今月のまんがタイムきららチェックポイント(2012年12月号)

先に総評

 皆さん、気付いていますか! 今月号はなんとゲストが3作しかない事に! つまり、このラインナップが今のきららのスリップストリームだ! じゃねえ、メインストリームなのです! と言ってしまえるくらい、久しぶりにまともに連載面子が揃った号となりました。『あっちこっち』がいないのが少々勿体無いくらいです。それでも大体この総評でもゲスト多いゲスト多いが定番の言葉であり、大変使いやすくて助かっていたんですが、今回はそれが出来ませんので、なかなか苦しい展開ですよ!←自業自得感満載
 さておき。
 そんな特筆出来る普通さが目立つ今回において、最大のトピックはやっぱり『かみさまのいうとおり!』でまりあの鼻血体質が改善した事でしょう!(断言) これには本当に、最近になって1巻からずっと読んでいるがゆえに、驚きを禁じえなさ過ぎてトピックとして取り上げるレベルです。エロネタが出てまりあが鼻血を出すのは、コーラを飲めばげっぷをするくらい確実じゃッ!! クラスの、ある種理の当然と言えるレベルであったのが、まさかまさかこんな事になるなんて。鼻血の出ないまりあなんて物足りないよ! オレオの中のクリームが無いみたいなのだよ! とか思いますが、それも後二回で終了、という報もありますので、ああ、本当に終わるんだな。だから、色々と卒業なんだな。そういう理解をするのが正しいんでしょう。また、一つの時代が終わる…。そんな哀愁に浸りたくなる秋の夜でありました。

個別チェック三連弾

  • 『しかくいシカク』
    • 今回はMMOネタという感じで、全体的にノリがちゃかちゃかした雰囲気でありました。細かいネタ、某キリトさんとか、もあり、なんとなく懐かしいものを感じたりも。『ふおんコネクト!』の単行本描き下ろしでネット対戦ネタがあったけど、あの感じを思い出してみたりも。でも、一番気になったのはメイド服姿の新阪姉ですが! 姉ちゃんメイド可愛いよ! なんだこの不思議な素晴らしさは! ノリノリだからか!
  • 『箱入りドロップス』
    • 新年だよ! と言う事でお参りに行く、というお話。ジュンジュンは今回も、萌さんのおみくじ結果をノリノリでサドっ気出してる辺りが最高に可愛かったです。それ以上に、相ノ木に手袋渡されて暖かい…、となる萌さんが良かったです。萌さん、ちょろいな……。悪い男に引っかからなきゃいいんだけど。後、特筆するのは陽一の顔が怖いネタが今回あって、それが確かにこれは怖い、と思えた事でしょうか。今までそんなに怖いか?でしたが今回は実際怖いので、成長と言う言葉が、我々の切り札。とか思いました。
  • 『スマイル・スタイル』
    • 今回は所々はいつものスマスタスタイルが横溢していますが、全体で見るとなんとなく良い話。何も出来ないと思っていた私にも出来る事があるのか、って辺りはなんというか、イイハナシダナー。いつもはただただ馬鹿っぽいというのに、こういうのがすらっと出せるって、意外とテクニシャンだな、筋肉☆太郎せんせ。

今月のワンワード

かわいいお嫁さんをもらい 幸せに暮らしました

  • のコマの嫁さんがナチュラルに後輩ちゃんで噴きました。本当にもう、いじらしいけど無茶しおるな、後輩ちゃん…。それ以外の紙芝居が一々意味がおかしいのに、そこだけ普通にいい話っぽい辺りも。ホント、ぞっこんだな後輩ちゃん…。