墓まで持っていきたくなるアニメだ

http://dokuatari.blog137.fc2.com/blog-entry-232.html

設定や世界観が謎めいた作品ですね。その謎は解明されぬまま終わるのですが、それは特に問題ではない。描いているのは、そんな世界観の中で 自分や仲間を見つめながら穏やかに暮らす灰羽達の姿。どこか淋しくも優しい雰囲気。「こんな世界があるんだなぁ」と思うことが実は一番大事なこと。

最後まで見ましたが良くわかりませんでした

http://www.accessup.org/janime/7_Haibane_20Renmei/2011-06-04T11_19_33.html

私には『なんで?謎だぁ』から始まって『あぁなるほどね・・』と分かったフリをして『あぁ、へぇ、』で終わってしまいました。羽が黒くなる辺りからはトントンみれました。良かったとこは、雰囲気で癒やされる、よく分からないとこ、最後がなんか面白い、考えさせられかけた、想像力豊かな世界観、でした。

観ていると心のどこかが引っ張られていき、ひたすら物語に没入していくような感覚

http://d.hatena.ne.jp/sou-0330/20110605/1307291441

灰羽連盟を観終わった。やはり最終話は思わず涙ぐんでしまうな。観ていると心のどこかが引っ張られていき、ひたすら物語に没入していくような感覚になる。また機会があったら四度目の視聴といこう。

This is アニメメーカーVol.2「ジェネオンユニバーサル」編

http://ameblo.jp/azeaniblog/entry-10914452408.html

2002年フジテレビ系で放送された少女の交流を描いた作品。今の深夜アニメには無い非常にしっかりと作られたストーリーが好評でした。この作品は新人だった広橋涼さんを主役のラッカ役に抜擢した事も特徴です。こういう作品は今では受けないのかなって思いますけど、心の癒しになるような作品も観てみたいものです。

お勧めの作品って話題作じゃなくてもいっぱいある

http://ameblo.jp/ochitomo23/entry-10915545055.html

人間の嫌な部分を見たいなら「地獄少女」シリーズ
自分の弱い部分と向き合っていく系なら「灰羽連盟
のほほんとまったりしたいなら「いちごましまろ」「けいおん!
自分成長物語は一杯あるけど私が好きなのは「ストライクウィッチーズ」「ハンター×ハンター
基本、私は自分成長物語系が好きです

そして思い立って灰羽連盟の脚本集を購入しました

http://ameblo.jp/mitaw/entry-10918996907.html

なんか倉庫から発掘したとかなんとか

私の中で神回の脚本がちょうど売ってたので買っちゃいました☆
ちょーよかったわー一番クウの話が大好きなのです
実家のぬこのお一人がクウっていうもんでなんか親近感なんですー

アニメ制作会社

http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-1819.html

今まで消えた制作会社もどこかかしらにその面影を残していることは確かなんだけど、「灰羽連盟」のラディクスはどこへ行ったのだろうか。
ラディクス虫プロマッドハウスと来て、未だにファンの多いトライアングルスタッフから繋がっている。
ほんと、どこ行ったんだ。

備忘録として、そして自分の中の名作を世の中に布教するため

http://khstar.blog110.fc2.com/blog-entry-264.html

理屈云々よりも、視聴者の心に響くアニメ。
幻想的な演出や、視聴者に謎を想像で補わせる話の構成など、
視聴者に物語を「見せる」のではなく「体験させる」のがとにかく上手い。
物語中の謎は、誰が考えても大体同じ答えに行き着くようになっていて、
そういう意味では、この作品がエヴァに代表される「謎を謎のまま残す
アニメ」の完成形になっているんだと思う。