Hatena::ブログ(Diary)

反貧困でつながろう(イベント情報ほか)

2008-07-23

10/19 反貧困“世直しイッキ”大集会@明治公園

反貧困“世直しイッキ”大集会〜垣根を越えてつながろう〜(仮)への参加・賛同のお願い

とき:2008年10月19日(日)13:00〜

ところ:明治公園(総武線千駄ヶ谷駅5分)

 私たち「反貧困ネットワーク」では、来る10月19日に、題記のイベントを開催することを決定しました(名称は変更の可能性あり)。

 タイトルの「世直しイッキ」は、今年が米騒動90周年に当たることから、それにちなみました。今年の秋は、選挙に向けた動きが活発化することはもちろん、派遣法改正、生活保護基準切下げ問題などでも、動きのある時期に当たる可能性があります。私たちの声を、盛大に政治・社会に届けたいと思っています(デモ/パレードする予定です)。

 サブタイトルは、「反貧困ネットワーク」が結成以来(結成前から)追求してきた幅の広い連携を訴えています。全体集会はもちろん、テーマ別に開催する予定の分科会も、それぞれが「垣根を越えた」形を示せれば、と願っています。

 なお、10月は、それ以外にもILO・ITUCが呼びかけて「ディーセント・ワーク(人間らしい労働)」にちなんだイベントが開催される月でもあり、また、17日は国連の「国際貧困撲滅デー」にもあたります。さらに、当日の会場は7月12日13日から始まっている「反貧困全国キャラバン」の最終終着点にもなっています。

 幅広い人たちの結集で、弱い人たちにばかり痛みを強いる、この間の流れに終止符を打てるような集会にしたいと願っています。ぜひ、ご協力をお願いします。

 以下、呼びかけです。

【1】合同企画会議への参加を呼びかけます。

 「反貧困ネットワーク」のイベントは、多くの人たちとともに作り上げたいと考えています。以下、合同企画会議を開催しますので、みなさんのお知恵を貸してください。

第1回合同企画会議

いつ :7月31日(木)18:00〜21:00

どこで:千駄ヶ谷区民会館

何する:「反貧困ネットワーク」で企画してきた当日の進行を提案するとともに、特に集会中に予定されているテーマ別の分科会について、企画の相談をさせていただきたいと思います。現段階で考えている企画内容については、【3】に記しましたので、ご参照ください。

第2回合同企画会議

いつ :8月25日(月)18:00〜21:00

どこで:未定(すみません、7月31日までには確定します)

何する:第1回の議論を踏まえて、企画内容の詳細を確定します。第1回に参加された方もそうでない方も、ご参集いただければ幸いです。

【2】参加・賛同のお願い

 集会を成功させるためには、お金がかかります。明治公園の使用料は50万円です。その他、中央ステージやPAなどの諸費用がかかります。

参加団体費:1口3000円

賛同費(団体・個人):1口1000円

【振込先】

郵便振替:00170‐5‐594755

加入者名:反貧困ネットワーク

「10・19集会参加/賛同費として」と明記してください。

賛同金呼びかけについては、別途文章を用意する予定です。

【3】現段階での企画内容

当日全体進行スケジュール案

13:00〜13:30 開会

13:30〜15:00 分科会

15:00〜16:00 全体会

17:00〜デモ

テーマ別分科会案

○ 明治公園内で青空分科会。

○ 客寄せ方式。行きたい人が行きたい所へ。

○ 形式は自由。シンポ・講演・スピークアウト・パフォーマンス・絶叫あり。

○ 分科会一つ一つで「垣根を越える」幅広の結集を示す。たとえば労働分科会で、連合・全労連・全労協の相乗りシンポの開催など。

* その他オリジナリティーのある企画を募集中!!