Hatena::ブログ(Diary)

反貧困でつながろう(イベント情報ほか)

2009-12-29

12/29-1/3 ふるさとの会越年冬祭り(隅田川での炊き出し等)

ふるさとの会越年冬祭りボランティア

日時:2009年12月29日〜2010年1月3日 8:30〜17:00

※12月28日13時〜16時には隅田川沿いでチラシ配り

※1月4日以降は、ふるさとの会の地域生活支援センターにて相談にあたります。あわせてご参加・ご協力をお願いします。


ボランティア内容

あたたかい食事づくり・配食

路上生活者や生活にお困りの方からの相談(生活・住まい・仕事)

都の越冬宿泊援護施設への訪問・相談・演芸会の開催


申し込み方法、条件

上記連絡先までお電話もしくはメールにて申し込みください。

締め切り2010年1月3日


 ふるさとの会では、行政の窓口が閉まる年末年始、12月29日〜1月3日までの6日間、路上生活者や派遣切りにあった方等を対象に炊き出しや物資の提供を行っており、配食現場の隅田川沿いには多い日で300名を超える列ができ、400〜500食、合計で3000食以上を提供しています。

 昨年末の「派遣村」に顕著なように、派遣切りなど不安な雇用情勢の下で安宿を求めて山谷に人が流れ、新たな職場を求める人、心身の状況から生活保護を必要とする人等が支援を求めています。行政も生活困窮者の増加に対応して、「第2のセーフティネット」として住宅手当や生活資金の貸付等の相談窓口を用意していますが、制度の申請から申請後の生活まで継続的な支援の担い手が不在のなかで十分な機能を果たしていません。

 今年の冬祭りでは、例年の炊き出しに加えて、路上生活者・生活にお困りの方を対象に生活、住まい、仕事に関する相談も同時に行います。年明けには、ふるさとの会の地域生活支援センターにて、継続的に支援をしていきます。また、今年の冬祭りは新宿で支援活動を行う「新宿連絡会」との合同開催とし、山谷隅田川に留まらず、より多くの方の支援につなげたいと考えております。


 この越年冬祭りに、お力を貸してくださるボランティアの方を大募集いたします!

 なお、この事業は純粋なボランティアのカンパで運営されており、皆様からの支えが命です。

 1人でも多くの方を支援するため、人材面はもちろん、資金面でのご協力、また食材や衣類などの物資カンパなど大変ありがたいです。ご協力のほど何卒お願いします。


お問合せ:

ボランティアサークルふるさとの会/NPO法人ふるさとの会(担当:町田

TEL:03-3801-0377FAX:03-3801-0881

e-mail:boranteahurusato@gmail.com

http://www.d5.dion.ne.jp/~hurusato/