電撃4コマvol'204徒然に感想

宮須弥『enjoy! ネットぴーぷる』

  • ダークソウル2』ネタ。ダウンロードは時間かかりますよね……。
    • 今回はあるあるネタ攻めでありましたが、前の毒地蔵に続き、弓兵ネタが今後しばらく電撃4コマを席巻するのか。どんなゲームでも長射程は面倒ですからなあ。
    • そして久しぶりだぜマサムネさん。でも、相変わらずミカさんにムーブ仕掛けれてないのがなあ。そして聞きたいけど聞けない! で、くねくねするのがなあ。押しきれないのはらしいっちゃそうなんだけど、なんだけどもうちょい動きなさい君。
      • 突如裸になろう、って言いだすウリ君、実は裸族なのか。裸族だと言うのか。←普段やってる訳ないだろ
そーいや棺桶入って性転換してたんだぁ
  • ですよねー!

大邑烏『シノビモノ』

  • 珍しくテツヤさんのお話。生花店でどうして? と思ったら趣味と実益なのね。そして食虫植物で繋がるミラクル、あるのか? と思ったけど……。
    • あの女性、皆お面の中に居たから大道さんの関係の人なんだろうか。というか、このままシノビの方の話が進むんだろうか。困惑がある。そっちが放置されて長かったからなあ……。
    • 最初ののん殿とロクロウタの漫才とか、今回のオチへの流れのシリアス感を軽減させる為だったのかなあ。いや、ゲーマーとしてはPS4は気になるものですけど。

ゆとり『ちいさい奥さま』

  • 寛二さん帰宅、というか帰省。このまま望月家に居付く、という事になって、その点でどうしても避けられないユキちゃんさんと寛二さんの確執が、今回浮き彫りに。まあ、すぐに収まりましたが。
    • 昔の、『ちいさいお姉さん』の頃に比べると、ユキちゃんさんの寛二さんに対する険も後退してるんですが、それ以上に寛二さんがそれに慣れてきているというので笑うなど。今もまだ弱い点、子供が生まれるのにー、って弱気になってる点があるけど、大分たくましくなったんだなあ、寛二さん。
      • でも、ユキちゃんさんが居るのにイチャイチャはいいけど接吻はねー。ユキちゃんさんもそらお気になさらず―とか言い出すわ。そこでもあーちゃんさんがイチャイチャします! ってなるのが良いですが! イチャイチャしてください、あーちゃんさんも、ユキちゃんさんも!
いやああああ
  • のトコのユキちゃんさんの恥じらい顔が可愛い可愛いので、多分俺はS。

斉藤和衛『子供模様』

  • おにぎり、ゲームにシフトするの巻。しかし皆でやるゲームが一番だ、という現在的な正答に落ち着くのでした。流石に憐憫が。
    • でもFPSで培った技術は狩りゲーでも応用は出来ると思うので、頑張れ、おにぎり。たぶん、応用あんまり出来ないのは分かってるけど、でも頑張れ、おにぎり。
    • というかモンハンする方向に皆が行ってるのに気がつかない辺りがオニギリの駄目さ加減ではないかと。ちゃんと話拾え。

野月楓『ゲマママ』

  • 今回はラビはほとんど登場せず。モンガが『ダークソウル2』のDLCシナリオをプレイする回となりました。ダウンロード時間掛る! はネトぴの二の轍踏んでいると言うか同じ事皆なってるんだなあ、と。毎日毎日PS3でネット繋がないしなあ。
    • 今回のモンガ沙由の感じは大変ニヨニヨ出来ます。高度のライクってそれでニヨニヨ出来るですよ。「お手柄だこのヤロー!」「えへへ…」とかの熱いモンガ沙由推しが熱い。仲良いってええなあ。
      • ラビ優の熟練の漫才師感もいいですが、こういうぶっきらぼうと素直の組み合わせもいいです。大変いいです。いいんですよ!
    • ゲームの方は相変わらず嫌らしい仕掛けが多いんだなあ。『KING'S FIELD』の系譜なんだろうなあ。キンフィは盛大に3D酔いするので全くできなかった記憶がある。1は特に天井と地面が近いからくらくらしやすいんで挫折しました。
何とか「今回登場せず」は避けられたか…
  • 偶に第四の壁ぶち抜いてくるヨネ、ラビってば。ちゃんとキャラ紹介でも「今回登場した」ってなっててネタを上手く煮詰めている。巧み!
    • でも、出ていても今回登場せずされる場合もあるからなあ、電撃4コマ。それで何度ナンデ!?ってなったことか。

北浜勇介『ゲ〜まん』

  • 『バレットガールズ』ネタだと思った? 残念! 偶にある暴力の香り漂う回でした! なので鏑木さんがー! 鏑木さんそのものがー!
    • 最近になって鏑木さんが天真爛漫みたいな方向からFPSジャンキー化してて、どうしよう、この漫画でまともさがどんどん失われていく……。という慄然としてたら、今回は最終的に真名園さんとどっかのクレリックまがいの動きし出して、この漫画やっぱり暴力の時代なのか……ともう一度慄然としたり。というか地井君も言ってるけど、元ネタ全然関係ない!
    • 今回は銃ネタだからって色々と洋画ネタぶっこまれておりましたね。最初のがたぶん『処刑人』でしょうか。他にも色々あるので皆で調べてみよう!
ふ…不穏なメロディで踊ってるーッ!

こもち『我が王に願う』

  • 風真さんの前妻についてのエトセトラ。行動が色々あれだけど、風真さんには普通に惚れてたのでは? という話も。うーん、そこは本当に不明な点が多いなあ。そうなると、全部知ってるとかあるのか、風真さん。
    • その前妻との付き合いからヤンデレ作品が生まれた、というのもあるからなあ。その辺が分かってたから生まれた作品なのか、ヤンデレ話。
    • しかも、フラグクラッシャー玲さんと前妻に共通点がある。というので更に混乱が加速。うーん、やっぱり目的あって近づいて、だけど惚れちゃって、とかなのかなあ。目的こなすのすぐ出来ただろうに、しばらく夫婦してたっぺれえからなあ。謎いなあ。
庭…
  • 前妻が何かしていた、というのでにわかに重要なタームとなってきた庭。単なる一軒家の庭に、いったい何が。
    • そもそもダンジョン化からおかしくなった倉庫も庭に隣接してる訳だし、澪が行ったらワープしたりしたし、何かあるのか、庭。

ちょね秀『喫茶の源さん』

  • おっさん(一部若人)達がひたすら『ビシバシチャンプ』で盛り上がる、という生産性が全くない回となりました。やはりこの漫画華が無い! 分かってたけど!
    • ぱっと出来るゲームとしては『ビシバシチャンプ』は優れているんですよ。やり方も基本的に簡単な上に毎度説明!してくれますし。やりこむ要素が少なめですけど、そう言うゲームじゃねえからこれ! パーティーゲームやりこむとか思想がおかしい過ぎィ! ですよ。
    • リアル『ビシバシチャンプ』しだした辺りはこの漫画らしくて且つおかしい展開でした。おっさん達が馬鹿な事してるって気づいて噴き出し始めた辺りでこちらも。なんだこの絵面。笑うのこっちだよ!
こっちが保護者…
  • スズ君、ちゃんとしてるなあ。親父がボンクラ過ぎるなだけかも……、いや、やっぱりちゃんと、しっかりしてる。

黒崎練導『放課後プレイ High Heels』

  • 彼女さんと彼氏さんのいつもの。今回はPS4が一点買いしたい彼氏さんの、一点買いするだろ! というのに確かになあ、と。
    • 結局の所、どんなに高性能でもどんなに覇権でも、自分のしたいゲームが無ければ意味が無い。というのはゲーマーとしては理解出来る話です。音ゲーアプリが潤沢にあるからiPhon買ったりする俺とか、いますからね。←お前の話かよ
    • にしても、今回のなんか貸せ! という彼女さんの横暴に対してもきっちりこれ貸すよ、する彼氏さんマジ聖人。優しいキスをして終了だったし、なんのかんのでいい仲なんだよなあ。いいなあ。いい仲っていいなあ。
え!? 『ポ●モン』初代からもう20年近くたってるの!? ウソでしょ!!
  • 部長何歳なんですか! というのよりも部長の言通りに確かに時の流れ怖っ!!! なのでありますだって、最近のゲームの印象がありますのに……。もう長い歴史のあるゲームになっているなんて……。時の流れ怖っ!!!

電撃4コマ感想