものなのかよくわかった。

中盤から最終話までの流れと最終話での締めもよかった。中盤から魅入っちゃってたわ。

■ こういうアニメ大好きです。

http://blog.goo.ne.jp/initials_august/e/4ef09caf28abc0c6408a63142faf6992

蟲師とか、キノの旅とか、蟲師続編楽しみです。キノもやらないかなぁ、

ガンスリは心えぐられるような悲壮感で、灰羽はいい話感がものすごくでかかった

http://mblg.tv/pd73/entry/7737/

レキって礫じゃなくて轢だったのね〜

あの黒い部屋入ったらトラウマになりそう…

これは結構テンポよかった気がする

一気に見た

昔のアニメの世界観大好きだったなぁ

http://hamu1211.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

とくに 灰羽連盟ってアニメの世界観凄い ストーリーがつまらんくても

感動した

[] Girl(s)ACTRY、A応P、巴奎依さん、灰羽連盟を時々無性に見たくなって

http://ameblo.jp/tomoe-aop/entry-11780923036.html

見たりもしています(*´ω`*)

わたしのアニメに対する考え方を変えてくれた、勝手に思い入れのある作品なんです

現実的すぎる天使さんの日常です

http://ameblo.jp/tomoe-aop/entry-11781713381.html

灰羽連盟知っている人

たくさんいて嬉しい(><)?

考えさせられる良い作品ですよね

[] Girl(s)ACTRY、A応P、巴奎依さん、おすすめのアニメは?

http://www1.nhk.or.jp/tenka/cast/20140308.html

灰羽連盟」アニメという垣根を越えて、人間のあり方を考えさせられる作品。現代社会でも存在する差別などをアニメとして、ファンタジックに表現していると思います。人間の面倒臭さ、世の中の生き辛さを理解し、それを否定するのではなく肯定し、どう生きて行くかを教えてくれると感じます。このアニメを見る前と見てからでは物事の考え方がガラッと変わった。

[] 批評家、村上裕一さん。21分20秒あたり

http://bonet.info/radio/6483

[] ラッカ、リューシカ

http://tsuredureukyo.blog122.fc2.com/blog-entry-132.html

『リューシカ』4巻読んだとき、「『ねるとねないのすきまのせかい』はグリの街につながってるんじゃないか」などと思いまして。そんなことを思い出しながら、二人を並べて描いてみました。

[] レキ、下書きスキャン

http://lucifer13.en-grey.com/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%88%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%EF%BC%89/%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%90%89%E4%BF%8A%20-%20%E7%81%B0%E7%BE%BD%E9%80%A3%E7%9B%9F%E3%80%80%EF%BC%883%EF%BC%89

絶望から這い上がりたいけれど、自分一人で解決するしかないと思いこんでいて、囚われている。

そのどうしようもない思い込みって、誰にでも経験があると思います。親近感を持ちました。

(二回目、三回目と見ていくうちに、主人公「ラッカ」の「普通さ、ひたむきさ」も好きになっていきました。)

今の人はアニメに何を求めているんだろうね

http://ameblo.jp/eliminator-no02/entry-11774664814.html

自分が中坊の頃に見てたのはナウシカ、パトレイバー、あとビッグオーだったなぁ。最近になってレインとか灰羽を見て、けっこうはまって。いやレインはホントに面白いよ。

[] 去年と同じくアニメのBox買いを敢行しました!

http://rockeach.blog78.fc2.com/blog-entry-1069.html

今回買ったのは灰羽連盟というアニメです。

関連でSerial Expriments Lainが出てくるというのと、あらすじを読んで興味を持ったというなかなか珍しいアニメでございます。

[] 今まで結構みてきましたが

http://ameblo.jp/misonon9/entry-11782558401.html

SoltyRei灰羽連盟プラネテスの三強は揺るがないでしょう

[][] Wondering - Haibane Renmei - Cello/Harp/Vocal Cover

http://www.youtube.com/watch?v=SpkSOwPesQg

[][] 英語、I Watch Stuff Review - Haibane Renmei

http://www.youtube.com/watch?v=E0hqlamRAJs

[] 英語、ファン小説、The Challenge

https://www.fanfiction.net/s/10186866/1/The-Challenge

2014-02-15 灰羽連盟の感想を探してみました

[]

■ 謎を多く残す作品なので、もう一回みたらまた新しい発見をしそうだな〜

http://yuuponnokuso.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

正直前半と中盤はいまいち・・・というのか謎が多くて世界に入り込めなかったです。

あとラッカがうじうじしすぎててイラっとしたw

なぜ突然繭ができて、そこから人が生まれてくるのか。

なぜ普通の人間のいる世界に灰羽が存在するのか。

なぜ壁の外に出れない、出ないのか。

祝福をうけた灰羽はどこにいったのか。

ここどこ?

ってか壁ってなに?壁の外はどうなってるの?進撃の?(進撃の・・より全然古いですがw

というように多くの謎を残したまま、その辺語られることはなく終了してしまいました。

ですが・・・13話はよかった〜〜!!!

演出もよかたったし、なによりもレキの心理描写がよかったです。

レキの嫉妬や、ドロドロした感情が人間臭くてとってもよかったです。

[] 漫画家、コースケさん、GANGSTA連載中

https://twitter.com/go_kohske/status/427786429742059520

H編集にお勧めのアニメ教えてと言われて、私もそんなにはアニメは観ていないんだけど、今まで観た中ではいちばん長い事余韻に浸ってたのは「灰羽連盟」だったよなあって思い返してたら猛烈にまた観たくなってきた!円盤買おう!

[] レキ

http://ameblo.jp/hobichan/entry-11765080499.html

最初は爽やかなんだけど、中盤でやや陰鬱になって、救いの後半が泣けます。

号泣とかじゃなくて、目尻から涙ひとすじ落ちるようなかんじ。



私はレキの「弱さをうまく表現できない不器用さ」にとても共感を覚えるのですよ。

[] 音楽家が聴くべき映画サントラ10選

http://ziiken.cocolog-nifty.com/dtm/2014/02/10-78cb.html

このサントラに惚れて、DVDを買いました。

元々は深夜アニメで、主に鬱系です。

鬱々としたなかに混ざる狂気、それでいてポップで、時に優しい。

胸が締め付けられるようなアルバムです。

嫌な事があっても、心を洗ってくれる音楽です。

[] どの作品も、生きていくためのヒントがたくさん

http://ameblo.jp/yui281/entry-11757408974.html

「正直ここは泣いてしまった」ってアニメのシーン

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4618574.html

2ch民が選ぶ厳選アニメ10本を教えてくれ!

http://aniotanewssokuhou.doorblog.jp/archives/35542496.html

面白い設定のアニメ教えて

http://vipra-happen.doorblog.jp/archives/35913029.html

オススメのアニメ教えてくれ

http://neta-matome.doorblog.jp/archives/35965028.html

オススメのアニメ軽い説明付きで教えてくれ!

http://osusoku.com/5728.html

アニメ初級者から卒業したいから俺にお勧めの深夜アニメ教えてくれよ

http://neta-matome.doorblog.jp/archives/35939802.html

3大泣けるアニメ「クラナド」「とらドラ」あと一つは?

http://digital-thread.com/archives/4618790.html

【話題】 外国人が選ぶ「観る価値のあるアニメ」一覧の最新版画像が公開!

http://blog.livedoor.jp/ponpokonwes/archives/3351346.html

外国人が選んだ「見る価値のあるアニメ」一覧が的確だった件

http://matomen.publog.jp/archives/3238653.html

[][] 英語、ファン小説、Haibane Renmei: The Seeds of Two

https://www.fanfiction.net/s/10059472/1/Haibane-Renmei-The-Seeds-of-Two

[][] 英語、ファン小説、Haibane Renmei: Reki & Nemu

https://www.fanfiction.net/s/10059555/1/Haibane-Renmei-Reki-Nemu

2014-01-25 灰羽連盟の感想を探してみました

[] この作品は本当に好きなんですけど・・・

http://ameblo.jp/eliminator-no02/entry-11753737895.html

そろそろ見たくなってきたなぁと思って灰羽連盟を見ていたんですね。

後半のほうはもうなんだか見てるだけでこみ上げくるものがあるっていうか、この作品は本当に好きなんですけど・・・作画って気になるんだよね。たまに全然顔が違ったりするし。

[] 子供向けっていうより、夫婦でゆっくり楽しむアニメですね

http://nenza6.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-9d66.html

彼らがどこからやってきたのか、何のために生まれたのか誰も知らない。

いつの間にか生まれ、年齢も様々。

彼らには掟があって、人間の使い古したものしか使用できない。

だから住む所も旧校舎だったり廃工場だったり、もちろん服も

古着しか着ることが許されない。

そんな彼らの独特な世界観がセピア色の色彩で優しく描かれてます。

[][] ゼロ年代を振り返る、懐かしの傑作アニメ15選

http://matome.naver.jp/odai/2138494852448660901

ゆるくてお気楽なほんわか系アニメなんだろうなーと思って見ていたら、全然そんなことはありませんでした。

人の生死について、深く考えさせられる良アニメです。

もし、あなたが「何のために生きているんだろう...」と少しでも感じているのであれば、灰羽連盟をお勧めします。

きっとこのアニメの中に、答えはあるはずです。

[] もっとこういう作品があってもいいんじゃないかなーと思います

http://blog.livedoor.jp/gorechin0808/archives/36506527.html

簡単には魅力を語り尽くせない素敵なアニメなのですが、とく好きなのはこの本質になったという部分。

この部分が最高に好きです。

どんな自分も自分でいいのだと思えました。

初めは利己的でも打算的でも、続けていたらいつか本物になる。

作り物の自分、偽物の自分なんて存在しない。それで苦しむことなんてない。

矛盾さえ内在していたとしてもいい、様々な自分がそこには存在するのでしょう。

冬至の頃になると、「灰羽連盟」が見たくなります

http://jb-kouga.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/1223-6a22.html

クリスマス、というよりは冬至の頃になると、「灰羽連盟」が見たくなります。毎年全話を見返すこともできず、ラスト2話の「過ぎ越しの祭」のところだけ見ることが多いのですが。今年は心の中でだけで反芻し、見返すことなしでした。でも、テレビの前に行かなくとも、脳裏に映像も声も浮かんできます。

グリの街、灰羽の庭で・脚本集・灰羽せいかつ日誌【Navel Film #32】

http://www.youtube.com/watch?v=1geI-QU_MWA

[] ハナノネ

http://blog.livedoor.jp/aslike/archives/52175290.html

灰羽連盟というアニメに出逢って「ハナノネ」というCDを作ったのが2003年。

あれからもう10年です。

さっき、ハナノネの曲を聞いてみましたが、全部midiで作ってる癖に楽曲の中やろうとしてること(本当はこういう音が出したいみたいなもん)が下手なりに伝わってくる。

下手とはいえ、今の自分がアレンジし直してもへぼいまんまですけどね。今風な音にはなるかもしれませんが。

CDにするにあたって、やはりその時点でアレンジが100%完成したものを収録しているわけですから、それを超えるものは自分でも作れないわけです

深夜放送されるシリーズ・アニメ作品について

http://cds190.exblog.jp/21588072/

以前は、寝ようと思ったが見掛けたアニメが面白くてつい番組が終わるまで寝ずに見てしまったことがよくあった。見掛けたものが面白い場合は、夜更かしした時、それがやっているとうれしくてまた見たりした。

私が東京から越して来る前が特にそうで、具体的には『モンスター』、『ガサラキ』(Gasaraki)、『レイン』(lain)、『地獄少女』、『蟲師』、『闘牌伝説アカギ』、『灰羽連盟』などなど、誰でもちょっとみればこれは他と違うぞと感じる作品だった。

灰羽連盟について詳しいやつちょっと来い

http://dat.2aa.jp/news4vip/1389530210.html

【激戦】お前らが選ぶ厳選アニメ10本を上げてくれ

http://www.animejoho.com/article/385767332.html

おまいらが好きなアニメベスト5

http://blog.livedoor.jp/ganim/archives/35602267.html

にわかアニオタだけどオススメのアニメ教えろ

http://vipra-happen.doorblog.jp/archives/35846023.html

2014-01-11 灰羽連盟の感想を探してみました

[]

■ 久々に見てよかったなって思うアニメでした

http://ameblo.jp/benzyamin/entry-11738301906.html

いや〜なんというかラッカの成長していく姿を映したアニメでしたね。

そして最終回ではレキの心情がわかり考えされられましたね。

今までのラッカが成長していくたびに見せるレキの表情とか仕草はそういうことだったんだなって思いましたね。

これはすべてがわかった上でまた見直してみるべきですね。

それはそれでまた違った見方ができて面白いでしょうし。

今まで見てきたアニメとは違う意味で見ごたえがありました。

本当に見てみてよかったって思います。

■ (自分の中では)ラピュタに並ぶ最高傑作です

http://sakuhindb.com/janime/7_Haibane_20Renmei/2014-01-07T04_46_22.html

村上春樹の小説の世界観をモチーフとした(自分の中では)ラピュタに並ぶ最高傑作です。

ただ視る人は選ぶと思います。

人間関係に悩んだことがある人でないと10代はおろか20代でも厳しいかも。

つまり30過ぎてから見ることをお奨めします(笑)

■ 深いメッセージが込められています

http://ameblo.jp/universal-mitamamigaki/entry-11741151909.html

そうやって、タカをくくって観ていたら、

最終話で嗚咽と号泣(笑えないけど笑)

イヤ、ホントに芸術とは神様の仕事だと、

痛感させていただきました。

灰羽連盟 の評価wwwwwwwwwwwww

http://gurange.blog.fc2.com/blog-entry-815.html

灰羽連盟とは もとは同人誌なんだぁ。すごいなぁ。

最終回のあの演出は本当に息を飲んだ。

時間が凍って、世界が自分だけのものになる。そんな感覚。

[] 見ると、自分はあったかい気持ちになります

http://ameblo.jp/produc/entry-11741069892.html

一気に2話放送って!(◎_◎;)

放送が遅れてればあたりまえの処置なんだけどなんか個人的に特別感を感じましたね(笑)

また、物語の世界観や雰囲気が個人的にツボで

毎年、何故か寒くなる時期に全13話を必ず見ていますね

冬コミ報告、ラガードーさん

http://blogs.dion.ne.jp/lagado/archives/11404128.html

C.85、一日目で訪問くださった皆さん、ありがとうございました。灰羽サークルが3つに新刊が4点という、C.70(2006年夏コミ。4サークル)以来の豊作ぶりでしたね。

一方で、当サークルでは意外にも12時半頃に完売してしまい、その後はお渡しできない事態が生じてしまったのは実に忍びない次第。申し訳ない…

[] 「グリの街、灰羽の庭で」、やっと手に入って嬉しくて仕方ないので、書いておくことにした

http://subculture.tomslabo.com/?eid=235

ずうっと以前から探し続けていた「グリの街、灰羽の庭で」を某ブッ○オフで入手したので……。

この画集は灰羽連盟というアニメの関連商品として発売されたもので、アニメ自体が深夜アニメの中でもマイナー作品ということもあって、知っている人は極わずかしかいないだろう。しかし、私にとっては灰羽連盟はオールタイム・ベストとも言えるアニメ作品で特に冬になると見直したくなる。

同じ安倍吉俊Lainは今頃リバイバルがいくらかされているようだが、これが再販になるとは思えないので、古本で探すしか無いでしょう。

内容はアニメのストーリーをなぞった絵物語といった雰囲気ですが、それほどページ数も多くはなく、絵の多い詩集といった趣もある一冊に仕上がっている。

【涙腺注意】ガチで涙を流して泣いた12本のアニメ作品・・・。゚(゚´Д`゚)゜。

http://matome.naver.jp/odai/2138792329287551001

気分が落ち込んだ時に見たくなるアニメ、マンガ

http://mananimoenews.livedoor.biz/archives/2024892.html

あんまりアニメ見ない俺にサクッと観れて面白いアニメ教えてくれ

http://wansoku2012.blog.fc2.com/blog-entry-882.html

作中でアニメキャラが吸う煙草の銘柄を教えてくれ

http://onecall.livedoor.biz/archives/7010752.html

本当に好きなアニメを一つあげろ

http://kazetaka.com/archives/52057392.html

思わず見たくなるタイトルのアニメ教えろください

http://vipra-happen.doorblog.jp/archives/35281692.html

[] 進撃の巨人

http://onmikusowaka.blog27.fc2.com/blog-entry-86.html

中世欧州風の世界で壁の外って何だろう?ってのとあの鬱な感じは、灰羽連盟思い出す。

[] 日本語、「2013年に放送されたアニメは結構良作が多かった」海外の反応

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7030401.html

2013-12-25 灰羽連盟の感想を探してみました

[]

■ 静かに心に残る、自分にとっては特別な作品

http://bonobo777.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

この物語には、いくつもの謎が出てきます。グリの街のこと、灰羽のこと、そして「罪憑き」のこと。

しかし、この物語は、それらに対して積極的に明快な説明をしようとしません。この物語の大きなテーマのひとつと思われる「罪憑き」のことさえも、それは暗喩によって提示されるだけです。

でも、この謎に明快な回答は必要ないのかもしれません

灰羽たちは羽や光輪を持っていますが、それがが象徴するような高貴で崇高な存在では決してなく、それぞれが心の奥底に底知れない深いよどみを持っています。グリの街の暖かな日常と絶望の対比。そして、その絶望の淵から光とともに抜け出す希望の美しさ。これらのことは、理屈でよりも心で感じることなのかもしれません。

■ 見た後の余韻がいつまでも漂っている。

http://ameblo.jp/charo1229/entry-11722106120.html

世界観がすごく良くて、雰囲気とか最高でした。

序盤は明るいけど、中盤あたりから暗い話になっていきましたね。

何か色々と考えさせられました。

最終話 すごく良かったなぁ・・・。

見た後の余韻がいつまでも漂っている。

そんな作品でした。

■ 音楽と作画はよかったなぁ…

http://ameblo.jp/project-antiphona/entry-11735268975.html

同人が元ネタだったり、百合オタに愛されていることから敬遠していたアニメの一つ

だが実際に見てみると…

うむ、伏線がわかりやすい

個人差はあるかもしれないけど、夢や天使っぽいってキーワードやそこからくる名前とか、最終話の伏線の筈が一話目でレキの過去がわかっちまった

[] 3話まで、これからどうなっていくのかが楽しみです

http://ameblo.jp/benzyamin/entry-11735678647.html

主人公広橋涼さんでしたね。

なんというか話と世界観が独特で良いなって思いました。

全13話なのですぐに見終わってしまいますね。

まぁまだ3話しか見ていないので何とも言えませんがね。

[] 心の深い所にずっと残ってくれる名作

http://blog.livedoor.jp/shikameta/archives/1707833.html

私の大好きなアニメで、その大好き度は五指に入ります。

一年に三回ぐらい見ています。暇人です。

いや、暇じゃなくても、見たくなったら無理やりにでもみるようにしています。

最初は『serial experiments lain』にどっぷりハマり、キャラクターデザイン繋がりで見てみたんだったかな。


優しい世界、優しい心。勿論多くの事に傷つき、悩み、時には絶望し、全てをあきらめることも、あるでしょう。後悔だけが残り、取り返したいと願っても、それを叶えることはとても難しい。

少しネタバレになりますが、作中の礫の言葉

「だって、礫は一度も助けてって言わなかったよ。ずっと……待ってただけ。」

「怖かったんだっ……もし、心から助けを求めて、誰も返事をしてくれなかったらっ……?本当に、一人ぼっちだとしたらっ!?」

が、私には強く響きました。

なんやかんやで名作や

http://blog.livedoor.jp/kousukesyobon/archives/55583646.html

やはりあの子供たちは不慮の事故等で亡くなった子供であって、壁を越える=転生と考えてみる

罪付きの子供は、多分自殺で亡くなったのではなかろうか

空から落ちる夢、それは飛び降り自殺

何も無い暗闇の中で急に列車のようなものが走ってくる夢、列車に飛び込み自殺

憶測だけどね

[] 冬コミ、C.85 一日目、東ヌ-14b「ラガードー」さん

http://blogs.dion.ne.jp/lagado/archives/11395578.html

いつも通りの、灰羽本である必要性が分からない、難易度高め

灰羽連盟パロディ本。

今回は、灰羽絵師さん3名にご協力をいただきました。

・しいな(マガタシ)さん

・アトリさん

・HEYさん

◎頒布物案内(灰羽連盟パロディ)。

冬コミ、素敵なお誘いを頂きイラストを描かせていただきました、マガタシさん

http://deformeddolls.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

灰羽絵となるともう大学以来かも。落書きはたまにしてましたが…。

絵柄も昔を意識して描いたりして、とても楽しかったです。

ラガードーさんの描く内容は個人的にとても好きですので、特に灰羽好きの方には強くオススメです。

[] 冬コミ、時計屋のおやじ、カナ、29日 日曜日 東ヌ15b「原動機付きティッシュ」さん

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40330534

Charcoal Clock 16P/B5/100円

時計屋の親方が七割くらいの漫画と相方のイラストが数点。

サークル初参加にて至らぬ所があるかも知れませんがよ

[] 冬コミ、C85 12月29日 東ヌ15a

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40455714

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40456310

表紙:カラー/本文:モノクロ/B5/20P/100円灰羽連盟2次創作ということで短編漫画に挑戦してみました…が、+αどころか-αの状態でタイムリミットを迎えてしまいました…orz未完成具合が甚だしいので次(C86)かその次(C87)に受かったらリベンジ…

ガチで涙を流して泣いたアニメ作品って何がある?

http://blog.livedoor.jp/vipperr/archives/35642462.html

好きすぎて最終回後なんとも言えない感情に包まれたアニメ

http://suresuta.jp/archives/12887

哲学的アニメでおすすめあったら教えてくれ

http://vipra-happen.doorblog.jp/archives/34737885.html

アニメ初心者の俺にオススメのアニメ教えてくれ

http://neta-matome.doorblog.jp/archives/34768313.html

「この演技すげー」と思ったアニメのシーン・キャラ

http://mujin.ldblog.jp/archives/35590242.html

http://matome.naver.jp/odai/2138771723654343501

おまいらが好きなアニメベスト5

http://animesuki106.blog.fc2.com/blog-entry-1323.html

[][] ヘナチョコおたくのわたしが選ぶ、歴代テレビアニメ話数単位10選

http://d.hatena.ne.jp/rolandbarthes1980/20131217/1387259204

[] 好きなアニソン

http://ch.nicovideo.jp/Frin/blomaga/ar242330

冬になると見たくなるアニメNo1は僕の中で灰羽連盟です。すごく面白い、OPも素晴らしいので是非聴いてみてください。OPEDともにゆったりとしていて本当にアニソンなのか疑いたいぐらい美しい曲です。