何年ぶりかに初夢見ました

http://somotsuki.jugem.jp/?eid=32

戻ってバスに乗るときすごく混んでて、人間の並んでる列と「灰羽連盟」の灰羽が並んでいる列に分かれていました。人間の方が我先にとバスに乗っていて私が乗るのを躊躇していると灰羽の人が「お先にどうぞ」と優しく言ってくださってバスに乗れました。

以下ぜーんぶ、ソラノヲト、なんだか大変なことになってます

http://kanakazu.blog94.fc2.com/blog-entry-620.html

背景画とかでなんとなく灰羽連盟を思い出した。
所謂雰囲気アニメ。
合わない人はとことん合わないけど、大失敗しない限り安定的に見ていられそうな気がする。

http://lazyafternoon510.blog59.fc2.com/blog-entry-492.html

舞台が灰羽っぽいスペインの田舎地方な感じなのがとても好印象。
派手な展開は期待できないけど、その分心に響くような物語を期待したいですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/cef36711/30856305.html

1話見た感想はキャラデがけいおん!かんなぎで脚本が灰羽連盟だなーと。
それからOPはあんなに物語に合ってる感じなのにEDでブチ壊しってどうなのwwwとか(笑)

http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki/20100105/sorawoto00

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』は、あえて分類するならば、雰囲気アニメのジャンルに該当する作品っぽいですね。
 それこそ、ARIAとか、ヨコハマ買出し紀行みたいな。タイトルの雰囲気とか、灰羽連盟を彷彿とさせますしw

http://blog.livedoor.jp/eternalpop43/archives/50980082.html

なんだか灰羽っぽいのと昔の世界名作劇場みたいな感じで、いい感じじゃないか!
OPの曲も良かったね。EDはえっ!?って感じでしたが・・・

http://ameblo.jp/o1o1gj7/entry-10427284976.html

ストーリーに関して言えば、ほのぼの展開が予測されます。
何か、灰羽っぽいと思ったのは、きっとオレだけでしょう(多分)

http://ameblo.jp/karakuriengi/entry-10427221382.html

ソラノヲト
ストパン+灰羽って感じがした
コレは後半の伸びに期待

http://d.hatena.ne.jp/supportista/20100105/p4

画がけいおんという人もいるけど、ジブリARIA灰羽ストパンヴァルキュリアかんなぎ
いろいろなの要素が入っていると言われていて、それはだからオリジナルってことでしょと。

http://d.hatena.ne.jp/GorchGraph/20100105/p1

オリジナルという事で結構前から期待していたアニメの一つ
作品の雰囲気としてはARIA灰羽の様な感じですかね
まず雰囲気系アニメとして重要な美術が素晴しい

http://ameblo.jp/pokiko0917/entry-10427037418.html

ある意味ユルいアニメですねwww
世界観とかが「灰羽連盟」だなーと。
特別面白い!ってわけでもないけどこれはもう
全部視聴ってことで。

http://ameblo.jp/mrmoyashi/entry-10427787441.html

作画とBGMはかなり良いです。時代設定は魔女の宅急便に近いかな? BGMは灰羽連盟にも近いような。
西洋風の世界観に、キャラの名前は日本人。舞台は全く違いますが、人間たちの性質はARIAに近く穏やかに見えます。

http://d.hatena.ne.jp/yakusi/20100105/1262709323

確かにキャラデザにけいおんの匂いはプンプンするけどw。でも雰囲気的にはジブリ系+灰羽っぽい感じもあるし。ヒロインの台詞回しはARIAっぽい?それ以外の脇キャラの性格はわりと現代萌え系アニメの王道の感じですな。でも背景含めて画面は落ち着いた暗いトーン

http://d.hatena.ne.jp/Naduna/20100105

けいおん!』+『灰羽連盟』っぽい印象。
絵、『けいおん!』に似てる(ヨソでも言われてるだろうけど)。
主人公の「素敵」発言で『ARIA』の灯里を思い出したり。
でもこういうの結構好きだから来週も観よう。

http://blog.goo.ne.jp/sakino-k/e/af678661ad4c60b8a815462a5e41be1e

話には1話の時点ではあまり入っていけませんでしたが、背景が素晴らしく最後まで飽きずに観れました。あの荒廃とした雰囲気がツボでした。なんか見ていてARIA灰羽連盟を思い出したり…。もしかするとこの作品も、雰囲気で魅せるアニメなのかもしれません。

http://blog.livedoor.jp/kotarou_break/archives/2139307.html

雰囲気は良いものありますね。
世界観は美しいし、時間の流れもまったりと。
ただ色んな作品が混じってたような(ノ∀`)
思いついただけでも
ジブリけいおん!かんなぎストパン灰羽連盟ARIAなどetc.
他作品の良いとこ取りって感じですねw

http://d.hatena.ne.jp/heta_kan/20100105/1262717107

実際観た印象では絵柄以外に「けいおん!」の影はなく、
他の「戦場のヴァルキュリア」だの「ストライクウィッチーズ」だの
似ているんじゃないかと思われた作品群とも当初の予想ほどは似ていない。
むしろ個人的に一番雰囲気似ていると思ったのは「灰羽連盟」なのだが、
これって本当に実は戦争で死んだ少女が死後の世界に辿り着いて・・・みたいな
裏設定が後半に明かされたりはしないのだろーか? ちょっと不安なんだけど。

http://idolz.ps.land.to/a/2010/01/diarylink.html

けいおん! 』+『 灰羽連盟 』っぽい印象。
絵、『 けいおん! 』に似てる(ヨソでも言われてるだろうけど)。

http://d.hatena.ne.jp/turedurebito/20100105/p1

今後は『灰羽連盟』のようなほのぼのだけど、少し悲しい内容になってくるのかな。何にせよ穏やかな世界観だな。こういう穏やかさはキライじゃないけど。

http://d.hatena.ne.jp/jagabata/20100105#p2

って事で、『けいおん!』のキャラに似ているってな話は聞いてましたが、確かに似ているようで、楽器を使用する所など共通点(?)もありました。
 しかし、架空の地(10円50銭とか流通している貨幣は日本円らしい)を舞台にした何らかの戦後らしく、どちらかと言えば、ジブリ+『灰羽連盟』を想起した。そういや、『ラピュタ』でも起床ラッパ鳴らしてましたなあ。

http://blog.livedoor.jp/dhu/archives/52063259.html

それに呼応するかのように、設定も色々なアニメのちゃんぽんにしか見えません。
ザッと頭に浮かんだだけでも、けいおん灰羽連盟スト魔女ARIA…。
まぁ作画的には全体的に丁寧な作りで楽しめそうかな。

http://d.hatena.ne.jp/moto-0221/20100106#p2

けいおん」「ジブリ」「ARIA」etc.キャラデザやら背景やら設定やらいろいろ感じるんだけど個人的に一番強く感じだのは「灰羽連盟」かなぁ。化けそうな気もするし、基本的に1話でアニメを判断するのは早計なので様子見ですね。

http://ameblo.jp/chobonyopo/entry-10427389853.html

灰羽連盟を思い出しましたが、それよりは明るい話なのかなという印象です。
重いテーマが軸にある感じ。